※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arn
ココロ・悩み

旦那からの調停離婚申し立てについて、親権が不利になるか心配。旦那が子供に会いたいとの連絡があり、不安。親権について教えてほしい。

私は旦那から調停離婚を申し立てられる側です。
と言うのも、1歳の子供と二人目妊娠中で仕事も辞め
旦那がいないと生活に困るため簡単に離婚に
同意できないためです。
実家にも頼れますが、今回の事で話し合いをした際に
私の父がそんな理由で離婚出来ると思うなら
調停にかけろ!と言ったので調停をかけられる事になりました。
まだ何も来てませんがその話し合いの日から
旦那は出ていき、子供とお腹の子と今わ生活してます。
調停かけられる側ですが、そうなると
親権も不利になるのでしょうか…?
出て行ってから2週間たつのですが、今日急に
旦那から子供にあわせてくれないかとラインがきて
親権を有利にするために言うてきてるのかと思うと
怖くて不安です。
どなたか、簡単な事でも構いませんので
親権のことで教えて頂きたいです。

旦那が離婚したい理由わ
私が怖いそうです。。。

コメント

ひなぴな

理由によります。それがDVしてくるから怖いとか、モラハラしてくるから怖いとかケンカの度に包丁持ち出すから怖いとか、客観的に見て他人も納得できる理由なら親権にも関わるかもしれません。
なんかよくわかんないけど怖い(幽霊を怖いとかの感情)なら意味わかんないんで親権も大丈夫だと思いますが…

• arn

arn

いつだかは覚えてませんが
    喧嘩で1度だけグーで顔を叩くように
    手を出したことはあります。
    喧嘩をすると私は口が悪くなって
    止まらなくなります。
    包丁やDVわありません。
    旦那は喧嘩をすると黙り込んで
    何も言わず何を考えてるのかもわかりません。
    だからこっちがヒートアップしてしまう
    と言うのが多くそれでなんかもう
    怖いとの事です。。。

• 2月19日
naaami

同じような状況です!私も旦那の方が離婚したいと言ってます。
親権はお母さんのほうが有利ですよ!ご実家にも頼れるということですし。
理由も理由ですよね。私の旦那も同じような理由ですが、じゃあなんで2人目作ったの?て感じです。

とりあえず調停がきちんと終わるまでは、子どもにあわせたり、会ったりしてはいけないと担当の人に言われたとでも言って回避しましょう!

• arn

arn

現在もうすでに調停なのでしょうか?
    弁護士などわ旦那さんつけられてますか?

もし宜しければ教えていただきたいです(>_<)
    子供を取られてしまうんじゃないかと思うと不安です…

• 2月19日
  • naaami

naaami

うちはまだ話し合い段階なのですが、ゆくゆくは調停になるかと。でもお互い経済的に弁護士は雇わないと思います。
    一方的に旦那さんが離婚したいと言ってますし、arnさんが怖いという点も改善できるかもしれないのにそれも待たずに出ていく時点で不利ですよ!

• 2月19日
  • arn

arn

今は一緒に暮らされてるのでしょうか?
    旦那は祖父母がお金があり
    もしかしたら、雇ってくるのかもなと
    思います。。

12月に喧嘩した際に互いに実家に帰って生活してたんです。
    あっちが離婚したい。もう無理。との事だったんですが、そんな中二人目がわかったので年明け互いの両親同席で話し合いをし生活をやり直してからわ
    旦那の生活態度は、無視や不機嫌、朝帰り、休日出勤(本当かわからない)など
    今までなら口うるさく怒ってたことも
    もう何も言わなかったのに
    そんな中、怖いから離婚と言われ
    もうわけが分かりません。。。

• 2月19日
  • naaami

naaami

理由的に旦那さんがおかしいかと思います。
    それに2人目妊娠中という時期での離婚申し出。そんなの納得いきませんよね!

