※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
memama
お金・保険

マイホームを持つ前はマイホーム購入のために貯金していました。子ども達の教育費貯金も目標額を決め、毎月貯金しています。節約生活をしていますが、何に使うか迷っています。

貯金について質問です。

マイホームをお持ちで1年間でどのくらい貯金されてますか?お子様がいて、お子様用の貯金は別としてです。
そして、その貯金の使い道はなんですか?

マイホームを持つ前はマイホーム購入のため
貯金していました。
子ども達の教育費貯金も目標額を決め
毎月貯金しています。
貯金はできるなら、できるだけした方が良い!
と思い節約し生活していますが、
ふと、毎日毎日節約して貯金して何に使う?
生活水準少しあげてもいいのでは?
とも思うようになってきて。

よろしければ教えて下さい!

コメント

マルコポーロ

小学校入学までに貯める分は全て学費用です!
なので子ども用の貯金は別とすると、年間の貯金は0ですね(^_^;)

入学以降は全て老後資金という名目で貯めます!
中学以降、学費がかかるようになるとがっつり貯められる時期って今しかないので…。
子どもが大学卒業してから貯め始めるのはリスクが大きいですしね💦

年間で帰省・旅行、備え金(結婚式や急な家電買替等)の予算は別で設けています(^^)

• memama

memama

老後資金ですか!
    老後資金、定年した時に、どのくらい貯まっていたい予定ですか😊?

• 3月11日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

一応2億くらいは貯まっているかなぁという感じです💡

• 3月12日
ゆっこ

子どもの貯金とは別で年間100万貯金しています!100万を下回る時もありますが。。。
使い道は今現在は特にないですが、貯金すると心の安定に繋がってます。笑
あとは今、車が軽なのである程度溜まったら車を買い替えたいなぁと漠然と思ったりしてます💖

• memama

memama

私も年間100万貯金です!
    貯金があるのとないのとだと
    心の余裕が違いますよね😊

このまま100万貯金を
    定年まで貯金し続けるよりは
    50万貯金にして50万生活水準
    あげると人生楽しいのでは?
    とも思うのですが変ですかね?笑

• 3月11日
ぴよこ

うちはマイホーム建てましたが、私が育休中で収入ないので貯金なんてできず、毎月かなりの赤字で生活してます😅
働き出したら貯金したいと思ってます!
貯金する目的は、
・支払い分(生命保険の年払い、固定資産税でかなりの額支払うので)
・急な冠婚葬祭用
・戸建を買ったので10年ごとに修繕が必要になるだろうからその費用
・家電もだいたい10年ちょいで買い直しが必要になるだろうので家電分
・年に2回は家族旅行に行きたいので旅費
・自分たちの老後分(あと30年後には年金なんてほぼ貰えないと思ってます😅)
という感じですかね?🤔
あとは子どもが「欲しい」と思ったものを「お金がないから」を理由に我慢して欲しくない、と思っていて、(なんでもホイホイ買うとかではなく、無駄な買い物じゃなくて必要だとこちらも感じるもの)そちらにお金をかけるつもりで自分たちは節約しなきゃなぁと😅

• memama

memama

育休中は働きたくても働けなくてもどかしいですよね!私が働けば貯金も出来るし、毎月に余裕が。と悶々としますよね😅
    支払い分、修繕費、家電購入費、旅行費、老後資金合わせて、年いくらくらい貯金したい予定ですか?

• 3月11日
  • ぴよこ

ぴよこ

支払いが年120、旅費20、修繕家電老後合わせて30、
    170万くらいくらいかな?と漠然と思っています😅

• 3月11日
みにすけ

多くも少なくもなく、1年間で160万くらいですかね。
めちゃくちゃ高給取りではないけど、多分うちは生活水準高いです。
生活費をもっと切り詰めて趣味の旅行回数減らせば250万くらい貯金できそうですが、楽しく暮らしたいと言うのが夫婦共に考えているので、これでいいかな、と。
住宅ローンもあと数百万くらいだし、確定拠出年金もしてるし、息子の学費と老後困らない程度に貯金があればいいかな、という考えです。

• memama

memama

生活のレベルに満足していらっしゃって貯金が年間160万というのは誰もが理想ですよね😊
    老後の貯金いくらくらい貯金したい予定ですか?

• 3月11日
あん♡そう♡よう

繰り上げ返済の為に貯めてます!
だいたい年間100〜150万です!

• memama

memama

繰り上げ返済!
    それもいいですね!

• 3月11日

こども用と別なら普通の貯金は年120~130万円、後は株ですね。

使い道は住宅ローンの繰り越し返済用です。住宅ローン控除が終わったら一気に返したいので😂

住宅ローンの返済が終わったら老後資金、リフォーム費用を貯めると思います。

• memama

memama

繰り上げ返済いいですね😊

たとえば
    繰り上げ返済用に年120万貯金するのと、ボーナス払いしていないのでボーナス払い10万にして返済を少し多くするの、どっちが良いと思いますか?

• 3月11日

退会ユーザー

そういって頂けて嬉しいです😆

うーん、ボーナス払いにすると余分に金利を上乗せされる可能性がある、変更をする上で手数料がかかるのと、大きな地震が起きて万が一家が、、とかになった時にも対処出来るようにとか、変動金利でうちは借りているので1%金利が越えるようなら10年以内の繰り越し返済も考えていて貯金は出来るだけ残しておきたい派なので私なら120万円の貯金を選びますかね😊

年120万円貯金しておいて10年目に1200万円返済するとその分の利息はかからずに一気に元金を減らせるし、精神的にもすごく楽になるかなとも思うので(^^)

• 3月11日