※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子(完ミ)の寝かしつけに悩んでいます。朝寝昼寝がうまくいかず、ママ友は寝かしつけにこだわらないようです。セルフで寝ない時は寝かしつけが必要か迷っています。どうすればいいでしょうか?

朝寝、昼寝の「寝かしつけ」ってされていますか?

5ヶ月になったばかりの男の子(完ミ)です。
ネントレ、寝かしつけ本読み漁りましたが、ガッチガチのスケジュールは向いてなさそうだったので
月齢の活動時間だけ意識して、出来るだけ朝寝、昼寝の「寝かしつけ」していました。
最近までオルゴール とんとんで上手くいっていたのですが、寝たくないのか寝ぐずりか、奇声をあげてもがき苦しむようにして時間がかかって寝るようになってしまいました。。
先日ママ友さんたちと会いましたが、寝かしつけにはこだわってなさそうでした。(たぶん授乳後すぐ寝る系で起きたら あ、あんま寝なかったな〜ぐらいっぽい様子)

セルフで寝てくれない場合は 寝かしつけ が必要不可欠となりますが、なんだか苦しむように寝つきますし、
ほんと〜に眠ければ限界を迎えてセルフで寝るかもだし
なんだかよく分からなくなりました。。
5ヶ月で朝寝昼寝無しは流石によくないですよね?
どのようにされているかご教示いただければうれしいです。

コメント

R

朝寝は最近ミルクの後に寝てしまうのでしてないです
昼寝は少しずつぐずり始めた時や、機嫌はいいけど手があったかくなってきた時に、抱っこで寝かしつけています

• きい

きい

やはり!寝かしつけはされてるんですね。ありがとうございます。

• 3月12日
  • R

R

セルフねんねしてくれたこともありますが、基本的には寝かしつけます!

• 3月12日
Fu_Ma

眠たそうにしている時以外は特に寝かしつけはしていません😅
育児書に載っているお昼寝時間よりずっと短いですが、夜がっつり寝て、トータル睡眠時間的には寝ているので問題ないかな〜って思って😊

• きい

きい

夜もうまく続けて寝れない子なので‥昼寝もこちらが誘導しないと 睡眠時間が全然足らないことになっちゃうんです😭
    ありがとうございます!

• 3月12日
みぃこ

朝寝はミルク後やグズグズ→抱っこになったときに寝ます

昼寝は眠そうだなーというときに部屋真っ暗にして布団に寝させます

あんまり寝なかったなーってときは抱っこ紐で夕寝長くします

うちも完ミでミルクの時間はほぼ決まってきてますが、寝る時間帯はマチマチだし、昼寝も20分のときもあれば1時間半寝るときもあってバラバラですよ😥

• きい

きい

お布団でのお昼寝はスムーズに寝てくれますか??

• 3月12日
  • みぃこ

みぃこ

夜が電気消したらすぐ寝る子なので試しに昼寝もやってみたら少しグズりますが放っておくと寝ます笑

• 3月12日
  • きい

きい

素晴らしい😹

• 3月12日