※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっすーまん
家族・旦那

家買った人たちはどうしてですか?最近まで私もそこまで興味なかったんで…

家買った人たちはどうしてですか?

最近まで私もそこまで興味なかったんですが老後も家賃払うのは…と思い始めました。
しかし旦那の両親が未だに賃貸なのもあるのか旦那が買う意味ないと言い、話が進みません💦

なので買った人はなにで決めたのか知りたいです😆

コメント

結婚してアパートを決めた時には子供が増えるという事を考えておらず…子供が生まれてから【1LDKでは狭すぎる】【収納が足りなくなって、狭いのに物が溢れて余計狭い】【家賃と同じぐらいでローンが組めるなら倍以上の広さがある戸建てにしたほうがいいんじゃない?】となり戸建てを購入しました。

• まっすーまん

まっすーまん

そうなんですよね!本当に!
    戸建ての良いところって広くて収納スペースが沢山あることですよね😆

子ども3人になるし物音気にしながらの生活もいやだから戸建て憧れます😍
    ありがとうございます♡

• 3月11日

私の場合は義両親のすすめです。
でも、家を建てると出ていくお金も多いです。管理費も馬鹿になりません。実際には家賃払い続けるのと賃貸だとどちらも出費に差がないみたいです。

ただ、自分の家なので自由だし、子供がドタバタしてもトラブルになりにくいです。

• まっすーまん

まっすーまん

そうなんですよね!
    家買うのも賃貸なのも大差ないんですよね😂

でも子どもの落書きとか騒音をそこまで気にせず生活出来る面ではやっぱり家建てるの良いですよね😍

• 3月11日

自分じゃないのですが、母が私が成人してから家出して家を建てました😅
最初は賃貸とかマンション購入も考えたのですが、同じくらいお金払って、将来土地も含めて自分のものになるかならないかの違いと言ってましたよ〜あと老後はすべて1階で生活できた方が楽だからと言ってました😊

• まっすーまん

まっすーまん

kkさんが成人させてからってことは割と年齢高くなっちゃってると思うんですけど、それでもローン組めるんですね😳😳😳

確かに1階で生活出来るのは理想ですけど、マンションでも1フロアだから生活には困らないような気もしちゃいますけどね😂

• 3月11日
♡Mママ子♡

賃貸が高いと感じる場所に住んでるからです💦
私は母が不動産にいたので3DKか3LDK築10年以内10万以下で賃貸が借りれるなら買いたくなかったです😢
買ったといってもローン返済中、何十年先まで借金背負ってるってことですし、今買って老後を迎える頃には、修繕費も新築の頃に比べたらかかりますし固定資産税は安くはなってるかもしれないですが、それもかかるし、子育て世代の今と老後に住みやすい家は違うと思うので、私は賃貸派でした💦

• まっすーまん

まっすーまん

それ分かります😫
    本当に引っ越せるなら10万以内で3DK住める地域に引っ越したいです😂
    それならこのまま悩まず賃貸でいいのに!って思ってます!!!

• 3月11日

やっぱり家は自分のものになるってのが大きいですね!
同じくらいの家賃払うんだったら買った方がいいっていう感じですね!

• まっすーまん

まっすーまん

そうですよねー!
    自分のものって言うだけで気持ち違いますよね😅

• 3月11日
mii

家賃を払うなら同じお金を払って家を買いたいというのも理由の1つですが、戸建だと資産価値も年々下がるし、お金だけで見たら正直良し悪しですよね。私は家を購入するのは贅沢品だから決して節約にはならないと思います。なので節約以上の価値が感じられないなら買わないほうがいいと思います。
私は早めにローン組みたかったので20代で建てました!
その辺の価値観って育って来た環境にもよりますよね〜🤔親の影響は大きいと思います。

• まっすーまん

まっすーまん

その通りですね!
    もう少し家買ったあとのことを考えてみようと思います🤗

• 3月11日

そうですよね💦💦
家賃を払いながら老後過ごすほど貯金があればいいのですが、家賃抜きにしても夫婦で5000万ほど必要になりますからね😅

うちは資産価値を考えて、立地の良い中古マンションを買いましたが、長く住む家なので、やはり住みたい家に住むのが一番だと思います。

• まっすーまん

まっすーまん

そうですよね!
    ただでさえ生活費が必要なのに家賃…
    老後破産しそうですね😂

立地の良いマンションならその後に活かせそうですね!
    買った中古マンションは理想通りの部屋でしたか?🤔

• 3月11日

退会ユーザー

ほんとですよね🤣

半年ほど探して、全面リノベの3LDKです。
    3000万以内、オープンキッチン、管理費や修繕積立金のことを考えて90戸以上、地下鉄徒歩5分以内、学区が良い、などを条件にしていたので、なかなか内装に満足するものがなく、やっと納得するものが出てきたときは、内見した初日に申込書にサインしました😂

• 3月12日
       チョッピー

ペットを沢山飼っていたのと一括で買えても子ども達にも余裕を持って貯蓄できていたので買いました。

賃貸も持ち家もどちらもどっちだと思いますよ。マンションは毎月管理費と駐車場代がかかりますし、家も一括で買えなければローン+修繕費+固定資産がかかりますよ。ついでに変な方が側に住んできても引っ越し出来ませんし、震災でもあればその家を捨てねばならないかもしれません。贅沢品かと思って、でもソレをとるかどうかかと~

• まっすーまん

まっすーまん

ペット沢山いたら家買う選択になりますね😂
    一括で買えたなんて羨ましいです…😍

多分うちの地域は災害起きても停電断水くらいだと思います!
    が、本当になにが起こるか分からないですよね😨
    変な人がご近所さんにいても引っ越せないってところは盲点でした💦💦
    割と変な人に会いやすいのでハイリスクですね😅
    もう暫くは購入予定はないと思うのでじっくり考えようと思います🤗

• 3月11日