※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkr
お金・保険

出産手当金の手続きでトラブルが起きています。協会けんぽに書類が届かず、会社との連絡もスムーズでない状況です。解決策を模索中です。

愚痴らせてください。
娘を11月末に出産して、今育児休暇中です。もうすぐ4ヶ月経とうとしており、出産手当金がそろそろ入るかなと思って協会けんぽに確認をしましたが、書類が届いていませんとのことてました。ちなみに申請書類は産後2週間の時、12月中旬に会社に出しています。会社に問い合わせしたところ、育児休暇給付金の話をされ、、いやいや、出産手当金だから!ってなり、社労士に任せてるんだけど、直接連絡無かった?と言われ、連絡さえないし、確認して折り返しが来たら、もう提出したとの返答。1週間後の今日、協会けんぽに再度確認したら出ていませんと。どうゆうこと??会社に再び電話したら、面倒臭そうに電話に出られ、書類が出てないことを伝えると、出産手当金はハローワークじゃなかった?とかゆってきました。出産手当金って協会けんぽですよね?私、協会けんぽの書類に記入して送りましたけど。確認して折り返しますとかいわれ、面倒なら直接社労士の連絡先教えてくれ!!!ちなみに42万円の方は早々に入金されています。どうゆうことですか?

コメント

Hina mama💕

12月3日に出産して、つい最近出産手当金が振り込まれました!
産後すぐに提出したら、会社がすぐに郵送してしまい、産休期間が過ぎたらもう一度提出するよう戻ってきたので、1月の終わり頃からの申請でした。

• mkr

mkr

普通に入りますよね?私も混乱してきて、出産手当一時金の申請だけしたのか、出産手当金の申請もしたのか、訳分からなくなってきました、、

• 3月12日
  • Hina mama💕

Hina mama💕

確か、
    自分で記入する口座等を記入する用紙
    出産したことを証明する病院で記入する用紙
    会社で記入する出欠等を記入する用紙
    の3枚を私は提出しましたが、
    そんな感じでしたか🤔?💦

• 3月12日
  • mkr

mkr

そうです!
    自分の分と病院の分を書いて、
    あとは会社の分って、送りました。
    合ってますよね??

• 3月12日
  • Hina mama💕

Hina mama💕

じゃあ同じですね💡
    それは最終的に会社が記入して出してもらわないといけないやつですからね😅💦
    会社がしっかりやれよ!って感じですね😤

• 3月12日
  • mkr

mkr

本当にムカつきますよね😤!愚痴るところがなくて、思いっきり吐いてしまいました😫🙌まじ会社しっかりやれよ!こっちも休み中に、こんな電話したくないよ!って話です!!

• 3月12日

協会けんぽですよ!
会社にそのまま提出です!!

• mkr

mkr

そうですよね?!おかしいですよね?

• 3月12日

退会ユーザー

上記の方と同じ手段です!
    動かないなら労基に相談しますねって言います笑

• 3月12日
  • mkr

mkr

そうですよね、本当に適当すぎてイライラしています!!
    出産一時金は病院から書類書いてって言われて、会社通してない気がするんですよね、、

• 3月12日

退会ユーザー

1時金は直接支払い制度使ったのでわからないですけど、出産手当金は会社ですのでしっかり行ったほうがいいですか

• 3月12日
  • mkr

mkr

会社本当にしっかりしてくれよ!金は大事なんだよ!って話です😫🙌会社が提出したって発言を鵜呑みにして、協会けんぽに確認しなかったらそのままにされてましたよね😤

• 3月12日
ま

私も11月末出産で1月初めに書類を会社に出したのにけんぽに提出されたのはつい最近でした…なんでこんなに遅いんでしょうね😖貰えるのはありがたいけど、お金のことなんだから手早く処理してほしいです😭