※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

離乳食を始めてから、ほうれん草を食べた後に赤ちゃんの肌に湿疹が見られました。アレルギーの可能性はありますか?

アレルギーについて教えてください(>_<)

2週間前から離乳食を始め、
今朝8時ごろ初めてほうれんそうを食べました。

1時間後の9時半ごろ、眠くてぐずっているように見えたので寝かしつけるとすぐに寝ました。

20時ごろお風呂に入るまで機嫌よく遊んでいて、見える部分に異常は何もなかったように思うのですが、
さきほどお風呂で体を洗っている際に胸下からお腹・特に肘まわりの腕全般にあせもかな?と思うような小さな湿疹がチラホラありました。

お恥ずかしい話ですが、普段はお風呂に入る際特に気になっていなかったので、湿疹があったかもしれないしなかったかもよくわかりません。。
特に気にならなかったので多分なかったとは思います。

まだフリージングしたストックがあるので、明日も与えて様子を見ようと思いますが大丈夫でしょうか?

熱もないのですが、これはアレルギーの可能性はありますか?
どなたか教えて頂けますでしょうか。
よろしくおねがいします。

コメント

ママリ

うちの子もお風呂に入るときに湿疹??と思うことがありますが気にしていませんでした、、、大丈夫そうな気もしますが、気になる様でしたら小児科に相談へ行ったら良いかなぁと思います。

• にこ

にこ

首回りには湿疹が以前からあったのですが、今日急にお腹や肘にプツプツがあってちょっと焦ってしまいました💦

周りで食物アレルギーの反応を見たことがなく判断基準がよくわからないので、様子を見て後日小児科を受診するかどうか決めたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月11日
れいつ

湿疹の場所や湿疹の感じを見ると、あせもかな?と思いました。😊💦

• にこ

にこ

やっぱりあせもですかね??
    首回りには以前から出たり治ったりであるのですが、、
    様子を見てみます☺️

• 3月11日
  • れいつ

れいつ

お風呂入ると、体温が上昇してポツポツが目立ちますよね💦

病院に一度行くと塗り薬をもらえるので、出るとそれを塗っていました。
    2、3日で治るので、割りと塗り薬もなくならず使えます😁

• 3月11日
  • にこ

にこ

日中は服で隠れていて見えないし、お風呂で急に見えてびっくりしました😳
    たしかに温まって目立ってたのかも!

あさって病院へ行く予定があるので、ぬり薬いただけるか聞いてみます😌

• 3月11日
もちくん

こういう感じの湿疹よくでますよ🙂汗疹っぽいと思います!アレルギーではないと思うし、ほうれん草では出ないんじゃないかな。。
私なら明日も与えて様子見ます。

• にこ

にこ

メジャーなアレルギーではないとは思ったのですが、なんせ初めての物を与えた日だったので少し焦ってしまいました。。
    明日も与えて様子を見てみようと思います☺️

• 3月11日
POKE

朝のほうれん草が12時間たってアレルギー反応は、なさそうな気がしますね!
食べてからしばらくして反応するものも、ありますが、ほうれん草アレルギーはメジャーなアレルギーではないので可能性はかなりひくいと思いますよ!

写真のようなポツポツは、うちの娘もお風呂に入るとあります!
寒暖差でかゆいのかなーと思ってました!

明日もほうれん草あげて様子みてみていいと思いますよ!😊😊

• にこ

にこ

食材によって時間の遅い早いがあるんですか?😳
    始めたばかりで戸惑いだらけです、、😭
    明日も与えて様子を見てみます!
    ありがとうございます☺️

• 3月11日
  • POKE

POKE

食材によっても、体質によっても違うらしいです!卵は即時型で、すぐに反応が出ることが多いみたいですね!

はじめての離乳食、わからないこととか不安なこと多いですよね😢😢

• 3月12日
ありちゃん♡

初めての食材をあげた日ってなせが無性に色んなことが気になっちゃいますよね🤭わたしも初めてにんじんあげた日でお風呂上がり背中に湿疹が出来ててアレルギーかな?ってかなり心配になってました💭次の日病院へ行く用事があったので、湿疹の写真を撮っておき、次の日もあげてから病院へ行きました💨先生はだいたい口の周りから赤くなって来る事が多いから!と教えてくれましたが、心配ですし1度病院へ行って相談しても良いかもです🎶

• にこ

にこ

ほんとにそれですよねー!💦
    今4つ目の食材ですが、今まで特に気にもとめてなかったのに気になり出すと気になって🤔

あさって予防接種で病院へ行く予定なので、同じように写真を見せてみようと思います!
    ありがとうございました😭💓

• 3月11日
うどん姫

アレルギーなら30分くらいで徐々にひいてきます
明日の朝のお着替えでもまだあるなら
違うとおもいます

汗疹とかに見えます