※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
産婦人科・小児科

2歳の息子がホッケを食べて口が痛く腫れた。ヒスタミン中毒かも。保育園の魚給食で悩んでいる。情報を教えてほしい。

ヒスタミン中毒になった事ある又は魚アレルギーについて知ってる方質問です。
2歳の息子の話です。
今日の晩御飯にホッケのみりん干しを食べてて(何度か食べたことある物)
口が痛いと泣きだして
下唇がパンパンに腫れました。
かかりつけの小児科がギリギリ診察してくれたのですが原因わからず
体調悪いと魚を食べて唇腫れる事はあると言われましたが、特に熱もなく元気なんです。
帰って調べるとヒスタミン中毒かなと思ったんですが
私と旦那は全く何も症状がないです。
明日の保育園の給食が魚なので食べさせていいかも迷っています。

なにか少しでも情報あれば教えてください。

コメント

あい

元保育士です。
確かに体調悪い時に食べてもなる時はありますね。

私はアレルギー持ちで去年アナフィラキシーショックを起こしました。
2歳でそんなに腫れてたなら明日給食食べさせても良いかどころの問題ではないのでは?
病院でどのように説明されたかはわかりませんが、唇腫れてたということは一歩間違えれば死んでたかもしれない状態なんですよね。
お子さんのこと心配なら、明日はアレルギー専門の先生に見てもらってから家でゆっくり休んだ方が良いんじゃないでしょうか?

• ママさん

ママさん

コメントありがとうございます。
    アレルギーの可能性もありそうですよね。
    急にアレルギー増える事もあるのは怖いです。
    主治医の先生が金曜日しかいないので行くか迷っていましたが、病院に相談してみようと思います。

• 3月12日
  • あい

あい

元々何かのアレルギーがあって通ってる専門の病院があるのですか?
    あるなら早く相談した方が良いですよ!お大事に!

• 3月12日
  • ママさん

ママさん

卵、乳はアナフィラキシー経験ありで
    アレルギー専門医で負荷試験やっています。
    今日は主治医がいなくて
    木曜日に負荷試験あるのでその時に詳しく話する事になりました!

• 3月12日
みっちゃん

食物アレルギーじゃないですか?
疲れていたり睡眠不足などでも、いつもは大丈夫な食材で出る事もありますよ。
他の方もおっしゃってますが、アレルギーは本当に怖いです。
一度症状が出てしまうと、しばらくの間は再度症状が出る可能性が高くなります。(運動したりすれば尚更)
明日はアレルギー科専門医を受診して、安静に過ごしておいたほうがいいと思います。

• ママさん

ママさん

コメントありがとうございます。
    他にもアレルギーあってアナフィラキシーは経験あり、怖くてすぐに受診しました。
    やっぱりアレルギーの可能性ありそうですよね。
    主治医の先生に相談してみようと思います。

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

私は17歳のときにいきなり魚アレルギー発症しました😣
その時はタラの西京焼きを食べました。
口の中、喉も腫れて痛くて呼吸もしづらかったです😣
青魚、白身魚がだめでした!マグロ食べたときはなんともなかったです!

• ママさん

ママさん

コメントありがとうございます
    急にアレルギー出ることもあるのは怖いですね。
    主治医の先生に相談してみようと思います。

• 3月12日