※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊活

欲しいけどお金面で悩んでいる35歳の私と42歳の旦那。3人目の育児は大変?正社員で収入はあるが住宅ローンもある夫婦の生活について教えてください。

3人目を欲しいですが悩んでいます。
私35歳、旦那42歳です。
旦那と欲しいけどお金がね…という感じなんですが、3人育てているママどんな感じですか?
金銭面や生活面等、良い所や悪い?大変な点を教えて下さい。
因みに夫婦で正社員でそこそこ収入はあります。ただ住宅ローンなどはあります。

コメント

かん

赤ちゃんかわいいですよね💕
私も欲しくて産んじゃいました。正直先のことまでは計算しきれておらず見切り発車的な感じではありますが、3人目かわいいです!
上の子たちも3人目をとても可愛がってくれて本当に嬉しいです。
金銭面はまだみんな小さいのと歳が3〜4歳ずつ離れているので、保育料が重なる時期があまりなくなんとかやってます。
中、高、大となったら支払いが重なりキツイかもしれません💦
我が家は私33、旦那34です。住宅ローン有り、1番上だけスイミング習ってます。
上の子は今までに、ピアノ、運動、サッカー、スイミングと習い事たくさん経験させることができましたが、今はスイミングだけです。下の子たちはこんなに色々やらせてあげられないですね。
あ、ちなみに車1人一台必須の地域です。私の車軽なので買い替えます。
家族が5人になると外食の時の席だったり、乗れる車が普通車じゃないとダメってのが大変ですかね。

• M

M

歳が離れてるとやはり可愛がってくれるんですね😘上の子も可愛がってはくれるんですが、まだまだ甘えたくて赤ちゃん返りします。笑
    習い事と車は悩みますね💦
    上の子を4月からスイミング通わせようとしてるのと、車は2台中1台は軽なのでそこは考えなきゃですね💕
    お話聞いて少し気持ちが前進しました💖

• 3月12日
シングル3児ママ( ᵕᴗᵕ )

子供3人います!
私と旦那の所得合わせて月80万ぐらいのボーナス無しです!

余裕で生活できます!✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

• みい

みい

横からすみません。羨ましすぎてついついコメント入れちゃいました😂

• 3月11日
  • まま

まま

1人月40万もあるんですか、、、(><)

• 3月11日
  • M

M

羨ましいです✨
    旦那に頑張って貰います😊✨

• 3月12日
かもあ

3人って、、お金かかります。当たり前ですが、次から次へとお金がなくなる感じです。うちも共働きでそこそこ収入がありますが、子ども3人の保育料だけでも月10万近くかかります。
生活も毎日忙しすぎます。イライラもしますが、子ども3人可愛いです😍
大変ですが、3人目頑張ってほしいです。
うちは4人目迷っています。欲しいけど、お金が、、、笑

• M

M

やはりお金かかりますよね💦
    しかも保育料でそんなに😰
    双子ちゃんなんですね💓←上の子が双子ちゃんが良かったと言っていて、最近可愛いな〜欲しいな〜と思っちゃいました♥️

お話聞いて少し気持ちが前進しました💖

• 3月12日
みりママ

私もいずれ3人目ほしいなと思ってて2人目不妊だったので次授かれるとしたらまた2.3年は空くんだろうな〜と思ってたら生後3ヶ月の時に今の下の子の妊娠が分かりそろそろ仕事しようかなと思ってた所での妊娠だったので結局私は仕事をせず今に至ったので旦那の収入だけですが子どもがまだ小さいのでお金もかからないのでなんとかやれてます🙆
上の子は3人目産まれたらもうしっかりお姉ちゃんだからとお世話も自ら手伝ってくれ1歳の子も小さいなりにミルクあげたりしてくれてます😂🙌
もちろん大変ですが可愛いです💓
4人目もほしいなと思いますがさすがにもう旦那だけの収入じゃ子ども4人は不安なので多分今回が最後だと思ってます🤣💦

