※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
777
妊娠・出産

義母が一時保育を利用することに反対していて、自らボランティアとして保育園に行くと言っています。義母には連れて帰ることが難しい状況で、預ける時は言わないとのこと。他の保育園にするのは最終手段に考えています。どうすればやめさせられるでしょうか?

妊娠中、一時保育を利用しようとしています。

元々旦那と私(数年前は義母も)が働いていた会社は保育園も経営しており、そこの保育園は私の地区でも畑がありお散歩や外遊びも多く、旦那の友達がそこの園長さんをしているのでそこの保育園に一時保育をお願いしようと思っています。

義母は孫を預かりたい人なので、私が妊娠したと聞いたら預かるからと予想通り言ってきました。
義母は75歳ぐらいで、息子は1歳7ヶ月です。
息子はお外に出たい!欲も強く、急に走り出したり、手も繋ぐのを嫌がり、イヤイヤ期が始まってきたのかグズることも多くなってきて、母親の私や体力のある旦那ですら、大変です。

義母には一時保育を利用するので預からなくて大丈夫だと伝えましたが、納得いっていない様子で
「わかった!私、その保育園にボランティアに行く!行って、○○くん(息子)がどんなことしてるか見たいから。それで、帰りは連れて帰ってくる!」と言い出しました。

義母も私たちと同じ会社で以前働いていて、保育園ではなく、高齢者介護の方でボランティアなどたまに行っているようです。

ボランティアに行くことは義母が会社の人に頼めば、OKが出ると思います。

ただ、今まで保育園に行ったことがなく、同じ歳ぐらいの子供たちと遊べるせっかくの機会を義母に邪魔して欲しくないです。

しかも連れて帰ってくると言っても、義母は車の免許はありませんし、自転車も普通の自転車で息子が乗るところはありません。
義実家から保育園の距離も歩くとかなりの距離です。

それを義母に軽く、連れて帰るのは(↑の理由で)無理ですし、保育園とお友達に慣れてほしいのでボランティアもいいです。と伝えましたが、「預けるときは絶対に言ってね!言われなくても分かると思う(保育園関係者に友達がいる)から、絶対行ってあげる!!」と意味が分かりません。

旦那にも言いましたが、行かへんやろと適当な返事。

もちろん、預ける時は言いません。
他の保育園にするのは最終手段にしたいです。

どうしたらやめてくれるのでしょうか?

コメント

h1r065

75歳、アグレッシブですね😅

義実家にて一度遊ばせてみるとかどうですか?

そこで大変さ分かると思いますが。

産まれるときはさらに息子さん活発だろうしきついと思いますけどね。

• 777

777

コメントありがとうございます😭
    本当にアグレッシブです…

義実家にも遊びに行ったり、義母を連れて公園に行ったりしていますが子供の動きに全くついていけておらず、大変だねとは言われています💦

でも、昔は何人も子供の面倒を見たとかを何度も言っていて、まだまだいける!という思いが強いみたいです😥

• 3月12日
  • h1r065

h1r065

私なら預け先の保育園に義母さんがこう言ってくれてるけど義母さんも送迎とか大変だし、どちらに何かあっても大変だから息子を預けたいのだけど預けたときに義母さんには言わないで欲しいとそちらにお願いしたほうが早い気もします。

義母さんには会える時に会わせて少し満足してもらうとかでいいかなと思います。

• 3月12日
  • 777

777

そうですよね💦
    旦那の友達なので、私が言ったらやらしいかなと思い躊躇していましたが
    旦那に言ってもらうかですよね!

そうですね!
    気持ちがスっとしました✨
    ありがとうございます🙇🏼

• 3月12日
あちゃん

子供には子供の世界があり
視野が広がるせっかくのチャンスだし
子供は子供と遊ぶのが楽しいと思うので邪魔しに行かないでください☺️ってはっきり伝えるべきだと思いますよ☺️

それでもダメなら他のとこが1番かと思います😌

• 777

777

そうなんです💦
    いつも私と過ごして、つわりもあり私はあまり動けず
    楽しくないだろうなとそれもあり、一時保育をするつもりなのになんで行くんだって感じです😭

私からも旦那からもキチンと言おうと思います💦
    それも無理だったら他の保育園にします!