• 2月19日
  • arn

arn

年明けのとき、今まで離婚って言ってたのに
    やり直せるの?って聞いた時
    しゃあないやん。と言って覚悟決めてくれたんだ
    と思ったら、嘘だった。とのこと…。
    調停も本当にしてくるのか
    わからないしもうこんな不安から
    早く抜け出したいです…。

• 2月19日
maruko

旦那さんはなんでarnさんが怖いんですか?(∵`)

• arn

arn

喧嘩で私の口が悪く止まらなくなるため
    だそうです。。。

1人目が生まれてすぐは
    私も気持ちに余裕がなく
    すぐ旦那にあたったり細かいことまで
    言うたりしてたかもしれません…。
    嘘ついて遊びに行ったりされたりしたので
    余計小さなことでも腹が立ってしまったりしてました。

それと営業先のこともあり
    死にたいと思ったこともあるそうです…。

• 2月19日
  • maruko

maruko

まず、arnさんも口が悪いって自分でわかってるなら子供もいるんだし言葉遣いを治す努力をした方がいいと思います。それを旦那さんに言ってもう一度やり直し出来ませんか?
    親権がどっちとかの前にお互いが悪いところを治す努力をするべきだと思います。小さいお子さんがいるのに、離婚するのは子供が可哀想だと思います。
    もし、それでも離婚ってなれば子供が小さいから母親がDVとか育児放棄とかない限りは親権は母親優先だと思いますよ( ¨̮ )

• 2月19日
  • arn

arn

年明けやり直してから
    普段怒ってたことももう何も言わず
    怒らずで子供のためにやってきたつもりのさなか、
    同じことを繰り返してないのに
    離婚したいと言われたので…。
    親権の前に子供のために変わるのわ
    ご最もです…。
    ですが、旦那にはその姿勢がもう届かず
    無理だとのことなんです。。。

• 2月19日
  • maruko

maruko

他にも何か旦那さんが離婚したい理由とかありそうな気もしますね。
    でも、口が悪くて怖いってだけで離婚するなら、世の中のいろんな問題抱えてる夫婦はどうなるんですかね?中にはそれでも子どもの為に我慢して頑張ってる人もいるのに...
    旦那さん、結婚を甘く見すぎてますよねー
    そんな旦那さんなら、もしやり直してもまた違う些細なことで離婚したいとか言うて来そうですね。
    もうarnさんしか2人のお子さんを守れる人はいないですよ!!
    頑張ってください(´∇`)

• 2月19日
  • arn

arn

そこはなかなか話さず私が怖い。
    もう我慢してきたけど無理だ。の一点張りです…。
    旦那の両親も甘くて、、、
    こんなに〇〇が思い詰めてたとわ。
    離婚に反対せん。と言ってきたので…。
    そうかもしれません…。
    はい。必ず子供は私が守りたいです!
    ありがとうございました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )!

• 2月19日
きゃきゃママ

旦那さん、出て行った時点でだいぶ不利になったと思います! 子どもを放棄したということですからね‼︎

友達(旦那さんの立場)は、それで親権とれませんでした。

• arn

arn

ただそれを証明するものが
    ないのかな…とも思ってしまうのですが
    どうなんでしょうか?(◞‸◟;)

あっちが親権取ろうとしてきてるのかと
    思うと本当に怖いです。。。

• 2月19日

真剣は母親が強いですが、、、arnさんが不利になる様な内容があれば難しくなるかもしれません。
ただお腹には新しい命があるにも関わらず、何故今になり旦那さんが怖いと言うのかが分かりませんが?、、