• M

M

うちもどちらも不妊から授かれたので少し不安もあります😥下の子は諦めかけてたら授かれた子だったので、本当嬉しくて💕そして今まだ小さな怪獣ですが可愛くて可愛くて💓なら次も☘️と、思って悩んでたんですよね〜😅
    奇跡をまた信じてみたいと思います🤗

• 3月12日
ちこっぷ1226

私は、12歳8歳3歳の親です。
ちなみに障害者です。
そりゃお金も大変だけど、毎日動物園状態(爆笑)
でも、私は一人っ子だったし、片親でいつも1人が多かったから、楽しいです。
怒ることも多い多い😤
でも、この子たちがいなかったら、私は親にはなれなかったといつも思うし、この私が3人も❗️っていつも思う。
本当は、長男を産んだあと、いっときして、妊娠したけど…子宮外妊娠で赤ちゃんだけじゃなく片方の卵管も切除したんです。
だから、そのあとまさか、長女と次男が来てくれた。
嬉しかった。お金なんてなんとかなるもんです。
ちなみに、私が次男を産んだのは、主さんと同じ35歳でした。
あれから、3年当時は、36週でNICUに、一カ月入ってました。
心配だったし、その週であることがあり、産気づいた自分を責め次男を抱けませんでした。
でも、今は、元気いっぱい❤️
ありがとう😊の気持ちで、いっぱいです。
もし、主さんが3人目を望んでるなら、女性には、産める期間があります。男の人には、それは、わかりません。
後悔は、後からする後悔はしないでくださいね。

• M

M

動物園状態に笑ってしまいました😆
    出産からその後大変だったんですね。でも3人産んで良かった、ありがとうと思えるんですね💓
    母親は本当どんどん強くなれるんですね☘️
    後悔しないように前進してみたいと思います💖

• 3月12日
みー

三人のシンママです!
1番目が今年から中学生になるんですが、私達が住む市町村では、五年生あたりから修学旅行の積み立て金や、卒業積み立て金などの集金が多くなりました。中学の制服、入学までに揃える物などで10万程かかりました。習い事もしていますが、シンママで正社員、程々に収入があり余裕は少しあるのかな、、、と言う感じでうちの金銭面では大丈夫なのかな?!と思います。
兄弟喧嘩は絶えませんが、上2人が1番下が小学校入学してからそっと暖かい目で見守ってあげたり、困った時には助けてあげたり!!
兄弟がいればいるほど接し方や対応も分かるので、サポートなどもピカイチ!と上2人は褒めて頂いております^ - ^
イラッとしたりする事も多いですが、感謝の気持ちと共に行動と言葉で返ってくる喜びも3倍です(*^o^*)

• M

M

中学生になるに辺り出費は少しデカくなるんですね😰
    シンママさんで3人のお子さんを育てられてて凄いなぁと思いました❣️
    見習いたいなぁと思います💕そして3人目挑戦してみようかなと思いました✨

• 3月12日
  • みー

みー

上の子と年が離れていると、面倒を見てくれたりするのでママも助かりますよ〜😊💕
    いえいえ💦うちは長女にお手伝いを沢山してもらい、成り立っております😭
    三人目❤️子供たちもきっと喜びますね✨

• 3月12日
ゆうごすちん

2人も3人もそれほど変わらない!と言う方もいますが、実際3人目が生まれたら家事負担が半端ないです。
洗濯物は1日でパンパンになるし、食器もすぐたまる…食費もかかるし、光熱費upに保育料に学費、習い事…次から次へと出費があります。

女の子が欲しくて勢いで作りましたが、冷静に教育費のことを考えると浅はかだったかなと思います😅

うちは私がパートで収入はそれほどですが、住宅ローンを無理ない範囲で組んでいて車は親と共有、私の実家の遺産があるので学費はなんとかなりそうですが、老後の資金が不安です💦

うちは年が離れてるので学費のかかる時期は被らないですが、年が近いとそこはキツイかもしれませんけど、保育料軽減や児童手当の増額など子育て支援の恩恵があるので、その分貯めれると思います。

