※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お金・保険

育児休暇延長で手当が出るか、いつ振り込まれるかについて相談です。職場は延長に対応するとのこと。

育児休暇の延長と、手当てについて分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします🙇

4月6日入園式、8日から慣らし保育開始ということで、入園が決まりました。
娘はH30年4月3日生まれで、今年の4月2日まで育休をとっていましたが、入園式、慣らし保育の関係で、職場に相談し、GW明けから復帰ということで育休延長のお願いをしてきました。

この場合、4月3日時点では入園は出来ないので、育休延長と復帰するまでの日にち分は手当が出るのでしょうか??

職場的には育休延長として対応してくれるみたいに言っていました。

また、1ヶ月ほど延長だと、1ヶ月分の手当はいつ振込になるのでしょうか?

今は偶数月の頭に入金されています。

分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

コメント

r.

育児休業給付金の支給延長には保育園に入れなかった旨の不承諾通知が必要になるので残念ながら給付金はもらえないかと😭
保育園決まってよかったですね。あと少しの育休楽しんでください😊

さち

4/1時点での不承諾通知が発行されないですよね・・そうなると難しいと思います。😞
一応、役所にも相談しても良いと思いますが希望はなさそうですね😖😖

haaaachan

お休みの延長と給付金の延長は管轄が別かと思いますので、今回の場合は会社がお休みの延長を認めてくれるのかと思いますが、給付金に関しては4月に入園出来ない場合のみ延長可能かと思います。4月内定という事は不承諾通知はお持ちでないですよね?
なのでお休みは延長可能、給付金は4/2で終了かと思います。

シロちゃん

給付金は貰えないと思います。
むしろ、通常であれば育休終わってからの休みは社会保険の支払いが再開されるので、その分が免除されると言うことだけでもメリットだと思います。

ちょこ

先程、職場に確認したところ、
本部から、入園が決まっている場合、育休延長はできないので、有休で対応してくださいとの事でした。
コメントありがとうございました!!