退会ユーザー

訂正
    真剣⇨親権

• 2月19日
  • arn

arn

12月に喧嘩した際に互いに実家に帰りました。その時も、あっちがもう無理だ。離婚したい。との事で、1ヶ月近く離れてました。その時は、子供にあいたいなど子供のことわ何もありませんでした。
    年明けすぐに二人目ができていることがわかり、互いの両親同席のうえ話し合いをし年明けからまた生活をはじめました。
    それからの生活は、私が話しかけても機嫌悪い、おはよういってきます無視、休日出勤、遊び、朝帰りなどなどほんとに我慢しました。でも同じことは繰り返しまいと何も言いませんでした。
    そんな中急に、離婚したいと言われ、
    喧嘩したら口が悪く止まらなくなる私が怖いと言われました。
    やり直してからそんな事は1度もなく
    むしろいつのこと!?っと思うくらい前のことを言われました。
    された側はなかなか忘れないものなのかもしれませんが…

• 2月19日
ミルトン00

arnさんの口が悪くて怖いと旦那さんが言ってるならモラハラや(言動的)DVが原因で別れたいのかもしれませんね。。。本人がそういうつもりがなくても受ける側が被害を被ってると思っていてさらに証拠を集められていたとしたら普通母親が有利な親権も不利になる可能性もあるかもしれません。。。

もし旦那さんがそういう被害者だと自分で思ってるなら、モラハラ、DVする人に大事な子供を任せられない、と懸命に闘ってくる可能性もあります。
家庭内での事は証拠をとられてるかどうかで大きく変わるかもしれません。
お仕事のことでも旦那さん弱ってるのかもですが、今一度arnさんの言動、行動を思い返して話し合う事は不可能なのでしょうか😞
お腹に赤ちゃんいる状態で調停離婚はとても負担になりますよね😔

• arn

arn

そうですよね…。そこは本当に反省すべきところです。
    証拠と言われると怖くなります。。
    実際のところラインなんかで
    八つ当たりのようなことも言ったことはありますので…。
    私的にも調停より、もっと
    話し合いたいのですが…。

• 2月19日
トトリン

単純に調停の申立人だから、相手人だから、親権が不利になる、というのはありませんよ。

一歳でしたら、まだ子どもの意思は反映されませんから、基本的に母親優勢、
現在の養育環境を維持する事を第一に裁判所では考えられますから、現在arnさんが同居しているのでしたら、arnさんが優勢になります。

面会の件ですが、arnさんは離婚したく無いんですよね?
ならば、会わせないなど強行な手段には出ない方がいいと思いますが^^;

お子さんが小さい&妊娠中ということで、性格の不一致程度でしたら、調停員からはやり直す事を勧められるかもしれません。
旦那さんから、婚姻を継続し難い重大な事由を主張されるかですよね…。
この辺は調停してみないとわからないと思います。

旦那さんが調停を申し立てたら、申立書の写しがarnさんに送られてきます。
それに、簡単には旦那さんの主張が書いてるはずですので、まずはそれを見てみては?

• arn

arn

そうなんですね!

今までの喧嘩の中でもあったのですが
    親権は私がもらう!
    旦那も反対なく、月1合わせてくれたらいい
    というやり取りはあり、今回離婚したいと言ってきたときにもあったのですが
    その場合は調停では親権は話し合わなくてももう互いの話し合いで決まってるとされますか?

離婚したくない。と言うかできないと言いますか…。
    ただ、まだ調停も始まってない離婚もしてない、旦那が出てっただけで
    合わせてもらえないですか?って何なんだろうって少し思ったのもあるんです…。

そんなものが届くんですね!
    それまでに話し合いできないか1度
    連絡してみようかとも思います…。

• 2月19日
  • トトリン

トトリン

旦那さんが今までの話し合いを覆して親権を主張してこない限りは、
    まず離婚するかどうかが調停で話し合われ、離婚となったら『親権は母親でいいか?』位の事だと思いますよ。

調停はあくまで、第三者を介した話し合いです。調停員が強制的に何かを決める事はありませんよ。客観的に見て『◯◯したら?』というアドバイスがあるだけで、嫌なことは嫌だと主張し続ければ、不成立に終わるだけです。

旦那さんとしても、離婚して子どもも手放すの前提で出て行ったけど、やっぱり離れてみたら寂しかった、という可能性は無いですかね?

