※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machu
妊娠・出産

先生から計画分娩を勧められており、3月と4月で上の子との年齢差が異なります。悩んでいます。

3つ差と2つ差ってどっちがいいんですかね?

3月に生まれると上の子の2つ差になり3人とも年子になります。
4月に産まれると上のこと3つ差になり上2人だけ年子になります。
先生から計画分娩も勧められてて3月にするか4月にするか悩みます…😅計画分娩は38週からできるみたいで3月25日から38週です!

コメント

17Voyager

貰える子ども手当てを考えると4月生まれですかね。。。(^_^;)
幼稚園保育園通わせる事考えると長子が在園中の方が有利な場合が多々あるので2学年差がよいと考えます。

  • machu

    machu

    やはり4月生まれだととくですかね?
    でも上2人が38週で自然分娩してたので39週までお腹にいてくれるか不安です☺️💦

    • 3月11日
  • 17Voyager

    17Voyager

    陣痛がくる時期が予定日通りかは運次第かと思いますが、
    どっちの月生まれでもメリットデメリットあると思えば
    そんなに悩まなくていいと思います(*^^*)

    我が家の3人目は 2人目と年子で1学年差
    3月25日が予定日なので早生まれ決定です☆

    • 3月11日
  • machu

    machu

    確かにそうですね😂✨✨!!
    やはり赤ちゃんのタイミングに任せたいと思います🥺

    • 3月11日
えいたん

一番上のお子さんが中学生になると、毎年誰かの進学がある感じになりますね。
私なら4月以降にして、おやすみの年をつくりたいかな。

deleted user

迷いますね😂
上2人が年子なら3人目も年子にしてしまいたい気もするけど、3月末の早生まれや児童手当のこと考えると4月生まれのほうがいいような気もするし、、、

あとはこれから幼稚園に通うようになった時に、園指定のものがあったときに3人年子だとそれぞれ買わなきゃいけないけど、1番下のお子さんが4月生まれなら一番上のお兄ちゃんが使ってたものを使い回せる可能性が高いですよね。これは中学の制服でも言えることかなと!メリットだけ見るなら4月生まれのほうが多いと思います!

はるな

回答にならないかもしれませんが私も悩んでいます!
うちは1人目も3月生まれなので今月中だと2学年、4月だと3学年差になります。
一応予定日は4月だけど里帰りなしで上の子を預けたりする関係で計画分娩の予定なので悩んでます😅
旦那は2学年差が良いって言ってるけど、周りは4月のが良いって言うし…
考えちゃいますよね💦