※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆ
妊娠・出産

妊娠中のお腹の張りが続いていて、呼吸がしにくくて心配です。病院に電話すべきでしょうか?

おはようございます!
3日ほど前から、お腹の張り方がいつもと違います(>_<)1週間前からまた急におっきくなったのは自分でも分かりました。そこからの今の状態に至ります。
説明しにくいのですが、常に圧迫されてパンパン&カチカチの状態です。今の時期がMAXで胃が圧迫される時期なんですかね?💦お腹の感じがいつもと違うから呼吸もしにくく、すごく苦しかったりします(息を吸うのがつらい)
お腹張ったときと、張ってないときのお腹自体の大きさが違いすぎて心配です…
胎動は変わらずボコボコぐるぐる感じます!

食べすぎなだけやったら全然良いんですけど、気分悪くなったり吐き気を催したりは全くなく、ただただほぼずっと張ってます(>_<)
張り止めはあんまあげたくないから、すぐに横になりなさいとは病院で言われてます。横になっても立ってても座っててもずっとしんどいときもあります。
やっぱり1回病院電話するべきですか?
前の健診は18日にありました。次の健診は4日です。

コメント

♡SKS♡

今何週でしょうか?

枕など股に挟んで横になってみてはどうですか?

みっち.

29週の時に張りが頻繁で次の健診を
待たずに受診したところ緊急入院で
救急車に運ばれ総合病院に入院でした。
後期でも1日に2回程度の張りは
問題ないみたいですが…
自分がおかしいと思ったらすぐに
病院に行った方が良いです!
24時間点滴でボロボロで辛かったし
36週での出産でしたが赤ちゃんに
異常はなくとっても元気です!
元気な赤ちゃん出産してくださいね!!

りゆ

おはようございます!

今日で、33w2dです!
これくらいの時期ならやっぱり当たり前なんですかね😂

抱き枕か旦那を挟んで寝るようにしてます(T ^ T)それでも少し前に比べるとすんなり張りが治らなくなってて…💦💦

♡SKS♡

33wなら胃の圧迫はピークですね!( •́ㅿ•̀ )下がってくると一気に楽になるかと★

でも張りに関しては少し心配ですね(>_<)バスケットボールみたいにパンパンな状況ですか?
横になってても治らない時は次の検診待たずに受診したほうがいいかもですね(>_<)

薬は病院から処方されてるのであれば、あんまり上げたくないのは分かりますが張りがあると赤ちゃん苦しいので今回は飲んでみては?

りゆ

やっぱりピークなんですね(>_<)
しかも急に1週間ほどでお腹またおっきくなった感じなんで特にそう思うのかもしれないですよね😭

バスケットボール並みにパンパンのときもあります(>_<)基本的?にどれくらいで張りは治まったりするんでしょう?個人差はもちろんあるやろうけど…😓

そうですよね(>_<)
担当のお医者さんがそこまで張り止めをあげたくない人で、もう一度伝えてみます。

りんごママ

電話した方が良いと思います!
文章を読んでいると、だいぶ張っていて横になってもしんどいなということで・・・きっと後期は張りやすいから仕方のないこと、と思えばいいのかもしれませんが、本当に張り続けてしまって切迫になってしまって陣痛が起きてしまったら、と考えると、怖いかなぁと思いました。。
お医者さんによるかもしれませんが、私は安定期入るちょっと前から張るようになり、ずっと張り止めをもらっています。横になって治ったり、生理的な張りなら問題ないですが、張り止めを飲むことによって早産防止になったり、普段の生活も張りでの苦しさがやわらぐので、プラスになることもあります・・
余談ですが、切迫早産で入院した友達は、入院直前までも胎動は変わらずあったと言っていました。
次回の健診までまだ日にちがありますし、症状を具体的に伝えて、苦しいということを病院に伝えた方が、後々安心かと思います>_<

りゆ

おはようございます!

お腹の張りは20週頃から分かるようになりました(>_<)
やっぱりいまは後期ということもあり電話するべきですか(>_<)
張り止めはだいぶラクですか?普段の生活がマシになるのはすごくありがたいです✨

余談を聞いてちょっとビビりました😂
今日あたり電話してみようと思います!

いちご*

26wの者です。私も張りは仕方ないかなと思っていたら張りは子宮の収縮で赤ちゃん出てきちゃうと困るから張り止め出す!と、言われ月曜日から飲んでます。1日の張りの回数は減りました!張りはやっぱりいけないんだ。と、初めて知りました。まだ出産には早いと思うので病院に電話した方が良いかな?と、思います!お互い無事に出産したいですね!

りゆ

おはようございます!

張り止め飲んでるのですね✨
やっぱりお薬は偉大ですね!実感できるということは良いことですもんね!

連絡してみます!お互い頑張りましょう❤️️

りんごママ

はい、張り止め飲んでだいぶ楽になり助かってます( ॉ ۀ ॉ )
前までは張るときに頓服で飲むように、と言われ最初は飲んでましたが、ある時からかなりの頻度で張ってしまい、それこそ寝ていても何度もキューっとなり苦しくて、どうしようもなくなり病院に行きました。その時から、一日必ず4回服用するようにと量が増えました(´口`)そこからは、薬が効いているのか前より張る頻度も減り、家事などもだいぶ出来るようになってきました☆
ビビらせてしまいすみません´д` ;
なんともない張りだと良いですね☆

みっち.

心配ですね(T-T)
私そんな感じで入院になりました。
早めに病院行ってください。
何ともないといいんですが…
私は出産するまで入院でした。

りゆ

おはようございます!

入院は何週目のときからですか?(>_<)
似たような症状ならば、キチンと病院いかないとですよね😭
なにもないことを願います…

るーると

あたしも33wのときお腹が常に張って、寝てても張る状態だったので心配で病院受診しましたょ😯

内診とNSTをやったのですが、子宮頸管は短くなってないから大丈夫そうだけど33wにしてはお腹がやっぱり張ってるとのことで、ウテメリン処方してもらってます。
37wくらいまではやっぱりお腹で育ってほしいですもんね♡

りゆ

おはようございます!

受診してお薬のんで、入院などは大丈夫やったんですか?✨
お腹で育つのが一番ですもんね(>_<)無理せず対応してもらいます!、

るーると

入院は大丈夫でした😊

その後の34wの健診で赤ちゃんも元気そうだったし、子宮頸管ものびてたので安心しました👯♪