※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が自分でコップやスプーン、フォークを使おうとせず、保育園での対応について相談しています。放置しても良いか不安です。

コップ、スプーンやフォークについて。
もうすぐ1歳4ヶ月の男の子がいます。4月から保育園です。
コップで飲むことはできるのですが、私が飲ませてる状態で自分で持とうとしません。口が先に出てきます(笑)
スプーンやフォークも同じで、食べ物を刺したりして渡しても先っぽの食べ物をわざわざ手でとって手で食べます🤣たまにそのままフォークで食べることもあります。フォークだけ渡しても、もちろん反対の手で手掴み。
今のところ保育園から一人でコップで飲めるようにしておいてとかは言われてないのですが、本人がやりたがるまで放置で良いんでしょうか?無理矢理コップ持たせてもぶちまけられるだけな気がして😱保育園でやってくれますかね??

コメント

えりまり♡

うちも同じです!
上の子を見てても一歳半過ぎから徐々に出来るようになった気がします。
なので今は手づかみで食べてますよ!

• あっつん

あっつん

同じ感じなんですね!良かったです☺️やっぱり自分でフォーク持ちたがったりしましたか?

• 3月12日
  • えりまり♡

えりまり♡

自分で持ちたがって、刺してあげると口に入れるを繰り返して上の子たちは出来るようになってました。
    下はまだフォーク持ちたがってもトントンやるか反対の手で食べるので飾りですね😅
    あとコップも自分で持って飲みたがるけどいきなりひっくり返したり、手を入れてこぼされるので嫌で😅
    手を添えると怒るから結局ストローマグですね💦

• 3月13日
  • あっつん

あっつん

刺して渡すとそのまま食べることもありますし、わざわざ刺してある食べ物を手で取って食べることも(笑)全然できるようになりませーん😂
    コップ怖いですよね💦夏ならまだしも、まだ寒いし…。

• 3月14日
わかめ

こぼしてもママのストレスにならない量を入れてあげたらどうですか?
傾けると飲める、傾けすぎるとこぼれるというのも失敗しながら覚えてくれると思います☺
フォークやスプーンも毎日使っていけばきっと慣れますよ!ママが食事でフォークを使って見せてあげるとか✨
保育園に入るならやりたくなるのを待つより、もうすぐ1歳半ですしどんどんやらせてあげて下さい(^ー^)
入園したらもっと伸びますよ、きっと!何だか偉そうにすみません😣💦

• あっつん

あっつん

そうなんですよねー💦やらなきゃできるようにならないとわかってはいるんですけど、私の気が短いのでどうしても躊躇ってしまって…。夏なら濡れてもすぐ着替えれば良いんですけど😓
    フォーク何度も渡してるんですけど、本人のやる気がなかなか見えてこなくて💦

• 3月12日
クロナツ

うちもまだまだ上手くはありません😅
コップも傾けるのに勢いがいいので、すぐにこぼします(笑)朝は保育園行くのに時間がないのでコップではあげませんが、夜はご飯のあとにお風呂なので好きに飲ませてます😌
昨日も牛乳を浴びてました😂
スプーン&フォークはご飯に差したりしてなかなか口には持っていきませんが、奇跡で口にいれたときは大げさに誉めます😅
その繰り返しですよね😅

• あっつん

あっつん

夜ご飯の後の自由飲み(笑)は、お風呂で飲ませるのではなくてお部屋でですか?
    フォーク持たせても投げるか、テーブルにカンカンやって遊ぶか、反対の手で食べ物持って食べるかなので、全然本人のやる気が見えません😅

• 3月12日
  • クロナツ

クロナツ

自由飲みは、ご飯食べながらなので普通に食事をしているテーブル(キッチン)です😃
    フォークはうちも投げたりカンカン叩いたりしてますよ😅
    あまりにうるさいと取り上げますが、とりあえず持たせてます😂

• 3月13日
  • あっつん

あっつん

ご飯食べながら自由飲みさせてるんですね!すごい😳私まだ覚悟ができなくて💦
    お風呂にコップ持って行ってやってみるのもありですかねー?

• 3月14日
  • クロナツ

クロナツ

お風呂でやるのもありですね😁
    うちも今日やってみます😊
    なんでも試して楽しみながらやるしかないですよね(笑)

• 3月14日
  • あっつん

あっつん

ですよね!やってみないと進まないですもんね😅うちも今日試しにお風呂でやってみます!お互いうまくいくと良いですね😊

• 3月14日