※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HKR♡
子育て・グッズ

自我が強くなり、激しく泣くようになりました。物への執着が強く、食事も時間がかかる。大人用の物に興味があり、周りに理解されず悩んでいます。

自我が強くなってきて、思い通りにいかないと、激しく泣かれる事が増えてきました😔
初めは成長だなと思ってましたが、疲れちゃいました...

産まれた頃から、泣き方が周りより激しくて、すぐえずくので、放っておけないタイプでした。
物への執着が凄くて、親やお友達の持ってる物を欲しがり、思い通りにならないとすぐ泣きます。
自分の物もお友達に絶対に渡しません。
ごはんも夢中になれる何かを手に持ってないと食べません。
そのくせ、それを投げたり落としたりして、拾わなければ怒ります。その繰り返しで食事にかなり時間がかかる...。
オモチャではあまり遊ばず、財布やボールペンや食器類等大人が使う物(触ってほしくない物)への興味が凄いです。
皆同じだと思っても、周りにそういう子がいないので、ワガママ!って思っちゃうし、
全部このまま許してていいのか、わからないです😭

コメント

りらこ

うちもですよー🙋‍♀️
ご飯中は常にスプーンとかを持たせながら食べさせてます🙋‍♀️そして落とされて拾うの繰り返しです(笑)
好きなものはiPhoneとテレビのリモコン📱ゴミを取るコロコロなどです💁‍♀️
後追いも激しくちょっと離れたら激怒の繰り返しです🤣
ワガママだとは思った事ないですが、疲れますよねー😓😓うちは言葉が分かるようになってくるまでは、好きなようにさせようと思ってます❗️

• HKR♡

HKR♡

落とされて拾うの繰り返し、私の顔を見てわざとやるので、イライラしちゃいます💦
    うちも後追いまだまだ激しいです💦
    好きにさせようと思ってやってきましたが、最近エスカレートしてて、
    私のやり方が間違ってるのかもと不安になってしまって😢
    コメントありがとうございます😊

• 3月12日
ガラガラヘビ

許しちゃっていいでしょ~☺️
11ヶ月の子にダメでしょ!
って怒ったところで???ですもんね🤭
うちもスマホ、メガネ、テレビのリモコン等
見つけたら目がギンギンです!
最初はだめっ!って怒ってたけど
それでも笑顔でニコニコ…(笑)
そうされると、そうよねまだ赤ちゃんだし🤭
って思っちゃいます。
もちろんイライラしちゃうことも
多々あるんですけどぜーんぶ赤ちゃんだから
仕方ないやという風にわりきって自分に言い聞かせて、わー!力強いねー!とか、ほんとよく見つけるねー!とかなるべくほめるようにして自分自信を落ち着かせてます(笑)

• HKR♡

HKR♡

私が自由にさせてたのが間違ってたのか、と不安になってしまって💦
    今日は特にご機嫌ななめで、自分も疲れちゃって。
    来週で1歳だし、ダメとかいつから教えるものなんだろうー、他のママ達はどうしてるのかなー、なんて
    色んな想いが押し寄せてきて🤯
    コメントくださり助かりました😊

• 3月12日
M

うちの子もですー!
わがままっ子になったらどうしようか悩んでます笑
女の子だから余計に笑
してはいけないことを一応ダメだよ!って首を大きく横に振って言うようにしてるのですが、
娘は気にくわないとき嫌なときとか首を横に振る仕草をするようになりました笑

ある程度はママが言ってることわかるので
もう怒ってもいい時期だと思いますよ!

• HKR♡

HKR♡

首を横に振る仕草覚えるなんて、大人のやる事よく見てますよね☺️
    初めての事なので、叱るって難しいです...
    してはいけないの線引きもどこですればいいのか🤔
    最近食事中に怒ってしまう事が何度かあって、自己嫌悪で悩んでました💦
    イライラを少し落ち着かせてから、ダメな時はダメって言えるようにがんばります💦
    ありがとうございます😊

• 3月12日
  • M

M

本当によく見てます子供って!
    気をつけなくては、、ってすごい学ばされます笑子供に笑
    今の時期わざとスプーン落としてやろうって思って落としてるわけでもないから叱るのもなーって思いますよね笑

