※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
妊娠・出産

陣痛中の立会いについて悩んでいます。内診や肌の露出が気になりますが、旦那以外は嫌です。自分勝手ながら、どんな状況か知りたいです。

初めての妊娠で分からないので、分娩時のことについて教えてください。

私は立ち会い出産は拒否しておりますが、陣痛中の立会いはどうするか悩んでいます。

分娩台に登る前はベッドで陣痛に耐えていると思うのですが、その時に子宮口が開いているか内診したりしますよね?他にもお腹のマッサージをしたり、肌を露出することがあると思うのですが、陣痛に立ち会ってもらっている人がいる中で内診したりするのでしょうか?😫

私はひどいアトピーで肌がとても綺麗とは言えません。6年一緒にいる旦那さんでも抵抗があります。なるべくなら見られたくありません。

ですが、1人で陣痛に耐えることができるのか、わがまま言える人がそばにいてくれた方がいいのか、悩んでおります。(自分勝手ですみません)

幸い旦那は、来てと言われれば来てくれ、出て行けと言われれば素直に出て行くような人で、それで喧嘩になるようなことはまずないです。ただ、出て行けと言う前に内診されたり、痛くてしゃべれなかったときが不安です。

あと、陣痛に立ち会ってもらうなら旦那以外は絶対嫌です。

自分勝手なことを言っているのは分かっております。申し訳ありません。どんな状況だったかいろんな方のお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

Emama ♡

陣痛中、内診をする時は付き添いの方はみんな一旦その場から出てもらいますよ!

• きい

きい

助産師さんがそう促してくれるんですかね?ちょっと安心しました☺️

• 3月11日
  • ままり

ままり

横から失礼します| |д・) ソォーッ…
    私、陣痛中の内診、母も夫もいる時でした😂
    母が後からめっちゃ見えてたよって😂笑笑

• 3月11日
まー

私もアトピーなのでお気持ちお察しします。

私は陣痛室と分娩室が一緒の病院だったので参考になるか分かりませんが…
バースプランであまり肌を見られたくないということを書きました。
なので、産むときに着る服?の下にも一枚長袖を着ていましたし、部屋も暗めにしてほしいとお願いしました。
内診時は頭側にいないと邪魔になると思うので見られないと思いますが、もし不安ならそのこともバースプランに書いておくといいと思いますよ✨

出産頑張ってくださいね😀

• きい

きい

アトピー辛いですよね、、
    ご気分害されたら申し訳ありません。アトピーは息子さんに遺伝されましたか?😫

バースプランに肌を見られたくないと書くのもありなんですね!見られずにすみそうで、安心してきました!ありがとうございます☺️💕

• 3月11日
  • まー

まー

グッドアンサーありがとうございます✨

肌汚くて出せないし痒いし色々辛いです😭
    うちの子は今のところアトピーではありません。
    保湿は気をつけてあげてますが、どうやら肌は強いみたいです!よかった…

帝王切開になったらまた変わってくると思いますが、自然分娩なら回避できると思います!
    不安な心のうちを助産師に話しておくといいと思います😀

• 3月11日
アラサーさん

私も立ち会いは嫌で、陣痛室にいるときだけ立ち会ってもらいました(^^)

内診の時は先生が部屋にいる人は外に出してくれました(^^)旦那もです!

• きい

きい

普通に外に出してもらえるんですね!よかったです😫ありがとうございます!

• 3月11日
ここ

産婦人科にその旨を伝えて、
お医者さんが内診する時は外にあんなにしてもらえるよう伝えておいてみたらどうでしょうか??
陣痛中はうちの産婦人科は生むまでほっとかれたので旦那いなければ一人きりでした、、💦
なので、その間腰さすってもらえて
よかったと思いました。

• きい

きい

見られたくない、でもそばにいてほしいというわがままなことを伝えるのに少し抵抗がありました。笑
    頑張って伝えてみます!😂

• 3月11日
  • ここ

ここ

全然いいと思いますよ!!
    それくらいの要望ゆるされるはず!笑

• 3月11日
み(23)

内診の時は、終わったら旦那様は外で待っててくださいね〜って言われてましたよ☺️
なので助産師さんと2人きりでした!
あと立ち会いは本人の希望であれば誰でもできますし、もちろん旦那様だけでも可能です!
私が息子を産んだ病院は陣痛中、分娩中共に1人しか付き添いできないところだったので旦那だけにいてもらいました😊

私は夫が立会い出産は嫌だと言うので立会いませんでした。

ただ、病院で分娩までの陣痛の間は一緒にいて、息み逃しでテニスボールでお尻を押してもらったり、飲み物を取ってもらったりしました。陣痛の間は看護師さんや助産師さんがずっといてくれる訳ではないので心強かったです。

陣痛の途中に内診などをする際には、助産師さんから部屋の外に出ていて下さいと夫に指示があり、処置?が終わったらまた声を掛けてくれて部屋に戻ってくる感じでした。

分娩には立ち会っていませんが、それまでの過程を見ているので、出産の大変さは分かってくれています。

チョッピー

内診時も旦那は居ましたよ~でも、病院にもよると思いますが、デカいバスタオルかけてくれてますし、太ももからビニール袋みたいの巻かれて真下に行かねば見れません、
要望書に旦那を下に立たせないで~って言えば下に行かないかなと思いますが、、
側に居てもらったほうが仰いでもらったりさすってもらったり楽だと思いますよ。
ずーっと側に誰かいてくれる訳ではなく助産師さんたちも巡回してますから、苦しかったり、異常アラームなっても、自分で呼び出してみてもらうのは>_<辛いですよ