調停中でも、直接の話し合いが可能であれば、話し合ってやり直すor協議離婚というのも可能です。
    調停を取り下げればいいだけですから。

すでに申し立てをしているかどうかはわかりませんが、
    『会いたいのであれば、いつでも帰ってきて。私もまだ話し合いたい。』という連絡をしてもいいのかと思いますよ^_^

• 2月19日
  • arn

arn

調停で決まらなければ
    裁判などで判決という事になると
    思ってたのですが違うんですか?m(__)m

わからないんです。。
    12月に1ヶ月近く離れてた時は
    全く子供のことは無視だったため
    今回急に言われて、親権のことで
    動いてるのかなと思ってしまったんです。。
    考えすぎなのかもしれませんが…

• 2月19日
  • トトリン

トトリン

裁判となると、弁護士もたてる事が多いですし、お金も時間もかかります。
    ですので、自動的に裁判に移行するということはありません。
    裁判の前に審判という、裁判所が調停の話し合い結果を見て結論を出すのがありますが、この結果も拒否する事は出来ます。
    ですので、調停で話し合いがつかないと判断された時に、再度当人同士で話し合うか、裁判に進むすか決める事が出来ます。
    もちろん旦那さんが裁判を申し立てれば、それに応じて裁判にするしかありませんが。

会わせたら無理矢理連れて行く可能性や、暴力を振るわれる可能性があるなら別ですが、そうで無いなら、会わせた方がむしろ親権には有利ですよ^^;
    子は親に会う権利があります。
    今、父親と会わせないということは、母親が親権者となって、将来的に子が父親に会いたいと言った時に、会わせないのでは?と考えられますから。

それに、今現在、父親も親権者です。当然、子に会う権利がありますから、それをarnさんが阻害する権利は本来無いんですよ^^;

• 2月19日
  • arn

arn

こんな状況下の中で、こんなにも無知でいることが本当に恥ずかしいです。
    審判の事をずっと判決と勘違いしてました。それで全てが決まると思っていましたm(__)m
    結果も拒否する事はできるんですね!
    裁判は避けてどうか話し合い出来ればいいのですが…。

合わせるというのはやはり
    父親と子供の2人だけでなのでしょうか?
    調停中でもないですし
    ただ勝手に旦那が出ていって、合わせてくれと
    言ってる場合、どう答えるのがいいか悩みます。
    私達自身、実家に帰っておらず
    旦那と暮らしてた家に住んでるので
    帰って来たら会えるのに、、と思うのですが
    やはり、今の状況だと
    約束を取り付けて2人だけで会わすべきなのでしょうか…。

• 2月19日
  • トトリン

トトリン

いえいえ、こんな事、普通に生きてれば無知で当たり前です^^;
    私も離婚するとなって、ネットや本で必死に勉強しましたから^^;

もっと言えば、裁判の判決も納得いかなければ、不服申し立てで上告も可能は可能です。
    まぁ、離婚問題でそこまでする人はまれですし、弁護士に止められると思いますが^^;

arnさんが会いたくないので無ければ、三人で会えばいいのでは?
    旦那さんが、arnさんには会いたくないと言っているのですか?

旦那さんとしては離婚前提で出て行った訳ですし、こどもの養育はarnさんに任せた感覚だと思います。
    何の連絡も無く『こどもに会いたいから帰ってきたー。』とは帰りづらいかと思いますよ。

調停をする上では、当人同士が会ってはいけない決まりはありません

『私はあなたと会って話しがしたいけど、あなたが会いたくないならば、何かあなたと子どもだけが会える段取りを考える。』
    というような事を連絡して、旦那さんの意思を確認しては?