• 3月12日
  • HKR♡

HKR♡

なんだか私にはわざと落としてるようにしか思えなくて😅
    ダメだよって伝えても、次は目を見てやってくるので🤯
    反応を見てるのかな?
    本当に難しいです〜

• 3月12日
mm

ほんとイライラしちゃいますよね(笑)でも、まだ怒ってもわからないし……と自分に言い聞かせてます😂どうしてもイライラがおさまらないときは、いったん娘から離れて別の部屋で一呼吸おいてから娘のところに戻るようにしてます😅自分なりの溜め込みすぎない方法模索しながらがんばりましょ!

• HKR♡

HKR♡

怒ってもわからないですよねー💦
    最近食事中にイライラしてしょうがなくて、怒ってしまった事が何度かあって😢
    私も気持ちを落ち着かせるように、その方法やってみます!
    4月から保育園と仕事復帰があるので、それで焦る気持ちもあり💦
    本当に悩みが尽きないですが、溜め込まないようにうまくやりたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月12日
ひまわり

うちも同じです😱💦
オモチャより、リモコン、携帯、台所用品、テーブルに登ったり。。
ダメなものを取り上げると身体をそりかえして怒ってギャン泣きします😭
大変ですよね💦💦
でもこれも成長過程だと思って見てます😅この時期は自我がでてきて昔よりも手がかかってくることが多くなってくるみたいです💦
お互いがんばりましょ❤️☺️

• HKR♡

HKR♡

やっぱり皆大人が使ってる物がいいんですね😅
    財布が好きで、バッグに財布が入ってる事を知ってるので、外出先では余計困ります。中身ばらまかれるので😭
    皆さん頑張ってるんだなと知れたので、私も頑張ります💦
    ありがとうございます😊

• 3月12日
おもち

今11ヶ月の男の子ままです🙆‍♀️
今ちょうど同じような感じで悩んでいました、、。我が子も自我がすごい強くなってきて イヤイヤの泣きがかなり多くなりました😭成長とはいえ 毎日は、、やはりキツくなります😂
怒ってもまだわからないし なんともならないモヤモヤを溜め込む毎日です、、。笑 自分の心の広さと余裕がもっとほしいです😂😂

• HKR♡

HKR♡

成長だとわかってても、疲れちゃいますよね💦
    これからどんどんヒートアップするのではと恐怖さえあります😂
    ほんと、心の余裕が欲しいです
    同じ気持ちのママさんがいる事が知れたので、私も頑張らないとって思います!
    ありがとうございます😊

• 3月12日
すー

自我が芽生えた証拠ですよね😊
うちの子も気に食わないとすぐに泣きますよ!!
特に色んなことが出来るようになった最近は強くなってきました。
もとから周りが驚くくらいの泣き方と泣き声、強く泣くから毛細血管が切れてすぐに顔がプツプツと赤くなります😅
その上、嘘泣きも覚えてきました。笑
ダメという言葉も他の子はわかり始めてるけど通じてないのがよく分かります🤣
好きなのはリモコンと台所用品などなど...。
好きな場所は机の上...。
通じなくてもダメなことはダメと言うようにしてます😊
必ずなんでダメなのかも伝えます。
イライラする事もありますが、基本自由にやらせてますよ!
危険なことは別ですが...。
狭めてしまったら息子の成長を邪魔してしまうと思ってるので。
言葉が通じるようになれば変わるだろうし、自我が強いのは私の子供なんだから仕方ないと毎日過ごしてます。笑

• HKR♡

HKR♡

毛細血管が切れてプツプツ...!
    昨日耳鼻科で泣き過ぎて、初めてなりましたー😭めちゃタイムリーです。
    私も子どもがせっかく興味があって夢中になれるんだから、と自由にさせてましたが、
    エスカレートしてく一方で、どこで線引きしたらいいか分からなくて💦
    バランスが難しいですね🤔
    通じなくても、本当にダメなものは伝え続けてみます。
    ありがとうございます😊

