※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そのみ
ココロ・悩み

ワンオペ育児でイライラしているママさんがいます。旦那の協力がなく、ストレスで切迫流産の心配も。心おだやかに過ごす方法を知りたいです。

ワンオペ育児のママさん方、どうやって心おだやかに育児してますか?旦那の協力がない方………

二人目妊娠中、仕事アリ、一人目は保育園行ってます。

旦那は帰宅が平均17:30、それより早いときも遅い時もあります。

帰宅後と休日は寝てるかスマホゲーム、YouTube…。特に休日は寝る、スマホ、ご飯、寝るの繰り返しです。まじですごい。

なのでフルタイム勤務で保育園のお迎えから家事、子供のこと全部わたしがしてますが、たまにものすごくイライラしてしまいます。
子供にではなく、何もしてくれない旦那にです。
なのに子供に優しくできなかったりします。

でも、旦那に心の内を言えない自分のせいでもあるので、何もいわないようにしてます。
というか何回か勇気を振り絞って行ってみたりしましたが、「でも」で言い訳が帰ってくるか、不機嫌でバンバン音を立てながら家事をするか、なのでもう言いたくないです。
普段はいい人です。文句は言わないしニコニコしてますが口数は少ないです。お互いマイペースで無口なので会話もあまりありません。

私も悪いところはたくさんあると思うので、私がなんとかやり切れば問題なかったのですが、先週、お腹の張りが強くなり、仕事を早退し、切迫流産と診断されてしまいました。
自宅で1週間くらい安静に〜っていう程度だったのでそこまで重くない?と思うのですが、やはり自分のことではないので心配で、大事を取っていますが、一人目は大丈夫だったことでも、最近はすぐお腹が張ります。まだ14週です…
ストレスでしんどいと感じ過ぎてるのも原因だと言うことなので、なんとかイライラせずおだやかな気持ちで過ごしたいんです。

きっと、似たような状態でもおだやかにされてる方はたくさんいると思います。
とくに、私の母親世代や祖母世代は仕事してたって女がやるのが当たり前!と言います。
なので、何か方法があるはずだと思います。

心療内科に行ってイライラしない薬ももらおうと思ってます。

他に何か方法ありますか?
子供にはおだやかに接したいです!
お願いします!

コメント

ママリ

大変ですよね、、
母親世代、祖母世代、本当凄いですよね。でも、きっとそれが当たり前の世界だったからだと思いますよ。今携帯がなかったらしんどいけど、昔の人からしたら無いのが普通で、それで全然平気だったのと一緒だと思います。
なので、今私達が同じようにする事はなかなか難しいと思います💦
やはり、一番いいのは旦那さんに本音でぶつかってとことん話し合う事かなと思いました😢

• そのみ

そのみ

ありがとうございます。あまり話を長く聞いてくれない人で、つわりでしんどい、と言った時も、「気持ち悪いと思うから気持ち悪いんや」って笑われたりしました…前向きでいいのかもしれないんですけどね…。
    頑張って話してみます。

• 3月11日
ぱんだ

私もほぼワンオペです。
子どもは1人ですが、育児にとゆーより、旦那にイライラするの、かなり共感です。
保育園の送迎、お仕事、妊婦ならもっともっと大変だと思います。
お腹の赤ちゃんもいるし、本当に無理しないでください。
お金かかりますけど、ベビーシッターとか、ファミサポさんとか頼って良いと思います。
保育園のお迎えしてくれたり、家で子どもみてくれたりすると思います。
無理して母子ともに健康でいられなかったら心がもっと傷ついちゃうし、もっと旦那さんを恨むと思います。
男にはなかなか分からない人も多いと割りきって、相手にしない方が良いです。
助けてくれないなら産まれても赤ちゃん触らせなくていいですょ!
お前なんか旦那でも親でもないって言ってやってください!

• そのみ

そのみ

ありがとうございます!赤ちゃん触らせてくれないならそれでok〜って感じの旦那なので、逆に嬉しいのかも…勝手に育って欲しいんでしょうね。
    お金も、フルタイムで私が働いて休みがゼロだったらなんとかやっていける、っていうレベルなので毎月赤字で…。お金にも余裕が欲しいですね。

• 3月11日
nyonsama836

読んでいて共感してしまいました(>_<)ウチの旦那も何もしないです。特にウチは義理母と同居なので、私がやらなくても義理母がやってしまうので尚更やりません。
家事育児全く協力してくれないし、たまーに頼むと不機嫌になるか、あとでやるって言ってずーっとやらないで、結局私がやるかんじです。
私も2人子供がいて、仕事復帰もしてます。
育児に協力的な旦那がいる親戚がいるので、その話を聞くと辛くて泣けてきます😭

• そのみ

そのみ

そうなんですよね、みんなパパに頼んで…羨ましい………。もうなんでもいいから家事と子供のことやってくれる人がいてくれたらいいのにと思います。義母でも母でも同居して欲しいです。私も何もやりたくないです。😫

• 3月11日
  • nyonsama836

nyonsama836

なんで女は仕事と家事育児全部やらなきゃいけないの?っていつも思ってます。仕事をしている時点で旦那と同等のハズなのに、家事育児は女って…(>_<)確かに男の人はやらない人が多いとは思うけど、最低限のことはやって欲しいですよね😭ご飯作ってる時に子供の面倒みるとか、お風呂洗うとか、子供のお風呂入れるとか、洗濯畳んでるあいだに食器洗うとか…。こんな些細な家事育児もやれないのかと思うとゲンナリします。

• 3月11日
  • そのみ

そのみ

ですよね。しかもうちの場合、一人暮らし出なので、できるはずなのにしないんですよね。
    自分のことくらい自分でしてほしい…
    でもさっき私ご飯作ってたのに子供にせっせと忙しくしてたらコンビニで買ってきはってホントキレそうになりました…。作ったのに…

• 3月11日
  • nyonsama836

nyonsama836

自分の事は自分でするって、当たり前のことですよね?😅子供でもやることをなんで出来ないのか不思議です。ご飯作ったのにコンビニって…(>_<)最悪ですね。

• 3月11日
あざ

子供が小さくて離婚した同僚や、友達がいましたが、忙しすぎて余裕が無かったのが余計に旦那へのイライラを加速させたと、言っていました。

なので、少しでも心を落ち着けられるように、たまに子供を預けたり、親や兄弟など誰でも良いから頼れば良かった、と言っていました。

あとは、たくさん愚痴がはける場所をつくること、とのこと。聞いて貰うだけで少し楽になると言っていました!

ここでもいいので、たくさん大変なこと、言ってみたらいいと思います😄

• そのみ

そのみ

確かに自分の中に余裕ってないと思います、でも結構預けたりはしてます!
    ゆっくりできる自由時間みたいなのが欲しいですね。

• 3月11日
  • あざ

あざ

きっと、そのみさんは気も効いて素敵な女性なんだとお察しします(>_<)
    この状況でも旦那さんを立てられるのはすごいと思います!
    家事や育児、仕事の合格ラインを少し下げてみてはどうですか。きっと完璧な方なので、そのみさんの50点位で他の方の合格点だと思います!

• 3月11日