※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

共働きの方の日課や旦那さんの協力について教えてください。

共働きで社員としてフルで働いてる方に質問です。
保育園へは何時まで預け、迎えに行っていますか??
その後のごはん支度やごはん食べさせ、お風呂、寝かしつけのスケジュールはどういう風にやっていますか?

今は専業ですが保育園に入れてパートでなく正社員として働きたいのですが、こなしていけるのか不安で皆様のスケジュールを教えていただいて参考にできればと思っています。

また、旦那さんほぼやほとんど協力してくれない方とかいらっしゃれば、その方は家事はどうやって効率よくだったり手を抜いてだったりでこなしているのでしょうか?

良ければ教えていただけると嬉しいです。

コメント

ゆうりん

5:50 起床(私)
6:00 起床(子供と主人)
8:00 保育園へ預ける(主人)
8:30 勤務開始(主人、私)
17:00 勤務終了(私)
17:15 勤務終了(主人)
17:30 保育園お迎え(主人か私)
18:00 夜ご飯
19:00 お風呂
20:00 寝る(子供)
ざっとこんな感じです!
家のことは子供が寝てからやっています🤣
幸い、私はフルタイムですが終わるのが17時プラス主人が協力的です😭💕
保育園から帰るとお腹が空いているのでご飯は週末に作り置きしてすぐに出せるようにしてます!が、それでも朝も夕方も家ではやっぱりバタバタして一日が一瞬で終わります🤣🤣

Mie

正社員、共働きですが私は現在時短1時間使って働いてます。(来月からフルで働くつもりです)
スケジュールは簡単に

私5:30起床、自分の準備や朝ごはん、弁当の準備
子供6:40分起床、朝ごはん
7:30分 家を出る
7:40頃 登園
8:40〜16:30仕事(1時間時短より残業は基本的にはなし)
17:00過ぎ、たまに17:30 迎え
帰ってお風呂準備、夜ご飯
8:00〜8:00 寝かしつけ

という形です。
送り迎えは全部私で旦那はお風呂入れることとご飯あげることくらいはやってくれますがそれ以外は基本何もしません。
掃除は平日はまずしてません。笑
寝かしつけで私も結局一緒に疲れて寝るパターンなので食器洗いをし忘れた場合は朝起きてやってます。

ちなみに育休が10月に終わり、当初はフルで働こうと思いましたが周りに協力できる実家、義実家がないので最初の一年は1時間時短を使う予定で働いてます。
朝は7:40分頃に預け、迎えは17時過ぎ、たまに17時半過ぎなどです。
自宅から職場 電車と徒歩合わせ30分くらいですが、保育園にはまず車で送っていき家に一旦車を置いてから職場へ向かいます。
始業8:40〜17:30(時短なので今は16:30)です。
フルになった時は残業も出てくるので色々不安に感じてますが保育園が8:00までは預かってくれるので調整しながら働くしかない…とは思ってます。
長々とすみません。

ままり

1年前の4月からフルタイムで復職しました🙋
基本は18時お迎え→19時ごはん→20時お風呂→21時半寝かしつけ、です。
合間合間で洗い物やったり大人のご飯準備などするので、どうしても寝かしつけは21時半くらいになってます💦

仕事が押すと18時半お迎え→その後30分押しのスケジュールですが寝かしつけはなんとか21時半になるように調整してます。

旦那の帰宅は基本20時半以降なので平日はほぼワンオペですがなんとかなってます!土日につくりおき、サラダはカット済みのものにトマト乗せただけの手抜き、子どものご飯も冷凍できるものは冷凍、仕事が押せばBFも使う、、など妥協ポイントは色々あります😅

ながいの

共働き正社員、9:00〜16:45までの時短勤務です😌
夫は夜勤あり、シフト制で土日休みではない職種です。
夜勤の日は完全ワンオペですが、休みの日は保育園送り迎え、夕食の支度、お風呂までやってくれます😃
7:00 起床
7:10 朝食
8:00 出発
8:30 保育園に預ける
9:00 出勤
16:30 退勤
17:00 夕飯の買い物
17:20 保育園お迎え
17:50 家到着
18:20 夕食
20:00 お風呂
21:00 就寝
こんな感じでやってました!
自分的にはこれでも結構ハードだなと思ってたら切迫早産になり、今は休職して自宅安静中です💦

deleted user

保育園は7:30~18:00くらいまで預けています。朝味噌汁を夕飯分も多目に作り、夕飯のおかずは焼くだけ、炒めるだけ。煮物はあったりなかったり。副菜はレンジでチンして味付けするだけ。作るのは20分くらいです。
19:30お風呂、20:30寝かしつけ。
夜のうちに洗濯干します。
なかなか慌ただしいです…😃💦