• 3月12日
  • すー

すー

毛細血管プツプツはタイムリーだったんですね😅
    最初はびっくりしますよね^^;
    ウチの子はそれが注射とか非日常で起きるのでなく、日常の中で嫌なことが起きるて泣くとなります😱
    それも新生児の頃から。笑
    なのでHKRさんの娘さんの泣き方をする子も世の中にはいっぱいいますよ!
    辛いとは思いますが...。
    私の友人も泣き方で悩んでいて、ウチの子の泣き方みてから安心して落ち着きました。笑

• 3月12日
  • HKR♡

HKR♡

耳鼻科で私含め5人で押さえ込まれてたので、初めは圧迫でなってしまったのかと焦りました😱(笑)
    日常でも、新生児の頃から、梅干しみたいな真っ赤な顔して、汗だくでえずきまくってたので、こっちが気が気じゃないというか...
    結構悩んでましたが、同じような方いらっしゃるんですね
    身近にはあまりいないので、それが聞けて少し安心しました💦(笑)

• 3月12日
はじめてのママ

4月から保育所に入ります😊
うちの子も食事中につかみ食べの物をポイポイ落とします。

あと、おもちゃを投げて取りに行く遊びが好きで、他の子に当たるから支援センターでは常に追いかけています。(家の方が気楽なので、あまり行きませんが😅)

保育所説明会で、心配ですと話したら、みんなそうです、大丈夫ですよとは言ってくださいました。とりあえず今は、食べ物を落としたらダメだよと言い続けています。変わりませんが…😅

• HKR♡

HKR♡

うちも同じく4月から保育園です。
    今回の質問だけでなく色んな面で不安に思ってましたが、
    まいさんのお話が聞けてよかったです😊
    行く前からあまり心配しないようしないと...
    今は伝わっていなくても、本当にダメな物はダメと伝え続けてみます
    ありがとうございます😊

• 3月12日
ごぶち

うちも同じですー😂
来週で1歳になるのですが、欲しい物が触れない・取れないと仰け反りながら怒ったり物を投げたりしてます😂
あとは私の事を噛んできたりビンタされたり…🙄まだ言っても分からないだろうけど、一応ダメ!とは言うのですが本人はニコニコで😅

• HKR♡

HKR♡

ありがとうございます😊
    うちも来週(3/17です 近いかな?)で1歳です🎂
    場所を選ばず仰け反られるの本当に危ないですよね💦
    やっちゃダメな事は、言葉が通じるようになってきたので、こちらも本当はわかっててわざとなんじゃ?とか思ってしまったり😅
    大変ですが、皆同じなんですね💦

• 3月12日
あこた

とてもわかります!
本当に一緒だなと。うちも泣きすぎてえづいて、吐きます 😣

でも、食事のとき、わざと落とすとかも、落とそうとした時に、落としたらあかんで!次落としたらもう拾わないからね。っていうとやめるときもあります。

これだけは危ないから本当にやめて欲しいということに対しては、ダメといつもと違う大きな声で、怒ってる顔で言い、何故ダメなのかという理由を言います。泣いても絶対させないようにしてます。

それ以外のことは、まーいっかにしてます。全部ダメだと子どももしんどいと思うので、例えば、リモコンやスマホを触るとこまではよしとして、口に入れたら、ダメと言って取り上げるようにしてます。

わざと落としてみたり、嘘泣きしたり、思い通りにいかないとギャン泣きしたり、本当に毎日疲れるし、イライラもしますが、自分がイライラしてたら、子どもも余計ヒステリックになることに気づきました。

最近は、子どもが泣いたら逆に笑い飛ばしてます 笑笑
もしくは、泣け泣けぷーって言ってわざと泣くことをあおると、泣き止むこともあり、いろいろ試してます。

お互いストレスが少しでも軽減さらるよう、うまく抜け道見つけて、ぼちぼちやっていきましょうね!