ありがとうございます🙇🏼

• 3月12日
はらぺこあおむし

迷惑な義母ですね…💦
何その出しゃばり…って思っちゃいました💦
でも、私の義母も、やったろやったろ❗️見とったろ❗️って人なので、分からなくもないです^^;(年齢も同じくらいです)

絶対に〇〇してあげるから!とか意味分からないですよね。

預ける時言う必要ないと思いますし、もし言えるのなら、大丈夫です、何かあったら心配だし、私が出来ます。私が親なんで。ってハッキリ言ったらどうですかね?

私も、嫌な時はキッパリ断りますし、親が見ていても何するか分からないのに、例え部屋の中でも義母1人に預ける事は出来ません。

• 777

777

この世代はやったろやったろ!世代ですよね😂(笑)
    いい時もあるんですが、出しゃばることが9割です。。

連れて帰るのは本当に危ないので、やめてくださいとは言いましたが
    絶対大丈夫!そのまま家で見といたるから!とどうしても譲りません💦

私も部屋の中でも預けるのは怖いです💦
    何をあげていいかも分からないし、同じものを飲んだり食べたりが何度注意しても直らないので😥

• 3月12日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

「絶対」はありませんよね。

以前は同居で、家の前がすぐ道路で柵もなく、歩くまでに引っ越したいなと思っていて…
    引っ越せたのは歩き出してからだったのですが、私は付いて回ってヒヤヒヤしてましたが、義母は、大丈夫や!!と…^^; 息子が、大丈夫だったから大丈夫だと言い張ってたのですが、なんの根拠にもなりませんよね!

食べ物だって、一才過ぎたら何でも食べれる!と、甘いものでもなんでもあげようとするし、えぇ😓って思ってもまだあげた事ないものも勝手にあげてたりしてヒヤヒヤし通しでした。
    自分が食べて口つけたものも、あげようとするし、旦那にもよく注意されてました。
    可愛いからって、ホッペにチューするのも気持ち悪いしホント辞めてって感じでした⤵️

同居解消してせいせいしてます💦

しかし事情ありまた今後一緒に暮らすことになります(T_T)

絶対大丈夫なんてありません❗️
    それに、家までどうやって帰るつもりなのでしょうか? 歩いて??

なんでそこまで出しゃばるのでしょうか?💦
    旦那さんを巻き込んででも、絶対にさせない方がいいです❗️

それと、一時保育って、一緒に入って子供を見ている事って出来るんですか?
    私の住む地域では、送り迎えだけで、親は一緒にいる事は出来ない決まりです(^^)

• 3月12日
  • 777

777

同居おつらいですよね💦
    本当に勝手に絶対と決めるの良くないですよね!
    公園に行っても、大丈夫だから手を貸したらダメ!とか危ないところでも言い出すので無視して抱っこしてました😥

歩いて帰るつもりなんだと思います…
    それ以外方法がないので💦
    歩いて30分ぐらいある道を義母は数分抱っこすることも出来ないのに
    歩かせるつもりだと思います。
    一歳七ヶ月の子に、本当にその考え方するって異常ですよね。。

私が預ける予定の保育園と同じ法人で義母も以前まで働いており、前の園長(今の園長の母親)とも親友なのでその人に言えば必ずOKが出ると思っているようです。
    今、旦那がその法人で働いているのと私も出産まで働いていて、今の園長と家族で仲が良いのでその保育園でお願いしようと思っているのですが、出しゃばられると他の保育園にした方がいいのか?とめんどくさいことになるので本当にやめて欲しいです😭

• 3月12日