※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

同居の義母は「ダメ」を乱用します😅ダメの唄も作詞作曲します。私は娘に…

同居の義母は「ダメ」を乱用します😅ダメの唄も作詞作曲します。私は娘に出来るだけ「ダメ」と言ないように努めているのに水の泡な気がしてモヤモヤします😅もちろんつい言ってしますこともあります。今朝、娘が床に置いてある加湿器を倒して義母「ダメー!!ダメでしょ!!」私はまず娘に怪我がなくてよかったと1番に思って安心。私が娘に謝りました。こんなとこに置いといてごめんねって。倒れる場所に置いた大人が悪いのになぜ朝から頭ごなしにダメダメダメダメダメダメダメダメ……
ダメって言わないようにしてるからダメダメ言わないでってさりげなく伝えましたが(2回目ですが)傷つきやすい(?)義母なので、あまり言いたくありません。義母がダメって言わない環境づくりに努めるか。ダメって言ったからってダメ人間にはならないと思いますが…

コメント

ちょママ

ダメって言われるの嫌ですよね💦
私も気をつけて子どもには言わないようにしています。
でも夫はダメの連発。。。
同じように大人が環境を整えるか、悪いことはあっぷと伝えています。(叩いたり、引っ張ったり等の痛い行為をした時等)
ダメと否定されてばかりいると、聞いていても嫌な気持ちになりますよね💦
あとは加湿器を置いた大人が悪いというようなフォローする感じで、大人側の都合でダメと言われた時は子どもに謝るですよね。
本当は義母にわかってもらい対応してもらえるのが一番だと思いますが、難しそうですよね😣😣

• りんご

りんご

旦那様がそれではまずは旦那様からしつけないとですね😅
    安全な環境づくりに努めます😊‼️

• 3月12日
もちもち

子育ては押し付ける物じゃ無いので、りんごさんが言わないようにしていたら良いんじゃないですかね?(^ ^)

• りんご

りんご

そうですよね😊ありがとうございます😊いつか報われますよね☺️

• 3月12日
ゆー

ダメな人間にはならないとは思いますが、子供は素直ですから【した行為がダメだった】と思わずに、【その行為をした自分がダメなんだ】=【自分がダメな子供】と勘違いする可能性はあります😭実際、うちの子は、私が言った「泣いちゃダメだよ」という言葉を泣いちゃう自分がダメな子と思ったらしく、私に「ママ、ダメな子でごめんなさい」と謝ってきたことがあります。
その時は本当に申し訳ない気持ちになり、娘に謝りました。
だから義母がダメダメ言ったあとはりんごさんがフォローしてあげてください。

• りんご

りんご

そうですよね😊あなたはダメじゃないんだよって伝えて義母にその姿を繰り返し見せるしかないですよね😊ありがとうございます😊

• 3月12日
omochichan

りんごさんの対応、素敵です🥰娘さん、素敵なママで幸せですね💕子どもはちゃーんと分かってると思いますよ!ママはこう、おばあちゃんはこう…と。ママが娘さんの自己肯定感たっぷり育ててあげられているので、お姑さんがダメダメ言っていたとしても娘さんはきっと真っ直ぐ育ちます!
ダメって言葉を聞くのも嫌だと思いますが、私は私の育て方をブレずに続けよう!という強い意志で頑張ってほしいです✨そんなりんごさんの姿を見て、お姑さんも何か感じ取ってくれたらいいんですけどね…🙄

• りんご

りんご

ありがとうございます😊育児は褒められることはないので嬉しいです!あの後からすでにダメを2回聞きました😅まだ何も感じ取ってないみたいです…

• 3月12日
2児ママちゃん

子供も小さいながら分かってくると思います。
義母=ダメダメばかり言う人
お母さん=話を聞いて理解してくれる人
それで子供が学ぶこともあります。
保育園でも色々な先生がいるように。
ただ一緒に住んでいてママのイライラがたまると爆発するので、傷つきやすい方でも少しずつ小まめに言って言ったほうがいいかもしれません☺️

• りんご

りんご

ありがとうございます😊子どもながらにわかってくれますよね‼️

• 3月12日