※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずえ
その他の疑問

生活が危うく、祖父との同居をするしかありません。しかし、税に関する…

生活が危うく、祖父との同居をするしかありません。
しかし、税に関する事、ぼろ家なので地震が来たら倒壊すること、ウチが本当に困窮しそうで危うい子供色々話しましたが、子じゃないから関係ないとかとにかく嫌みたいで断られてしまいます。

どうにかしてイエスと言わせた人いますか?
因みに祖母が亡くなった際半分は母の土地になりました。
何年後になるか分かりませんが住む予定ではあります。
それを祖父が亡くなる前にやった方が贈与税もかからなくなりいいと思ってます。
私なりに色々勉強して望みましたが考えておくで絶対考えないパターンです。
今回私1人で挑みましたが、次は母も連れて頭を下げに行く予定です。

心が大変弱っているので批判的なコメントはご遠慮願います。

コメント

はなみ

文章が怪しくてよく分かりませんが、
こずえさんが生活に困窮しているから、祖父が亡くなる前に祖父の持っている土地をくれ!
というのを相手に聞き入れてほしい
という意味ですか?
上では同居のお願いをしに行ったと思しき文章なのに、下では贈与税云々と書かれていますが…

• こずえ

こずえ

ややこしくてすみません。
    もちろん同居です。
    説明苦手ですみません。

家を建てるにあたって、3000万(期間限定)贈与しても税金がかかりません。土地の名義は祖父と母のまま家は私と母の名義にしてしまえば、資産を減らして税金対策にもなりますし、亡くなった時に家の名義が違うので家の分は贈与関係なくなるという感じです。住む場所を無理くりぶんどるような話ではないです。

あくまで形だけ変えて後々を良くするだけです。
    それを説明したが無理だったという事を言いたかったです。
    ややこしくしてしまいすみません。

• 3月11日
  • はなみ

はなみ

理解しました
    こずえさんとお母様にとっては
    後々の形がいい
    状態でも、おじい様にとっては現状変える必要がないし関係ないから断られた
    という感じでしょうか

部外者なので失礼ですが、頼み込む際に
    税金が、後々の贈与税が、後々住む時に…
    など言われても
    私は関係ないし(極論自分が死んだら無関係ですし)
    と思うかなと…
    おじい様が心動かしてくれるとすれば、お金の話ではない気がします

例えば頭を下げられる際に
    税金がね
    など切り出されても聞く気が起きないと思います

• 3月11日
  • こずえ

こずえ

そう言う考え方なんでしょうね。
    私もあまり話さない方がいいかな?とは思ってましたが、余りにも考えてなさ過ぎてとても無責任過ぎると思ってカッとなってしまいました。
    孫だから関係ない(事はないですが)としても、自身の子供達のことは考えるべきだと思い。前々から言いたかった事が出てしまいました。相続争いも悲惨ですからね。

最終的に資産が底をつきそうでこのままだと生きていけないかもしれないから(旦那は歩合制なので本当に何があるか分かりません)一緒に暮らしてほしいと頼みこみましたが断られてしまいました。
    死ねと言われた気持ちになり途方に暮れています。

• 3月11日