メリットは何と言っても子供の成長に楽しみがあることです♡三人三様でどん道を歩むのかなと思ってます😊

• M

M

やっぱり切実に負担が多くなるんですね💦なんか想像しちゃいました😅でもパートさんでやりくりされてると聞き、使い方次第だなぁと思いました❣️
    やはりメリット伺うと、私も頑張ろう〜と思います💖
    ありがとうございます💓

• 3月12日
そな♡

友達と同じくらいの時期に子ども欲しいねって、3人目に踏み切ったら双子でした😂

上の子達と歳が離れてるので、いっぱいお世話して可愛がってくれるので助かってます😊

旦那は普通車で私は軽に乗ってたんですが、定員オーバーになるので普通車に買い換えました😅

• M

M

一気に人数増えて嬉しいのやら大変なのやらって感じですね💖でも双子ちゃん羨ましいです😊✨

やはり車は考えなきゃですね💦
    参考にさせてもらいます💖
    ありがとうございます😍

• 3月12日
h1r065

あとから欲しいと思っても年齢的に体力的にとか思ってしまいます。

夫婦で正社員でそこそこお金あるなら余裕かなとは思います。

うちは旦那だけの収入で4人です。

早めに仕事再開できるならとかは思います。

それぞれに手がかかるし、病気となると順番で病院とか当たり前ですかね。

ケンカもあるし部屋も散らかしはあっという間にとかです。

金銭面は詰めて産んでるので買い足す育児用品とかはそんなに無いし、使い回してどうにかなるしおさがりももらいで服も息子はあんまりお金かからないとかです。
保育園も第三子は無料でいま通わせれています。
0歳児の無料は大きいです(^^)

• M

M

やはり年齢を考えると早くにと思いますよね😰
    旦那さんのお給料だけで4人は凄いです❣️やりくりを上手くすれば大丈夫なんですね🤔
    頑張ってみたいと思います🤗

• 3月12日
ママリ

子供3人、、、うちは上と歳が離れてるから金銭面もなんとかなるかな?と楽観的な感じです悩んでも後悔したくないし。とりあえず、長女を大学卒業させてから後のこと考えます。ちなみに4人目踏み切りました。老後がやばい、、、

• M

M

三姉妹いー感じに歳が離れてますね😊💕お姉さんだと一緒に子育てができそうですね✨
    4人目は本当尊敬します❣️

• 3月12日
やゃ

夜分に失礼致します。
我が家はまさかの想定外の3人目でした。💦
悩みましたが、せっかく授かった命、産まない選択はありませんでした。
親の持ち家があるので住宅ローンなどはなし。車の買い替えも10年先くらいです。両方の両親からの援助もあり、1番下は保育園無料になるので、2学年差と4学年差で、卒入園も被らず、何とかなるかなという感じです。
老後資金や学費は心配はありますが、無いのなら頑張って旦那と私が働いて稼ぐしか無い!と思っています。
上の子2人と、1番下が4学年差なのはかなり良かったかなと思います。
ある程度真ん中の子も自分で出来る事が多くなったので。
上2人の時は同じ月の早生まれのため、上の子がギリギリ2歳前でまだまだオムツも外れず、言葉もまだあまり話せず、さらにイヤイヤ期にも重なってしまい…しかも自分も産後休暇明けに保育園の為に働かなくてはならず…結構辛かったです😭

• ひまよ☺︎

ひまよ☺︎

やゃさん🌟
    横から失礼します💦
    うちも今2歳差でバタバタしていて😱でも3人目もチラホラ考えていて…(わたしだけかもですが…笑。)
    ただ2歳差は大変だったのでもうすこし間を空けたい…でも旦那が今38なので早めのが良い…と考えた時4歳差だったので、すごく参考になりました✨✨
    あの痛さをまた…とも思いますが、3人目を視野に、貯金と旦那の説得頑張りますっ😊💓
    ありがとうございました💓