• HKR♡

HKR♡

えずくの本当やめてほしいですよね
    "次落としたら拾わない"がうちは通じません😭
    それ拾わないと食べてくれないから、結局拾ってしまうという始末😣
    私もある程度は自由にさせて、本人のストレスにならないようにしてましたが
    要求が多くなり、どうしたらいいか分からなくなって、怒ってしまい自己嫌悪...
    確かに子どもにも影響してしまうかもですね
    自分すらコントロールできてなかったので、あこたさんに色んなヒントを頂けてよかったです。
    ありがとうございます😊

• 3月12日
  • あこた

あこた

うちも、本当にたまーにしか聞いてくれませんが、やはり本気でこちらが怒ってるかどうかは伝わるみたいですよー。

私も、どうにもならないときは、無視しますよ。だって人間ですもん。声に出すのも疲れるときありますよ。

早くいろいろわかるようになってくれたらいいんですけどね(^^)

今は怒られることも楽しみの1つみたいになってるから、余計嫌なことをしてくるんでしょうね。。。

お互いぼちぼちいきましょうね。

• 3月12日
  • HKR♡

HKR♡

声に出すのも、常にニコニコする気にもなれなくて😭
    周りは皆素敵なお母さんだと思ってしまうので、そう言ってもらえると少し気持ちが落ち着きます。
    本当に自分のやりたいようにやる!気分もコロコロ変わるし、全然読めないですが、ぼちぼちやってみます。
    ほんとにありがとうございます😊

• 3月13日
ゆみ

うちもリモコン大好きで1つリモコンダメになっちゃいました😱
もう新しいのを買い直して、壊れたのをおもちゃがわりに渡してます 笑

子どもって本物好きですよね〜

基本子どもの好きにさせてますが、危険につながることはこっちが譲らないようにしてます。例えばうちの子はコードが好きなので💦
最近は畳んだ洗濯物をすぐに崩そうとします。こっちが手で洗濯物を押さえてダメって言うとその手をどけて崩そうとしたり…何度も繰り返しながらそのやり取りを楽しんでいるようです😅フェイントかけたりするようにもなりました 笑

お母さんの反応を楽しんでいるところもありますよね☺️

• HKR♡

HKR♡

うちも実家のリモコンを壊しました😂
    "手をどける"最近色んな所でやられます。
    自分で好きなようにやらせろー!と。
    怒っても目を見てやってくるので、完全に反応を楽しまれてますかね😭
    ダメの線引きが分からなくなってしまってましたが、とりあえず危険な事だけはダメと譲らないようにやります!
    ありがとうございます😊

• 3月12日
ua

むっちゃわかります。
うちの子も周りより泣き声等大きくてたまに疲れる時ありますもん。。
最初らへんはダメやろー!だけで終わらすんですがやられすぎると本当言葉失いますよね。😓言葉が通じてるのか通じていないのかわからないこの時期が1番難しいですよね。

• HKR♡

HKR♡

やっぱり周りと泣き声比べちゃいますよね💦
    言葉失うも、めっちゃわかります😭
    私の場合、どうしたらいいか分からなくなって、しばらく無視みたいな感じになってしまう...
    本当今の時期難しいですね。
    こちらの言う事がかなり理解できるようになってきたのに、ダメは分かってもらえない、分かりたくないのか?(笑)
    共感できるママさんがいて少しホッとしました
    ありがとうございます😊

• 3月12日
  • ua

ua

出掛けたりしてもむっちゃヒヤヒヤしますよね😭
    あ〜なるほど😭けどどうすることも出来ないしそうなっちゃいますよね。
    ダメ!ってゆうと、むっちゃ激おこになるからなんとも·····。
    いえいえ✩.*˚ちょっとでもホッとできたならよかったです☺️

• 3月12日
  • HKR♡

HKR♡

そーなんですよね、ダメとか言うと機嫌悪くなるので、時と場所によっては許してしまったり。
    それもよくないなーと思うんですが😭
    ぼちぼちやってみます😊

• 3月13日
  • ua

ua

一緒に頑張りましょう😭✊

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

私も同じ事で悩んでました。
言ってもまだ分からないけど注意しないのも‥と思い、危ない事をした時は目を見て少し大きな声でダメ!と言い聞かせてます。注意しても何度も繰り返しますが、その度に言い聞かせてます。
他の方へのコメントも読ませていただきましたが、我が家も4月から保育園で私は仕事復帰です。
私はイライラしてしまった時はずっと一緒にいられるのも、あと何日。と思うようにしています。
意外と効果ありますよ。

• HKR♡

HKR♡

ありがとうございます😊
    そうですよね、ダメは伝わらなくても言い続けてみることにします。
    私も、もうこうやって毎日一緒にいられる時間は少ないのだからと思うようにしてましたが、
    疲れがピークなのか、早く4月になれーと思うようになってました😂
    もう一度考え直そう...(笑)
    お互い4月から忙しくなりますが、無理せず頑張りましょうね!

