※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
その他の疑問

保育園入園に関することで質問します。今回初めて昨秋に入園申し込みを…

保育園入園に関することで質問します。
今回初めて昨秋に入園申し込みをし、第2希望の保育園に4月入園と来年2月入園の決定通知が市役所から届きました。

先月上の子の入園説明会の時に、中途入園になる下の子の入園を4月まで伸ばせないか?1月から3月入園希望の保護者にお願いしてずらして貰っていると言われたのですが、これはよくある普通の事なのでしょうか?育休延長するなり、祖父母に預けるなり、一時保育枠を空けておくから、利用してくれても良いし!なんて言われましたが、月〜土曜毎週利用してたら一時保育料は入園料よりかなり高くつきますし、えー…って思いました。
理由は12月で0歳児の定員がオーバーしそうだからだそうで。
申し込みの時に分かることだろうに、なぜ受け入れ許可したのか…その時点で断ってくれれば第3希望出したのに…とモヤモヤしました。

決定通知が届いて安心していた矢先に突然こんな話が出たのでビックリ🙄
2月から仕事復帰は絶対ですし、職場からもいつ復帰するの?!と催促の電話まで…困って市役所に他の空いてる園を探す為に問い合わせをした所、何でそんなおかしな事になってるんですか?保育園に確認した上で決定通知送ってるんですが…と。
市役所の人が直接園に確認した所、ちゃんと2月入園出来ますと返事がありましたので安心してください。と言われました。

他の自治体でもあり得る事なんでしょうか?同じようなこと言われたことある方いますか?😓

これがよくある事なら、あーそうなんだと納得できますし、稀なことなら、やっぱりおかしいよね…と自分の思ったことは間違ってなかったのか…と、それはそれで納得出来ます😞

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体がおかしいんじゃなくて、その保育園がおかしいとおもいます。

• tama

tama

やっぱり他所の保育園ではない事なんですね。
    コメントありがとうございます!

• 3月11日
にじいろぱんだ

この時期に 来年2月に入園決定とは 変な話ですよね🤔
しかも4月まで 入園を伸ばしてくださいって 普通ではないです。
だったら いっそのこと、
不承諾通知で 良かったのでは と思ってしまいますね。😑

• tama

tama

私の住む地域は、市の意向で親御さんの負担にならない様と、兄弟姉妹同じ園に通わせる方針になっているそうなんです🥺なので、第1希望は兄弟姉妹優先で埋まってしまった為、新規は入れず第2希望の園になった次第です。
    そこの保育園が姉妹2人、受け入れ出来ますと言った為そちらに決まったのですが…😯

周りの子に聞いても「えー。そんな事あるの?」って感じだったので、ここに質問させて貰いました😔

通知来てからこの話持ち出すのってやっぱりおかしいんですね!😩
    コメントありがとうございます😣

• 3月11日