※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん☆ママ
ココロ・悩み

娘の送迎で旦那との意見の違いに悩んでいます。旦那の協力が足りないと感じていて、イライラしています。この状況で私がおかしいでしょうか。

すみません。愚痴っぽくもなりますが、我慢出来ない上に相談出来る相手がいないので、ここで書かせてください󾌹
私には4歳の娘がいて、去年の7月から保育園に通っています。私は、7月からスーパーで13時~17時でパートをしています。
最初は、週4日勤務で、金・土・日はお休みの契約でした。子どもが発達センターにも通っていて、毎週金曜日(グループ活動)+月2回(個別指導)に行かなければ行けないので、金・土・日に加えて月2回平日にお休みをもらい、その分は土曜日に振り替えで出勤するという感じでした。
しかし、最近は私の部の人が減ってしまったのと、ベテランのパートさんの旦那さんの体調があまりよくないのとで、土日も出て欲しいとのことだったので、月に1回だけ土日に希望休を出させてもらい、あとの土日は出ることにして、毎週金曜日と個別の日とは別に週に1回お休みをもらうことになりました󾭛󾭛
それを旦那にも相談したところ、「土日出なきゃ行けないのは仕方ないから、その平日の休みの時、娘を保育園に預けて、1人でゆっくりして気持ち切り替えたら?」と言ってくれました󾭠
確かにそういう日を作らないとしんどいので、勝手ではあるかもしれませんがたまにはそうさせてもらうことにしました✧*
でも保育園までは、自転車で15分、お休みの日は16時30分までにお迎えに行かなければならないので、疲れていると送迎もしんどい時があって、それなら家でゆっくりして、娘と遊んでる方がいいと思うことがあるんです。なので旦那に聞いてみると、最初は「今は精神面的にも辛いんだし、娘がいたらゆっくり出来ないんだから、預けて1人の時間を作った方がいいよ」と言われたので、納得したのですが、別の日に聞いてみると「えっ?保育園は連れていかなきゃダメでしょ。娘にも友達と遊んだり、保育園の生活も大事だし、学ぶことだってあるんだから」と言われました。言いたいことは分かるのですが、「連れていくのも大変なんだけど」と私が言っても「ダメ」の一点張りで、イラッとしてつい「じゃあ、あなたが連れていけば」と言いました。そしたら、「いや俺仕事だし、っていうか連れてってやってもいいけど、その代わり俺と同じぐらい稼いでこいよ」と言われました󾌹
私は別に毎日送ってほしいと言った訳ではありません。少し協力してほしいだけなのに、少しの協力を頼むと2言めには必ず「やってやってもいいけど、俺と同じぐらい稼いでこい」と言ってくるんです。
何だか疲れてしまいました。
それに旦那は、保育園の送迎は私が体調を崩した時の2~3回しかしたことないし、発達センターには1度も行ったことがありません。しかも私や娘が体調が悪い訳でもなく、土曜日に出勤した振り替えなどで平日に有給を旦那が取って、私は仕事があるという日でも旦那は、娘を保育園に送迎したことはありません。
だから、平日の私の休みの日の保育園の話を言われてから、イライラと涙が止まらなくなってしまいました😭
その話でイライラしてしまう私っておかしいですか?

※話が長くなってしまったのと、分かりずらく申し訳ありません。
また、不快に思わせてしまったらごめんなさい。

コメント

ゆえ

同じくらい稼いでほしいなら、あいちゃんママさんが今までやってきたことをやってみろ!と思いますね。
あいちゃんママさんが同じくらい稼ぐのが難しいように、あなたも私と同じレベルの家事育児なんて無理でしょ?って思います。
金稼いでるからって偉そうにする男性って大嫌い。何様?と思いますね。

• あいちゃん☆ママ

あいちゃん☆ママ

コメントありがとうございます😁
    返事遅くなってすみません󾭛󾭛
    本当に全部やってみてほしいですね😣
    確かに私は1日働く大変さは分かっても、旦那の仕事の大変さや家族を養う大変さは分からないですが、そんなに風に言われるのは辛いです😣

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

ご主人、配慮してお話ししてくれているとは思いますが思いやりが足りないですよ。
稼ぎの話を持ちだすって卑怯というか、小さい!と思ってしまいます。
イライラするのおかしくないです。
家事も育児も仕事もしてるあいちゃん☆ママさんの方がずっと大変ですよ。
家事、育児して給料なんか出ませんから、同じくらい稼ぎあったら、同等にやってくれるのかって言いたくなりますね。

• あいちゃん☆ママ

あいちゃん☆ママ

コメントありがとうございます󾭠
    そう言って頂けてなんだか嬉しいです󾭠
    たぶん同等にはならないかと󾭛󾭛
    私が働くっていう話し合いをした時、私ら家事が苦手なので手伝ってほしいっていう話もしたんです。「やってやってもいいけど、おまえの方が帰りは早いんだから、やることはそっちの方が多くやるんだよ」的なことを言われたので󾭛󾭛

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じです。
    フルタイムで共働き、私は通勤片道1時間。夫は片道10分。同じ勤務時間でもプラス通勤がありますが…私に庭の手入れをしないなら仕事やめろ!と言ってきました。私は毎朝、朝食にお弁当を作ってます。休みは洗濯と掃除にとそれなりに家事もします。育児もします。子供が熱を出せば夜中でも休日でも病院も私です。なんなら、夫の着替えの用意や飲み会の送迎に、たまに犬の散歩も…それで庭の手入れしないなら仕事辞めろ!ってムカつきました。月々の給与に大差はないです。揚げ足をとって、私に勝ちたいだけの夫です。だから、他所様のご主人でも稼ぎを引き合いに威張るのは腹が立ちました💧

• 3月15日
あるる

俺と同じくらい稼いでこいって…
未だにそんなこと言う男いるんですね…
個人的に、一番奥さんに言ってはいけない一言だと思います。
そしてたぶん旦那さんより、あいちゃん☆ママさんのほうが絶対頑張ってます。
もし言えるのなら、同じ様に「毎日家事育児送り迎え仕事やってみろ」って言ってやったらいいです!
家事育児はお金はもらえないけど、会社で働くのと変わらないぐらい大変なことだと思います。
それに付け加え、パートも頑張ってらっしゃるあいちゃん☆ママさんはほんとにすごいと思います。
それをわからない旦那って何?!って感じです。
私だったら「パートしなくてもいいぐらい、もっと稼いでから言えよ」って言い放ち、家出するかもですね。笑

• あいちゃん☆ママ

あいちゃん☆ママ

コメントありがとうございます󾭠
    いるんですねぇ😅
    「女は男の後ろを歩いてるぐらいがちょうどいい」なんて考えてる人なんで󾭛󾭛
    私そんなすごくないですよ😱
    ご飯だって、毎日手抜きだし󾭛󾭛
    保育園や発達センターだって、精神的に辛かったりして、30分ぐらい遅刻して行くことも多いし😭

• 3月15日