• 3月12日
みき

私は触っちゃだめな物(携帯やリモコンなど)、危ない物(ペンや大人のフォークや箸)などは小さい時からだめよと言うようにしてました。
小さいなりにもママの真剣な顔を見てやっちゃいけないとわかってくると思います。
携帯は幸いホームボタンがないので、画面が暗い状態でならたまに貸してあげますが、あくまでママの、パパの、です。
なのでもう返してねと言って泣こうがわめこうがおしまいです。
厳しいように感じるかもしれないですが、そこで甘やかせると泣けばママは言う通りになる、と子どもながらに思うと思うので…

• HKR♡

HKR♡

ありがとうございます😊
    しっかりダメだよって伝えているんですね👏
    本人の機嫌を損ねると自分が大変なので、外出先だったり私の都合で、許してしまう事があるので
    ダメだなー🤦🏻‍♀️って反省してます
    みきさんは、ちゃんとそれを突き通してて尊敬しちゃいます。

• 3月13日
  • みき

みき

私は保育士をしてたのでそれもあるかもしれないです。
    まあ外でわーわーやられたら大変ですよね😅
    でも私はまだおやつ食べたい!と泣いてたらまだ食べたかったのー?でももうおしまいねー、眠たい抱っこしろ!って泣いてたら眠たいねー、ねんねして良いよーってみんなに聞こえるように言ってほっといてないよアピールしてます🤣(笑)
    あとはこらっ!ってガッツリ怒ってもそのあとはとことん甘えさせてるので後引かないのかもしれないです😊

• 3月13日
  • HKR♡

HKR♡

保育士さん、私からしたら神様の域です😭✨
    4月から入園させるんですが、早く離れたいとか思っちゃいます😔
    とことん甘えさせる、なるほど👏
    まずは自分の気持ちをうまくコントロールできるようにしないとなぁ
    勉強になります!

• 3月13日
  • みき

みき

私もたまにいらっとすることありますよ(笑)
    顔面叩かれたり口引っ張られたりしたら(笑)
    でもそれよりも可愛いんですよねー💓
    だから叱ってそのあとは褒める!

• 3月13日
風雅

1歳と1週間ですが、うちもそうです。
ご飯の時は、とりあえず、メイン(ごはんやパン)をガッツリ手づかみ食べにしたら、マシになりました。
お米の時には、ノリに挟んで一口サイズに切っておにぎらずに。
パンは、食パンを一口サイズにしたり、パンケーキにしたりして、おかず以外は自分で食べれるように用意して…。
手間ですが、スプーンやお皿などを渡してた時より、こっちのイライラがマシになりました😅
あとは、落としだしたら、お腹いっぱいだね、と言って片付けてます。最初は、泣いて、注意して、再開を繰り返してましたが、最近では、いらなくなったら落とそうとするので、ごちそうさまだね、と言うとすんなり、終わります。
落とそうとすることには注意しますが、泣くことはないです。

ものに関しても、携帯もリモコンも好きですが、うちはカードが大好きでサイフに入ってるのを取ろうとするので抱っこして会計は大変です💦
レジの所なので、落ちるよ、と笑いながら子供に言いながらも、こっちは子供を落とさないように必死です(笑)

危ないこと(コンセント)などは叱りますが、他のものは、手が届くところに置いてた大人が悪い、と思うようにしました。
携帯も触ろうとしますが、私は渡してくれないのを分かってるので、そんなに引きづりません。
ただ、母は渡すので、かなり主張し ます😅
その反動か、私が寝てる時に、いつの間にか触ってる時があります💦
そこは諦めてます。
物を返して欲しい時には、ムリやり取るのではなく、交換して、と声をかけるようにしています。
どうぞ、ありがとう、のやり取りをしてたら、渡してくれることも増えてきました。
理解してやってることが増えてきてるのは確実なので、とにかく、『怒る』ではなく『叱る』をするように気をつけてます😔