• 3月12日
  • やゃ

やゃ

2歳差、ほんっと大変ですよね😭
    自分1人で2人連れてお出かけとか、かなり高難度のミッションでしたよ…笑
    我が家も旦那が5歳上なので、あまり離したくはなかったので、上2人は2学年差だったんです。
    痛みは…忘れちゃうので!
    というか、私は1人目が本当に大変だったので💦
    あれ以上はもう、ないかな?って楽観的です!☺️

• 3月12日
  • M

M

産む選択をされて👶🏻は幸せですね💖

卒入園に被らないの本当いいですよね❣️出費も変わりますしね💓

歳が近いとやはり大変なんですね💦そこは少し考えちゃいますね😓

• 3月12日
まい

はじめまして。

子供4人います。

• M

M

4人は尊敬します❣️
    3人で悩んでしまってるので💦

• 3月12日
  • まい

まい

自分でもまさか4人のままになるなんて思っていなかったです。

授かれた事に感謝してます。

もぉ1人欲しいなと思ってます。
    女の子ばっかで男の子1人だけなんで男の子欲しいなと。。

• 3月12日
  • M

M

えーー∑(๑º口º๑)!!
    まいさん凄すぎです🤣

• 3月12日
ななみ

うちも3人目かんがえてます
とは言えまだ復職したばかりで
つくるなら1年後体力と相談して。と思ってるのでまだ未定なんですけど😅💦
公立園は3人目から保育料無料だしなんとかなりませんかね🤔
私自身3人兄弟ですが母曰く2人も3人も変わらん!らしいです(笑)
ちなみに父の年収1000万ないくらいだったらしいです。
今は高校も授業料無料だしって母にめっちゃ3人目押されてます(笑)女の子産んでほしいらしく😅💦

うちは共働き正社員で、
お互い毎年昇給あるし、年収upも見込めるのですが旦那もまだ小さい上の子もめっちゃ食べるので今から学費より食費が心配なことと、
食事用意の手間(たくさんつくるの大変)上の子可愛くない病が怖いですかね😂最近やっと上のことうまく意思疎通できてお手伝いもしてくれ聞き分けいいので可愛いと思えるのですが、下の子の新生児時期とイヤイヤ期重なった時は上の子が悪魔にしか見えなかったです😂

• M

M

復職したばかりだと考えちゃいますよね💦私も育休あけたら役職ついてるし、すぐまた産休ってなんかな〜とも悩みました😓
    保育料どうかわるんですかね?
    秋に3才児クラスから無料になると下の子は?と考えちゃってます😅

食べる子は作るのは大変だけど作り甲斐はありますね❣️

3人目挑戦してみようかなと思ってます💕

• 3月12日
aIм

私もお金が…って思ってたけど
何とかなるさって感じで
子供4人になりました😂😂笑
上3人女の子でもうるさく
怒ったり叫んでばかりで
疲れますがだいぶ慣れました😅💧
車2台ですが、5人乗りと軽で
まだ車は買い替えてません💦😱
大変ですが可愛くて仕方ないです☺️💕

• M

M

女の子3人もいいですね🤣
    一番下の男の子は優しい子になりそうですね💖

車は軽でいけるんですね🤔
    まぁお出かけするならワゴン車の方にすればいいですもんね😅

でも4人は本当尊敬します💓

• 3月12日

私も最近、3人目が欲しいです😭あの赤ちゃんのふにゃふにゃ感が懐かしいです😭
私は専業主婦で下の子は来年度の保育園も落ちて待機だし、しばらく仕事は出来ないので夫の収入のみです‼︎最近、家を建てたのでローンもありますし、両方の実家は1時間以上かかる距離です。
でも、私が3人兄妹だったので、もう1人いてもいいかなと。夫は3姉妹だと大変だと言っていますし、転勤があるので私1人で3人のお世話と考えると踏ん切りがつかず…。
授かりものだとはいえ、悩みますよね😭

