※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

食費についての質問です。他の方の食費が気になるようです。国産食材や冷凍食品は使っているのか、料理の品数が少ないのか気になるようです。回答をお待ちしています。

あたしと旦那と7ヶ月の息子の3人暮らしです!

うちの食費は5万くらいは普通にかかります!
外食抜きで!
お酒(旦那が飲む)とかジュースとかお菓子とか買いますが笑
お米は貰ってます!

よくママリで食費3万とかの方を見かけるのですが、何食べてるのかなーって思います!
国産とかは買わないんですかね?
冷食(旦那のお弁当用)とか買わないんですかね?
料理の品数少ないんですかね?

たくさんの回答お待ちしてます!

コメント

Haruki

安い時にまとめ買いして
お肉とかは冷凍してます(^^)!
普通に冷凍食品も買ってます!
旦那のお昼のお弁当用です!

でも基本的に夜ご飯を多めに作って
弁当に入れてるので、あまり
冷凍食品は買わないですね🤔
品数は、他の方に比べたら
我が家は、少ないのかもしれないです笑

旦那はお酒を毎日飲まないので…
お菓子は子供のだけで、自分のは
あまり買わないです。
でもジュースは買います😂

うさここ

3人家族で3万と少しくらいです👏🏻
外食したら4万で少し余るくらい。4万は超えません。
晩の外食は月1あるかないかです。

野菜は国産🥕です。国産なのに安く手に入るお店が近くにあるので、そこで週末買ってます!

お肉は国産だったり、豚バラなんからカナダやスペインだったり!
夫婦共働きで、毎日お弁当二人分つくってます( * ॑꒳ ॑* )基本週末の作り置きです。足りなくなったら水曜日につくりおきを追加します。冷食はあまり使いませんが使うのは使いますよ☝🏻️からあげとか置いてます。

日々の晩ご飯は野菜たっぷりの味噌汁、白ご飯、納豆、肉or野菜のメイン1つ、副菜1つです。

3kids

お子さん7ヶ月なら、ほぼ大人2人で5万ですよね。
うちは子供3人と夫婦で5人家族ですが、毎月4万です。
今までは4万5千〜4万8千でしたが、スーパーでの買い物を週一だけにしたらかなり節約出来ました。その分1回の買い物はすごい量ですが…
もちろん産地はなるべく拘るし、たまには冷食も補充します。ジュースはほぼ買いません。
品数は4品〜5品です。
お米貰ってて2人で5万は、かなりだな…と思いました!お子さん食べるようになるともっとかかりますよー

なめこ

我が家も5万は超えます!
お酒もあるし、旦那はコーヒー牛乳は雪印じゃなきゃダメ!とかあるし・・・子供らのジュースもあるので飲み物でも結構いきます(T^T)
おかずも基本3品です・・・

かおりん

安い時に買い溜めしておきます!!
冷食、お菓子、ジュースあまり買いません^^;
大人2人、子供5人で月6万~8万です。外食は滅多にしません。

ri

週に5000円を目安にまとめ買いしてます‼︎
5000円×4+米・酒代なので月3万くらいです(^^)

冷凍食品、お菓子、ジュースはあまり買いません💦

食事は普段は一汁三、四菜くらいにしてますが、夫が好きなので丼ものや麺類も日も多いです😂

子供がまだ離乳食始まっていないので、始まったら食費上がるだろうなーと思ってます💦

なな

うちも外食抜きで五万くらい普通にかかりますよ!
お米も貰ってるし、旦那の朝昼のご飯は自分のお金から出してるのに食費は五万もかかってます笑
だけどお肉も野菜もほぼ国産しか買わないし夕飯は5品ぐらい作ります!
お菓子やらジュースも頻繁に買ったりしちゃうのでそこは節約しなきゃです💦

you

ウチもお米は貰います😊
お肉はコストコでアメリカ産とか買いますが、冷食は使わずお弁当つくり、ジュース、お菓子(大人の)は買いません🤔
料理の品数少ないのかな💦
だいたい一汁2.3菜です!
それで外食抜きで月3.5万位ですかね🤔
住んでいる地域にもよると思いますよ😅
私は、安売りの時買いだめる。買うものによってお店を変える。その時安い物でメニューを考えています😄
一応調味料はこだわりがあって、醤油は地元の出汁醤油。みりんは本みりん。料理酒は清酒。砂糖は甜菜糖を使ってます😂 笑

