※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゅう
子育て・グッズ

歯の生え方や本数についての質問です。子供に遺伝することがあるでしょうか?

歯について質問です。

はやい子は4ヶ月頃から下の歯が生えはじめるみたいですが、娘は6ヶ月ですがまだ生えはじめすらしてないです。
遅いのでしょうか?

あと関係ないですが、私は三十路にして未だに現役の歯で乳歯が一本だけあります!!
歯科健診でもビックリされます。
いたって健康な歯みたいです。
あと私は顎が小さいみたいで親知らずもなく、上下合わせて25本しかありません。

そうゆうのって、子供に遺伝したりしますか?

コメント

はな

娘は7ヶ月のとき一気に4本生えましたよ🤗
いまだに乳歯あるなんて珍しいですね!
聞いたことないです😃

  • やまちゅう

    やまちゅう

    遅くはないってことですね!
    私自身も全て永久歯だとおもってたんですが、2年前くらいに歯科健診したら乳歯ありますね!言われてビックリしました‼️笑

    • 3月11日
ままり

下の子は10ヶ月で歯が生えました。
人それぞれなので気にせずのんびり待ってあげたらいいと思いますよ😊
それに歯が生えると歯磨きと言う仕事が増えるのでゆっくりが楽でいいですよ🎶
ちなみに私も22歳まで乳歯があり、その分永久歯が足りていません。
子供も産まれその事が気になり歯科医で聞きましたが永久歯が足りないのは遺伝する可能性があると言われました💦ただ現在、永久歯が足りない子供は元々増えているそうです。

  • やまちゅう

    やまちゅう

    そうですね!
    歯磨きもやらなきゃですもんね。
    ゆっくり気長に待ってみます(*´-`)

    • 3月11日
deleted user

うちは7ヶ月で生えてきましたよ。
友達の子供で10ヶ月で生えたきたって子もいました。
まだまだこれからだと思います!

顎の小ささは遺伝するかもですね。
私も顎が小さいのに普通に親知らず4本しっかり生えてるせいで歯並びガチャガチャです、、顎の大きさに合わせて生えてこないなんてめっちゃ羨ましいです🙌

  • やまちゅう

    やまちゅう

    これからですよね!
    旦那は歯並びガッチャガチャなんです。
    どっちに似るかなー?と。

    • 3月11日
sooooooo

うちの子は遅くて11ヶ月から生えて、
今は上4本、下3本、奥歯が生えてきてるかなって
くらい生えてます(◡̈)✨

あたしは学生の頃、歯科矯正してて、
その時に歯は遺伝するって
言われました(◡̈)✨

  • やまちゅう

    やまちゅう

    11ヶ月ころに生えてきた頃の離乳食は11ヶ月相当のものを食べさせてたんですか?

    • 3月11日
  • sooooooo

    sooooooo


    歯が生えてなくても11ヶ月や1歳の離乳食とかパンとかも普通に食べさせてました(◡̈)✨

    • 3月11日
ユーリ

うちは8ヶ月すぎてようやく生えてきましたよ❗それからは2本目3本目もすぐに生えました。
4ヶ月までは涎も全く出なかったのが、6ヶ月頃によく出るようになったので歯が生える前兆かなと感じました☺️
私も生まれつき歯が一本なく親知らずもないです😃遺伝するんですかね~?

  • やまちゅう

    やまちゅう

    ヨダレはものすごくでるし、はがためもオモチャもよくハミハミしてるので、歯が生えるのかな?とか思ったりするんですけどね。。。なかなかです。

    • 3月11日
いちか

一般的には乳歯が生え始めるのは生後7ヶ月と言われています!だから心配しなくて大丈夫ですよ!
生後7ヶ月を中心に早い子供もいれば 遅い子供が居るのは当たり前です!
大人になっても乳歯が残っている方 本数が少ない方、本数が多い方もいます!
遺伝する場合も有ります!虫歯になりやすいのも遺伝します!
うちの双子は帝王切開で1秒差で産まれました それでも成長過程に違いが有ります! なので皆が同じ成長線を辿る訳では無いので心配しないで下さいね

オリ𓅿𓅿𓅿

うちは、10か月ですが歯が生える兆しは一向にありません😅

まぁ、いつかは生えてくるんでしょうけど…。

小児科の先生に、歯の根っこ?みたいなのがないのか?と相談したら、歯が全く生えない子は髪の毛とかも生えないから…と言われました。

るう

今日まさに、歯が生えて来たのを確認しました!下の歯。

10カ月半でやっと生えました😭