• 2月20日
  • arn

arn

私ももっと勉強しないと行けませんね…。
    失礼ですが、トトリんさんも調停経験あるのでしょうか?( *_* )

まだ言葉に悩み返してないのですが
    きっと間違いなく旦那は
    私を拒否して子供と2人で会いたいと
    言ってくると思います。

年明けから生活を戻したと言えども
    子供とあまり接してませんでしたし
    今、1歳1ヶ月で今までも旦那に
    子供を任せたことなどありません。
    その面不安ですし
    私自身の気持ちとしては、2人だけで会って欲しくはないんです…。
    2人だけで会ってほしくないと言うのは
    今の状況ではやっぱり無理ですよね…。

• 2月20日
  • トトリン

トトリン

私は現在調停中です^_^

そうですか…
    何も2人で会わせなくてもいいと思いますよ。
    arnさんの親御さんなどが立ち会われて、というのは難しそうですか?
    時間的にも、そんなに長く無くても構わないと思います。
    旦那さんがarnさんに会いたくないと拒否してるのであれば、こどもの世話が出来ないと思うからという理由で、1〜2時間程度でも構わないと思います。
    うちの子はまだ10ヶ月で、1歳1ヶ月の子が、どのくらいの時間、母親と離れていられるのか、よくわからないもので^^;すみませんm(_ _)m

• 2月20日
  • arn

arn

そうでしたかm(__)m
    大変ですよね。精神的にもくるって
    聞きますし…。

親も旦那には呆れてもう会いたくないという感じですね…。
    旦那も嫌がるでしょうし。。
    私が見えなくなると泣いたりしますね。。
    旦那だからわかりませんが
    でも2週間顔合わせてないですし
    そこにいきなりじゃあ。どうぞって
    会わすのも子供が泣いたり不安にならないか
    心配になりますm(__)m

• 2月20日
  • トトリン

トトリン

そうですね、精神的にかなり辛いですよ^^;

arnさんと旦那さんが会わないためには、一旦、お子さんが1人にならないといけませんよね?
    それは無理なので…
    そのぐらいの感じなら、親御さんを説得して、お願いするしかないのでは?
    旦那さんはarnさんか、親御さんか誰か、arnさんがお願いした人に会うのは受け入れるしかないと思いますよ^^;

面会交流を手伝ってくれる第三者機関もありますが、そこまでする必要はまだ無いのでは?と思います。

今後、離婚の可能性もあることを考えたら、どちらにしろ誰かに預ける練習はしておいた方がいいと思います。
    自分しか子どもの面倒を見れないのでは、この先きついですよ。

• 2月20日
  • arn

arn

気が重たいです。。。

とりあえず返信するのも
    文面にすごく悩んでしまい…
    電話したんですが、
    折り返し待ちで一旦メールは
    返さなくても問題ないですかね。。
    やはり無視(電話はしたけども)は
    会わせる意思がないと思われますかね…
    ほんとこんな事まで聞いて
    申し訳ないのですが…

親は無視しとけそんなん!
    みたいな感じなので迷ってしまって…

• 2月20日
  • トトリン

トトリン

そうですね、電話の方がいいのであれば、電話待ちしつつ、『メールだと、上手く文章に出来ないから、直接話したい』とメールしていいと思いますよ。

無視も期間次第ですが…相手が『会わせる気がないんだ』と感じるかだと思いますよ。

arnさんとしては話し合いがしたいのなら、無視していたら、話し合いは出来ないと思うのですが^^;

• 2月20日
hapico

基本的に親権は母親の方が強いですよ!
ただ2人のお子様を育てていく上で収入など生活面での心配要素があれば簡単には親権を母親にとゆう風にはならないです(˘̩̩̩^˘̩̩̩)

• arn

arn

そうですよね、、、
    そのためにも私はやはり
    離婚を回避しないといけないんですよね…。

• 2月19日
  • hapico

hapico

実家に帰って両親の手助けがあるなら大丈夫じゃないですか?それに出産後しばらくはできなくてもいずれはarnさんも仕事をすれば問題ないと思いますよ!
    母子家庭は保育園なども優先的に入れます。

無理して旦那さんと一緒にいるのがストレスじゃないのならいいですが、それがストレスだとかえってお子さんは悲しむと思います(˘̩̩̩^˘̩̩̩)

もう一度ご主人と話し合いされてみてはどうですか?