はじめてのママリ🔰

3人家族で35,000円位です。
お米や野菜もらったりとかは無し、旦那の弁当あり、外食別です。
ジュースとお酒はほぼ飲みませんが、お菓子も買うし、買うものは基本は全て国産、弁当用の冷食は月2回位しか買わず、夜はご飯、味噌汁、メイン、副菜2品です✨

海

なるべく買い物行っても、献立で必要なもの以外買いません。買い物リストのみです。お菓子は買いますけど(笑)あと、なるべくボリュームのある安い献立になるように、安いものを買ってます。お肉も買ってきて小分けにして、冷凍してます。冷凍食品はまったく買わないです。料理の品数も2品で、少ないです。旦那がご飯食べて、おかず少なく食べるので、翌日も残り物が必ずありますね。仕事の関係で、お昼はおにぎりのみ(食べる余裕もないそうです)、家では朝と夕食だけなので、参考にならなかったら、すいません😣💦休みの日はちゃんと三食です。
節約食材
・じゃがいも
・豆腐
・水煮大豆
・厚揚げ(肉巻きや炒め物)
・おから(ナゲットなど)
・高野豆腐(肉巻きなど)
この食材で献立を形成し、間に好きなものやってあげてます。子供のミルクを入れるとどうしても、3万ちょっとくらいで、こえてしまいますが…😵

もも

わたしは週5千円目安にしてます!!
旦那は24時間勤務が週2回ほどあるので夜ご飯がいらない日が週2あることになるので足りてるんだと思います😅あとお酒も家では飲まないのでお茶ばっかりです💦
体力仕事なのでむね肉やささみ出しておけば喜びます💦安上がりです😊

家族構成同じです😗

お酒は夫婦共に飲まない、嗜好品などは一切買わない、お米は毎月10kg3000円前後かかってます!

お肉は国産が多く売ってるので特に気にした事なく…
野菜果物も、カボチャやバナナなど以外のものは国産です👍

特に国産じゃなきゃって事はないですけど、そんなに外国産のもないので中国産以外なら買ってます🤔
でも食品だけなら1.8〜2万もあれば済みますね😅
お弁当作っていた時は冷食も買ってましたよー!
やっぱりうちは嗜好品を買わないのが一番食費抑えられてるかなと思います🤗

3200g

うちは家族四人で10万以上かかります🤔
外食、お米、お酒抜きです。お菓子は基本、家には置いていません。子どもはお小遣いの中から計算しておやつを買っているので…
ジュースなども買いませんね〜🤔

夫は週2日〜多くて4日は夜は出ているので、子どもと3人の夕飯が多いです。
私が妊娠して外食は週末のみになり、回数は減りました。

お肉は国産しか買いません。なんなら銘柄肉を選びます。
お野菜も無農薬、無化学肥料の宅配野菜を週1、そこでお米も買っているので宅配の分は食費に入れて計算はしていません。

お弁当は週末の長男しかないのですが、夫はお昼もうちもで食べます。
基本ご飯にお味噌と、なんらかのおかずのみ。

調味料は本物の高めです。お味噌も作ります。レトルトや冷食は買いません。全て手作りです。

それで週2万超えますね〜🤔

スポンジ

冷食買い出すと一気に値段上がりますよね😅
うちはレトルトや冷食酒類一切買わないので基本一汁三菜でそれなりに食べても3〜4万で収まりますよ😊

さくら

私は三人で4500円くらいです。ぶっかたかいところなので。それでも、55000円から10000減らしました。
業務用が、車走らせたらあるので、そこで、
最初に一万くらいポーンと買って冷凍してます!

まだまだ、減らしたいです!