※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が好き嫌いで食事に悩んでいます。手づかみ食べや野菜、肉の食べ方に困っています。体重は8キロで、ご飯の時間が大変そうです。他の方はどんな食材を使っているでしょうか。

もうすぐ1歳4ヶ月になる子のご飯について質問します。

最近、、好き嫌いが出てきてしまって、毎日試行錯誤の日々です😓

ご飯にシラスや納豆を混ぜてスプーンであげると最初は食べてくれますが、途中から自分でスプーンを持ちたくなるので持たせますが、すくえず、すくってやって渡してなんとか自分で口に運んでます。それに飽きると泣き叫んで食べなくなります。

手づかみ食べように一口サイズのおにぎりや、のり巻き、バナナは比較的食べてくれますが、昨日はおにぎりも途中で食べてくれず、、

野菜はみじん切りにして小麦粉に混ぜておやきみたいにして今までは食べてくれてました。もしくは出汁で煮込んで柔らかくした野菜をみじん切りにしてご飯にのせれば食べてくれてたのですが、、

今では野菜をあまり食べてくれません。。

お肉もどんなに小さくみじん切りにしても食べてくれません。。

お昼はトーストで済ませてしまう時もしばしば、、

アンパンマンのパンはよく食べるのであげています。

最近やっと体重も8キロ台になりましたが、身長は70センチと小柄さんです。

白いご飯をお箸であげるとものすごく食べてくれることもあります。。

もう、一日3回のご飯の時間が、、ちょっとしんどいです。。

手づかみ食べにするとお皿をひっくり返したり、手に持った食べ物を投げたり落としてみたり。。

皆さん、どんな風にあげたり、どんな食材をあげてますか😭

コメント

ぴよこ

うちも1歳3ヶ月くらいから食べムラすごくなりました💦
1歳からのカレーとかありますが、それは食べませんか?
それに野菜みじん切りをさらに足したりしてあげたり、お肉はひき肉を炒めて混ぜたり、鶏そぼろみたいにして、炒り卵とご飯に混ぜたり、チャーハンにしてあげたり、
どうしても無理なときは赤ちゃん用の野菜ふりかけとかあげでした😅

• ママリ

ママリ

赤ちゃん用野菜ふりかけとかあるんですね✨それは知らなかったので、今度探してみます!ひき肉も鶏そぼろも食べてくれなくて😢カレーとシチューは結構食べてくれます!!肉と野菜は出すこと多いですが(^_^;) もっと細かくしてカレーに混ぜてあげてみます!アドバイスたくさんありがとうございます(><)

• 3月12日