※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

保活のスケジュールについて教えてください。保育園に入るための手続きがよくわかりません。

2020年の4月に仕事復帰したい場合の保活のスケジュールはどんな感じでしょうか?
まず保育園に入るために、何をしたらいいかよくわかっていません。
経験者様教えてください(ノ_<)

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

だいたい10-12月頃に4月一斉申し込みが始まるのでそれまでに気になる保育園に自分から電話して見学すればオッケーです!
電話する時間はだいたい13時過ぎだと子供たちがお昼寝して先生達も対応しやすいと思います。

保育園申し込み書類等は区役所に置いてあります!

• ゆ

優しい(´;ω;`)ありがとうございます…そしたら9月頃になったら区役所に行けばいいのですかね?

• 3月11日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

今行っても古いパンフレットとかは置いてあるのでどんな書類が必要とか確認がてら行くのもありかと☺️

パンフレットあれば保育園一覧載ってて見やすいですし💡

• 3月11日
  • ゆ

そうなんですか!知らなかったです、助かりました〜ありがとうございます♫

• 3月11日
ママリ

区役所自体は早めに行かれた方がいいと思います。
私は区役所で保活について一から教えてもらえました❀(*´▽`*)❀
市内の保育園分布図をもらえたり、昨年度の月別募集数と応募数を見せてもらえたり、申し込みについても色々教えてもらえました!
流れのイメージつくと思いますよ♪

見学は各保育園に電話して自分で行く感じです。
色々見るにつれて目が肥えていくので、行きたい園は後半に持ってくるのがおすすめです(*´╰╯`๓)♬*゜

• ゆ

詳しく、ありがとうございます!
    そうなんですね、区役所が遠く中々気が重いですが暇を見つけて行って見ます…!

• 3月13日