※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

二人目の子供を諦めるか悩んでいます。家を買うと月7.8万は大丈夫だけど、固定資産税などが心配。生活はあまり節約しなくてもできる状況。

二人目ほしいけど、
娘2歳に、いろんな所に連れて行きたい、したい!ていったものをさせてあげたい
マイホームもほしい
そう考えると二人目諦めるしかないのかな

旦那の年収は350万
私は120万

ど田舎のためクルマ2台もちの月5万1LDKですが
生活はあまり節約しなくてもできます(米、野菜は実家からもらえる)

家を買うとしたら月7.8万は大丈夫なのですが
固定資産税などがって感じです‥

そこにもう1人子供がいるとなるとやっぱり苦しそうだな。

コメント

ちびちゃん

市にもよるかと思いますが
私が住んでいる地域は
固定資産税の払込用紙が届き
(例、6月8月10月12月)みたいな感じで
分割用紙も同封されています!
私の家は30坪で3LDK、駐車場2台で
固定資産税は8万ちょっとでした!

• なお

なお

ありがとうございます!!
    駐車場は、3面壁があるタイプですか?ないタイプですか?(ないと、固定資産税かからないと聞いたので

• 3月12日
🐣

これからご主人は給料上がる予定とかはないですか?
家を買ってきつきつになるなら無理する必要ないと思います
ちなみに10年は住宅控除で戻ってきたお金で固定資産税は払えるとおもいます。
ローンも2000万くらいにすれば月5万ちょっとですし、毎月7、8万出せる余裕あるならその2、3万貯金しに回せるし出来ないことはないとおもいます

• なお

なお

ありがとうございます
    七月から小企業ではありますが10年勤続した会社の部長になります。
    給与はあまり期待できるようなところではないですが‥
    それ次第かな?という感じもあります。

• 3月12日
レオまま

うちもそんな感じの年収ですが、二人目を授かりました☺️🍀
可哀想と言うかたももしかしたらいるかもしれませんが、最低限しっかり食事を用意さえできていて、愛情もってそだててあげれば問題ないと思っています❤️お金があって、やりたいこと何でもやらせてあげるのも愛情ですが、違う愛情のかけかたもあると思っています❗

• なお

なお

ありがとうございます
    おめでとうございます🎉羨ましいです♩
    レオままさんはマイホーム購入されましたか?

• 3月12日
  • レオまま

レオまま

主人の実家の土地を貰い建てました❗
    ローンは6万位です🍀

• 3月14日
  • なお

なお

ありがとうございます😊
    差し支えなければ、
    教えていただきたいのですが、
    フルローンでしょうか?頭金入れられた場合の金額と、
    購入されたお家の金額教えていただけないでしょうか(´-`)?

• 3月14日
  • レオまま

レオまま

35年ローンです☺️🍀
    頭金は100万入れて、建物だけなので、2000万ですね🎵
    だわアパートに住んでたときよりは少し高いですが、ストレスも少ないですし、子供ものびのび出来てるので建てて良かったです✨
    繰り上げ返済もするつもりはなく、貯金は手元に貯めておこうという考えです✨

• 3月14日
  • なお

なお

ありがとうございます!!
    すごく同じ状態でした!
    うちも100万いれて、多分2000万程の建物を35年ローンで購入しようと考えておりました(土地は親が持っているところをもらうので)
    月々7.8万いくかと思ってましたが、6万くらいなんですね!!

• 3月14日
  • レオまま

レオまま

6万でおさまるようにしました❗
    固定資産税の分も貯めておかないといけないので、7万5千円くらい通帳にはいれますが😃

オール電化になって、少し光熱費もさがったのでやっていけてます✨
    旦那の実家が横にあるので差し入れももらえたりするので助かってます‼️

• 3月14日
  • なお

なお

なるほどです!!
    おさまるように、というのはやはりローンを借りる、金融機関次第ですかね‥
    旦那の年齢的にも35年ローンはって所なのでやはく購入したいものですがなかなか話が旦那と合わなくて😓

• 3月14日
       チョッピー

まだ、産まれたばかりですし、色々ゆっくり考えられたら良いと思いますよ。私も娘に沢山の経験や体験をやらせてあげたら良いな、他の子より幸せにしてあげたいなと思っております。私も両親に大学に行き馬術部をさせてもらって、2カ国留学にも出してもらっているので、同じように子どもには何不自由なく暮らさせたいと思っています。また、その関係の中で出会えた人も宝物になっています。人それぞれ考え方は違うので、また、そのタイミングになったら考えたら良いと思います。数年経つと家より子どもかもしれませんし、それより今居る子どもとお出かけとか習い事かもしれませんし、、どっちにでも転べれるようにしっかり考えて選択されたら良いと思いますよ。

• なお

なお

ありがとうございます。
    年齢は、私の設定ミスです。笑
    もうすぐ3歳になる娘がいます。
    馬術部すごいですね!!留学も‥ご両親、本当に尊敬します。

私もしっかりと、選択できるようにしてきます♩

• 3月12日
安田

私も同じような理由で2人目迷ってます😢
おうちは、家賃払うかローン払うかで大差ないと思いますが、2人目生まれると全然生活違ってきますよね。。

半年くらい前までは一人っ子で裕福に暮らしたい!と思ってましたが、今は我慢しても2人にしようかなと迷ってます笑

どちらに転んでもいいように、とりあえずお金貯めとけばいいんじゃないかなと思います☺

• なお

なお

私も前まで一人っ子で裕福派でした!笑
    安田さんはマイホームおもちですか?ちんたいですか?

• 3月12日
  • 安田

安田

マイホームは転勤ないので子供産まれる前に買いました☺
    支払いは家賃と変わらないくらいなので、ここは兄弟の数にはあんまり影響してないですねー!

• 3月12日
PON

何を最優先するかだと思います。
我が家は一人っ子の選択肢はなかったので、2人目産まれて落ち着いたら二馬力で頑張ります。

私が三兄弟で小さい頃裕福ではなかったため、あまり旅行に行かなかったようですが、キャンプや動物園などはたくさん行けたし、何よりも兄弟がいて毎日遊んで楽しかったので、、、贅沢よりもまずは兄弟とマイホーム!と思って2人目作りました!!

給料は上がる見込みないですか?
ど田舎、、とのことなので建売や中古住宅なら月5万の物件もあると思います。

我が家はローンが月10万で2人目産まれますが、「なんとかなるでしょ!」という楽観的夫婦です。笑