• HKR♡

HKR♡

元々少食でしたが、またご飯拒否が始まってひっくり返されて...
    今週はおにぎらずやパンに変えてもダメで、散らかして終わりです😭体も小さめなので、やっぱり食べてほしくて無理矢理食べさせようとしてしまいますが、本当はスパッと終わらせた方がいいですよね!
    うちも財布が大好きです。会計の時に見つけられた時は大変ですよね💦

うまく誘導するのにも疲れちゃって。
    風雅さんいろいろ工夫されてて凄いなぁ👏私も頑張らないと!

• 3月13日
  • 風雅

風雅

うちもたびたびご飯拒否ありました💦
    悩みますし、食べて欲しいし、作ったのに…って気持ちもあるし複雑ですょね😔
    そんな時でも赤ちゃんせんべいは食べてたりしたので、よし、お米を食べた!って思うようにしてました😅
    最近の娘のお気に入りは、食パンを小さく切ったやつを少し焼いて、温かいうちにきな粉をふってフリフリしたものがお気に入りです。
    完全拒否ではないものの、一日のうちにほんのちょっとしか食べないご飯もあります💦
    うちも小さめなので、気になりますが、そんな気分なんだね、とやめるようにしてます。
    こっちのメンタル持たないし、余裕なくなるし…で、ミルクでまかなってるはず、と思って過ごしてきています😅
    栄養バランスは気になりますが、長い人生の中の一部だと思って、とにかく、元気に遊んで、泣けるなら、どうにかなってるはず、としています😅
    ま、元気に泣きすぎですけどね💦

お互い、なんとかやっていきましょうね👍

• 3月13日
yua

うちもですよー😂
ちょっと気に食わないとすぐに激しく泣き出します笑

どうせ諦めないし、今は怒っても分からないだろうと思って怒りません。
危険なものの触ろうとした時は怒らずにあっちで遊ぼうと言って避けます💦少しは泣きますが😅

大好きな人が使ってる携帯や鍵などで遊びたいんでしょうね☺️

イライラすることもありますが、赤ちゃん怪獣だと思って堪えます💦笑
Eテレのいないいないばあで、赤ちゃん怪獣バーボーって歌ってて、娘のことだと思って笑っちゃいます😂

• HKR♡

HKR♡

うまく誘導するしかないですよね。最近それにすら疲れてしまって😂
    これから大きくなるともっと自由に動き回って大変なのに、早くもです。
    あの歌いいですよね👍👍
    yuaさん心に余裕があってほんと素敵です☺️
    私もそーやって思えるように、考え過ぎないようにします。
    ありがとうございます😊

• 3月13日
  • yua

yua

気持ち分かります!!行動範囲広がり、いろんなことしますよね🤦‍♀️もうじっと座っててって感じで思うときあります。
    イライラしますが、こんなにイライラしたところで、まだ小さいから分からないかぁ…て思って😅怪獣ですから笑
    怒るのもエネルギーいりますから まだ怒りません。

お互い頑張りましょうね😭💗

• 3月13日
  • HKR♡

HKR♡

余裕がなくて、自分をコントロールする事も出来なくなって、すぐ感情的になっちゃいます😭
    確かに!怒るのもエネルギーいりますね!
    私もそーやって一歩引いて考えてみるように努力してみます😊
    ありがとうございます❤️

• 3月13日
まま

この時期になると自分の思い通りにならないと、泣いたり怒ったりする子が多いみたいですね😅
うちももうすぐ一歳ですが、嘘泣きも覚えました😇
沢山同じような方がいて、ちょっと安心とゆうかやっぱりだよね〜ってなりました😅割り切って大人が乗り越えるしかないみたいですね😅😅😅

• HKR♡

HKR♡

ありがとうございます😊
    皆さん同じなんですね!
    突然なので、母が子の成長についていけないです😂
    我が子なのに、何がやりたいの?どーしたいの?って感じです...
    ダメだなーと思いつつも、なかなか割り切れなくて、落ち込み中です😅

• 3月13日