• 2月20日
まあむ

親権は母親が有利です!!
男ってなにかと理由をつけて相手のあらを探し、そういう結末にしようとしてる人いますが、実際女ができたとかじゃないですか?(`´)
arnさん、旦那さんは何歳ですか?

• arn

arn

皆さんからの意見の中にも
    何かしらの母親に理由とのことが
    本当に怖いのですが…
    喧嘩の口調がほんとに後悔です。。

そこは何とも言えなくて、、
    正直なところ何も掴めてなく
    わからないんです。

私24、旦那25でできちゃった婚です。。

• 2月19日
  • まあむ

まあむ

口が悪くて、1回手をだしたってぐらいで、親権とられませんよ。大丈夫です。

arnさんは離婚したくないんですよね?

• 2月19日
  • arn

arn

したくない。と言いますか…
    二人目がお腹にいて旦那が働いてくれないと
    子供を育てていけないので
    子供のためにも旦那にしがみついて
    頑張らないとという気でいてます。

両親に頼れますが、、、
    こんな理由で戻ってさらに迷惑まで
    かけてしまうと…と
    思い、たとえ旦那が冷たくても
    我慢して結婚を続けないとと思ってるんです…。

• 2月19日
シングル5児母ちゃん(27)

旦那さんが出て行ったことは不利になりますよ。夫婦には同居する義務があるそぅで…←ネットで以前調べました。
わたしも調停しましたが、元旦那が勝手に家を出ていったと話したらそれは不利ですねと調停員にも弁護士さんにも言われました。
親権はお子さんが小さければ母親です。

• arn

arn

以前もご回答ありがとうございます!
    やはり不利になるんですね!
    ただ勝手にとあっちわ思ってなかったら
    最悪ですよね、、。
    私の場合、互いの父親同席で私の実家で
    話し合いした際に
    旦那の父が、近々どうする?こっちくるか?と旦那に言ってたのは聞きましたが
    それで終わり、帰ると荷物持って出て行ってたんですけど。。。
    具体的に、小さいっていくつぐらいまでなんですかね??(>_<)

• 2月19日
  • シングル5児母ちゃん(27)

シングル5児母ちゃん(27)

旦那さんが勝手にとゆう思ってなくても出ていくってことは良くないのでね…

自分の意思表示ができる年齢まではって言われましたよ!!
    6歳の娘に私は何度かどおしたい??って聞いたことがありますがママと一緒がいいって毎回言ってくれますね。

• 2月19日
れれい

はじめまして!
質問読ませていただきましたが、旦那さんが何かと理由付けして離婚したいだけだと思います。
例えば浮気していて、離婚して他に一緒になりたい人がいるだとか…
逆に探偵雇って調べ上げてもいいかと思いますよ!!

妊娠中なのに大変かと思いますが頑張って下さい!!

ににに

少しキツイ意見になりますが、、、
男性側が受けるDV(言葉のDV、モラハラなど)は社会に理解してもらえない、発見されにくいという現状です。
女性のようにシェルターや母子寮なども多くありませんし、役所などで相談しても痴話喧嘩程度で捉えられてしまうそうです。
女性が同じことで訴えれば何か行動してもらえる状況でも男性ではそうはいかないみたいです(>_<)
旦那様の「arnさんが怖い」という理由が嘘で、浮気でもしているなら話は別ですが、もし、本当にその理由だとしたら、休日出勤や朝帰りなども納得してしまう部分があります。(怖いからなるべくarnさんと同じ空間にいないように行動する、など)
暴力がなくても、言葉だけで人は恐怖心をいだきますから(>_<)

もし、本当に怖いという理由であって、arnさんが離婚したくないというのであれば、これまでのことに対しての謝りと、どういうところ(言葉)に恐怖を感じたのかなど細かく話し合うのが大切かなと、、。
お子様のためにも良い方向に向かうよう頑張ってくださいね(>_<)