※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

3歳2ヶ月の息子の言葉の遅れに悩んでいます。他人といるときに調子に乗り、言うことを聞かないが、私と2人の時は問題ない。発達テストでは運動面は問題なし、言葉は2歳前後との結果。幼稚園入園に不安があり、吐き出せずに悩んでいます。

3歳2ヶ月になる息子がいるのですが、言葉がとにかく遅くてなやんでいます、、
楽しくなると全くわたしの言うことをききません。
誰かがいると、いいかたは悪いですが調子にのります。他の子の嫌がることをしたり、自分のおもちゃを貸さなかったり…
わたしとふたりのときは言うことも聞くしいいこです…
こちらの言ってることもほぼ理解しています。
発達のテスト?は、運動面が歳相応で問題なし、言葉が2歳前後くらいという結果でした、
来月から幼稚園も行くのに不安で仕方ありません、、
吐き出せる所がないのでここに書かせていただきました。
暗い内容ですみません💦

コメント

deleted user

夜分にすみません(^_^;)
うちのお兄ちゃんも、今3歳2ヶ月で、言葉の遅れがあります!
まみさんのお子さんとほとんど同じです!今療育に行ってますが、二語文はほとんどでません。こっちの言ってること、やってほしいことはわかってますが、やっぱりコミュニケーションを取るのが苦手なのか、友達と共有する(おもちゃとか)意味がまだまだわかってない感じです😅
うちも4月から幼稚園です😅

  • まみ

    まみ

    お返事遅くなりすみません💦
    わたしも療育や病院に通っていますが、なんだかなぁ、、って感じです💦
    下に妹がいるのですが、妹のほうが早いのではないか…と考えてしまいます( i _ i )

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも下に双子がいます!
    今はお兄ちゃんの真似ばっかして、
    力も強いですし(同い年の女の子に比べて)足も速いです😅
    家の中では三つ子?って感じです😅

    • 3月12日
ss

私の息子も同じです!
外だと調子の乗るので
正直イライラしてしまいますし
ヒヤヒヤもします。
外だと楽しくなって
性格が変わってしまうんですかね…

  • まみ

    まみ

    なんなんでしょうね〜〜、、笑
    普段遊ばないものもお友達が持っていたりすると取り返したりするのでひやひやします( i _ i )

    • 3月12日
ねこじ

横から失礼します。その後お子さ、言葉の発達どうですか?うちの子もまだ単語ちらほらです。。。

  • まみ

    まみ

    お返事遅くなり申し訳ありません、
    二語文ちらほらって感じです、、
    ですが、おうむ返しのことも多く、、まだまだ3歳相当の語源力でもないですし、恥ずかしながらオムツもまだ外れていません💦

    • 4月24日
ねこじ

すごいです!二語文でるんですね!!うちもですよ、オムツとれてません🤣

  • まみ

    まみ

    ちらほらです💦文といっていいものか、、、って感じの喋り方です😭
    オムツ外れないです、周りの子は外れてるのにうちだけ外れてないし、周りの子より語源力もないので、、比べてしまう自分が嫌になります💦笑や

    • 4月24日
  • ねこじ

    ねこじ

    でも、まみさんのお子さんの方がずーっと話せてますよ!うち、二語もでてないんで🤣
    保育園でもオムツとれてないの3人くらいでうちもその一人です💦

    • 4月25日
  • まみ

    まみ

    そう言っていただけるととても励みになります😭
    うちはオムツ履いてるとこに違和感がないのか、、まだまだ外れなそうです💦

    • 4月25日