※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジィーコォ
妊活

スプレキュアの質問です。古いものを使うべきか、新しいものを買うべきか悩んでいます。使い切る前に期限が過ぎてしまった場合、どうすればいいでしょうか?

特定不妊治療をしている方、していた方に質問、相談です。

スプレキュアについてです。
先生に前回使ったものが残っていれば、前回のものから使ってくださいと言われました。しかし、前回のスプレキュアの使用期限が半年以上過ぎており、開封してからも冷蔵保存でも1年以上過ぎています。何か知っている方教えて頂けませんか。
先生のいう通り、古い方から使うべきでしょうか。新しいものも購入してあります。心配なら新品を使うのがベストなのですが、自費なのでそこそこのコストがかかっています。古い方も半分残っていてもったいない気もして…。
気付いた時には病院も薬局も閉まっていて困ってしまいました。そのため、ここで参考にさせていただきたいと思い投稿させていただきました。

コメント

初心者

私も古い方から使いましたが、使用期限はすぎていませんでした。
使用期限がすぎてるのであれば、効き目もわるいでしょうし、からだにもなにか起きてはいけませんし、、、

• ジィーコォ

ジィーコォ

返信ありがとうございます!

そうですよね…。原因の1つになってしまうのも怖いのです。私も期限に早く気付くべきでした。明日から点鼻開始なので…(~_~;)

• 3月11日
イルカ

同じ病院の先生から前のスプレキュアを使っても大丈夫だと言われたんですよね
なら先生も6ヶ月前のスプレキュアとかは把握してるのでは無いでしょうか⁉
もし駄目なら何ヵ月からは駄目とか言うと思いますよ
ハッキリ分かりませんよね
もし何かしら、あったら病院側の責任です❗
先生が前のスプレキュアを使ってと言われたんなら大丈夫だとは思うんですが…
私は現在、体外受精二回目の採卵からスタート前の点鼻薬3日目使用です
始めて点鼻薬するので今回は❗と言う思いです
お互いに頑張りましょうね☺️

• ジィーコォ

ジィーコォ

そうなんです。先生を信じてないわけじゃないんですが、薬関係の使用期限は気になってしまって…。
    今夜中に古い方からか、新品からかを決めて明日から点鼻開始です。

はぁー早く使用期限に気付くべきでしたーー(~_~;)

採卵されるんですね(^^)頑張ってください(^^)
    私も頑張ります!(^^)

• 3月11日
  • イルカ

イルカ

明日は通ってる病院や薬局はやってるんであれば電話確認してから使った方がいいかもです❗

• 3月11日
  • ジィーコォ

ジィーコォ

ありがとうございます!
    そうしようと思います。ただ、1回目は病院、薬局の始まる前にしないといけないのでもう新品でやることにします。

• 3月11日
  • イルカ

イルカ

そうですね❗

• 3月11日
  • ジィーコォ

ジィーコォ

ありがとうございました!

• 3月11日
✧*おこめちゃん*✧

私は確か、3ヶ月以内と言われた気がします🤔

• ジィーコォ

ジィーコォ

3ヶ月以内か…やはり古い方はダメですね。新品を使いたいと思います。

• 3月11日