※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しをして心配。病院受診が必要か、気管に入った可能性は?過剰授乳で飲み過ぎたかも。要注意。

生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんです
昨日の夜沐浴後の授乳をして
ゲップさせようと起こして背中をさすっていたら
マーライオンのように吐き戻しました。
ほんとに結構な量出てきました。
いつもより欲しがっている時間が長く
長い時間吸わせてしまったので
飲み過ぎだとは思いますが
こんな量吐いたことないので心配です。
小児救急電話相談みたいなところに電話したところ
飲ませすぎだからグッタリしてなければ
様子を見て、そのまま寝ればそれでいいから
と言われました。
その後は特にグッタリもしておらず、
寝かしつけようといろいろしましたが
最終的にお腹が空いたとギャン泣き。
吐き戻してから1時間半経っていたので
少し母乳を与えて寝かしつけました。
その次のタイミングの授乳は
片方を4分弱で離されて
ゲップの時にチョロっと出てきました。
ゲップさせようと背中をさすると嫌がります。
戻ってきそうな、ぐっうぐっみたいなのもあります。

病院を受診した方がいいでしょうか?
吐き戻した時、気管に入ったりしてる可能性はありますかね?
最近足りないと泣くことが多かったので
休憩も入れずに飲ませてしまいました。
今はいい子で寝ていますが
寝顔を見て申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

りな

熱も無く元気であれば受診しなくてもいいと思います😊
お腹が空いててももちろん泣くし、飲み過ぎて苦しくても赤ちゃんは泣きます💦

そして今生後1ヶ月とちょっとということですがその頃はメンタルリープといって赤ちゃんの心の成長がある時期です👶メンタルリープは無い子もいますが…その時期はぐずりやすくなるようです💦

もう少し様子見でも良いような気がします😊

  • おまめ

    おまめ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね😭

    そんなものがあるんですね💡
    全然知らなかった💦
    機嫌もいいし、おっぱいも飲むし熱もなさそうです!
    もう少し様子みます!

    おっぱいはいままで通りの量あげても大丈夫ですかね?

    • 3月12日
  • りな

    りな

    いままで通りの量でいいと思います😊
    飲んでるうちに赤ちゃんが自分が飲める量を覚えていくみたいですよ🙆💗

    • 3月12日
  • おまめ

    おまめ

    先輩ママ、心強いです!
    そうなんですね😊
    赤ちゃんの様子を見て調整したいと思います💡

    • 3月12日
ままり

機嫌よく、元気なら大丈夫だと思いますよ!ゲロっと吐くのはよくあることです!
うちも鼻から出るほど勢いよく吐いてたことあります笑
もし何回も何回も噴水のように吐く場合は、受診したほうがいいかもしれませんが💦

  • おまめ

    おまめ

    初めてこんなに吐いたのでびっくりしてしまって…
    鼻から😳そんなに吐く子もいるんですね😅
    吐いてから、その感覚が気持ち悪かったのかゲップも出すの嫌がってます💦

    それ以降は吐いてもタラーくらいです😅
    吐く前の授乳時間に戻しても大丈夫ですかね?
    10分10分です!
    今、5分であげてますが、欲しがってます😅

    • 3月12日
  • ままり

    ままり

    いつも通りで大丈夫だと思いますよ!
    満腹中枢がまだ未発達なので、お腹いっぱいなのに欲しがって飲み過ぎてしまうことはあるみたいですから、それでさっきはかなり飲み過ぎて吐いたのかもしれませんね☹️

    • 3月12日
  • おまめ

    おまめ

    ありがとうございます😭
    そうだと聞いて、知ってはいてもいざそうなると不安になります😭
    ご丁寧にありがとうございます😊

    • 3月12日