• M

M

同じく私も三兄弟で、旦那は3人欲しいと言っていたんですが(4年前)💦
    今は歳なのと住宅ローンを組んだりして余裕がないんじゃないか?と😥

でも共働きだし✨頑張ってみたいと思います💖

• 3月12日
pooh

うちは、4人います(^^)
主さんの年齢近いです(^ ^)
今、私、34歳。
旦那、42歳なので💦
うちも、迷いましたが、
何とかなるかな。
精神で頑張ってます😊
4人色々大変ですが、
旅行などは、キャンプとかにすれば、お金もそんなにかからずみんな楽しくしてくれますし、
学校や保育園などのお金は、出すものとして、出してます。
私は、育児・家事・仕事こなせるように、扶養内のパートにしてます( ^ω^ )
子供がもう少し大きくなったら、正社員などで働こうかな。と、思ってます。

旦那は5人目欲しいみたいですが…

• M

M

4人で尊敬するのに旦那さん素敵すぎます😍そして年齢近くて頑張ろうとしてるpoohさんを見習いたいと思います💓

キャンプとか想像しただけで、テンション上がりますね🤗

• 3月12日
  • pooh

pooh

キャンプ楽しいですよー(^^)
    今年は、
    GWに、お盆に、キャンプでお泊まり旅行沢山します😊
    みんなで今から、ウキウキです(o^^o)
    子供がいるとお金かかりますが、でも、それ以上に楽しさや、嬉しさも増えてきます💕
    自然に、授かったら、楽しんで下さい(о´∀`о)

• 3月12日
  • M

M

ですよね😊私も小さい頃よくキャンプもやってもらえたなと懐かしく思いました❣️
    また私の元に可愛い👶🏻がきたら家族5人で楽しんでみたいなぁと思います💖

• 3月12日
  • pooh

pooh

ぜひぜひ💕
    私も自然に5人目が来たら、楽しみます😊👍🏻
    一緒に頑張りましょう(о´∀`о)

• 3月12日
来悠美

お金大変ですが💦
3人目だと保育料無料だったり地域でありますから、見てみたらと思います💦児童手当も3人ともが18歳以下で、3人目が3歳以上小学生以下の場合に月額15,000円の支給になります。

同じ条件でも2人目は10,000円ですが、3人目だと金額が変わる仕組み。

仮に3人子供がいるけど、1番上の子供が19歳で、3人目が10歳の場合は、3人目の子供が2人目扱いになって、月額10,000円の支給です。
保証あったりするので、調べてみて下さい✨

• M

M

詳しくありがとうございます😍
    市役所に近々行ってみて聞いてみようかなと😘

• 3月12日
そひじゅこママ

我が家も、3人目が出来たときに、N-BOXからNOAHに買い換えました(苦笑)
3人居ると、子ども同士の関わりもだいぶ変わりますよね。
しかも、1番の甘えん坊です。
今は、下に妹が出来たので、お兄ちゃんツラをしていますが、甘えは健在です(笑)
甘え方がうまい(笑)

経済的なことを考えてると、タイミングを逃してしまうかもしれないので、ご夫婦の自然なタイミングでいいのでは思いますよ。

• M

M

優しいお言葉ありがとうございます💓自然なタイミング大切ですね✨でも少しガツガツと頑張ってみようかなと思います❣️笑
    甘えん坊さん大好きです💖可愛くて仕方ないですね😍

• 3月12日
かなこ

うちも3人です(*´∀`*)3人目はただただ可愛いだけです(*´艸`*)生活は、ローンが結構あるので毎月カツカツですが今のところ旦那の収入だけでやってます❣けど、上二人と歳が離れたので毎日やってけてるとこあります💦これが、2、3個しか離れてなかったらゾッとしてしまいます。38歳で出産したので自分の身体はキツイですが、上の子(特に長女)は手伝ってくれるので、3人目産んでよかったなと思います(*´∀`*)ただ、将来お金かかるので末っ子が幼稚園入ったらパートでないとと考えてます💦