※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃ*
子育て・グッズ

2人目出産予定で、2歳半の男の子がいるママです。同じ年の差兄妹の育児に不安があります。旦那は週末のみ帰宅。夜の寝かしつけや2人同時の対応が心配です。

あと2週間で2人目出産予定日です。
1人目は2歳半の男の子
イヤイヤ期真っ只中で、大人しく遊ぶタイプではなく、
常に走り回っていて追いかけるのが大変です😵

2人目は女の子の予定です。

2人育児が想像つかないのですが、同じ年の差兄妹をお持ちの方、どんな感じですか?

旦那は単身赴任で毎週末帰ってきます。
私と子供は自分の実家でお世話になっているため
他のママ達に比べれば楽な方かとは思いますが(;_;)
特に夜、どうやって寝かしつけるのか、2人同時に泣かれたらどうしたらいいのか想像つきません😅

コメント

空色のーと

2歳4ヶ月差兄妹です😊
もう間もなくですね!楽しみでもあり不安でもある…すごい分かります‪‪💦‬

夜の寝かし付けは、兄妹一緒に寝室へ行き、妹は授乳、お兄ちゃんは隣でお話しながら寝かせてました。ただ、妹ちゃんは生まれたては3時間ごとくらいに何度も起きるので、泣き声が聞こえたらダッシュで部屋に行き、また添い乳して寝かせる、そんな感じでした😅

極力下の子を泣かせずにいたので、二人同時に泣くことはなかったです‪‪💦‬

• みっふぃ*

みっふぃ*

返信ありがとうございます😊
    ほぼ同じ月齢差ですね!

下の子をあまり泣かせないってすごいですね!私の場合、1人目のときなかなか寝なくて抱っこで廊下をウロウロしていたので、上手くできるか心配です😱

• 3月12日
t

1歳11ヶ月差の姉弟です👧🏻👶🏻
普段から2人同時に泣いたら、とにかく上の子を優先してます🙌💦
夜の寝付かせも1人でしていますが、2人同時に泣く日も少なくありません...
とにかく授乳やオムツ交換でない限り上の子の相手をしてあげてから、可哀想ですが、その後に弟の相手をしてあげている状態です😥

• みっふぃ*

みっふぃ*

返信ありがとうございます😊
    やはり上の子優先なんですよね🤔

旦那がいる日は旦那に抱っこしてもらったり出来そうですが1人のとき大変ですよね💦

下の子が泣き続ける中、上の子は寝れるのかって感じです😅

• 3月12日