※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみママ
子育て・グッズ

3歳の女の子のトイトレについて相談です。うんちがトイレでできない状況で、どうしたらいいかわからないようです。寝るときはオムツで、昼間はパンツですが、うんちをそのまましてしまいます。教えてもらっても絶対教えてくれないそうです。オムツを外す方法を教えてください。

3歳の女の子のトイトレについてです。
なかなかオムツが外れずにどーしていいのかもうわかんない(--,)
おしっこはちゃんと教えてくれるのにうんちだけトイレでできない( ノД`)
最近は寝るときだけオムツで日中はパンツにしてるんですがオムツだろーがパンツだろーがうんちそのまましちゃうんです💦
うんち行きたくなったら教えてねーっていうとわかったーって言うんですが絶対教えてくれないんです。
どーしたらオムツ外れるんでしょーか?
どんなことでもいいので教えてください😫

コメント

2児のママ

私の娘も今トイトレ中です笑
下半身スッポンポンですごしてます!
何か履くと出たあとに教えてくるので、
何も履かないと、うんこ出る。って教えてくれます!

  • うみママ

    うみママ


    なんと!!!
    全然考えつかなかったー
    さっそくやってみます!
    ほんとありがとうございましたー

    • 3月11日
deleted user

長男はスッポンポンで過ごさせました!そしたら、出来るようになりました。4月から幼稚園入園だったので1月2月でした!

  • うみママ

    うみママ


    やっぱりスッポンポン作戦ですね!
    ちょっと寒そうって思いましたが暖房してるしやってみようと思います!

    • 3月11日
yuri

うちも最近まで同じ悩みありました!

うんちする頻度も時間帯もバラバラで
連れて行こうとしても無理だったんですが

うんちする前に隠れるんです。
それがわかってから
うんちするならトイレ行こう!
パンツにしたらうんち変えないよ!!
パンツ汚れちゃって可哀想だから
トイレにしてあげたら喜ぶよ〜
とな何回も繰り返し言っていたら
うんち出そうとはあまり言ってこないですが
隠れた時に声かけしたら一緒に行ってくれるようになりました😊

まだ失敗しちゃうときありますが
うんちしそうなときがわかれば
行かなくても根気よく声かけが大事だと思います!!
そしてパンツにうんちしてしまった時は
片付けて洗ってる姿を見せるといいかもしれません🤔
うちの子は パンツ汚してごめんね、パンツ泣いてるねって自分から言ってきました😅

  • うみママ

    うみママ


    うちもウンチ前隠れるのでトイレ行こーっていっても大号泣していってくれないんです💧

    • 3月11日
  • うみママ

    うみママ


    こっちが泣きそうだわって感じです!
    パンツ洗ってるとこ見せたことないのでやってみようと思います!

    • 3月11日
  • yuri

    yuri

    うちも号泣、暴れるでした😂
    なんでそんなにトイレでうんち嫌なんだ!!
    こっちも変えるの嫌だわ!って感じですよね

    娘さんのお気に入りのキャラクターのパンツでやると効果的かもです😳

    • 3月11日
  • うみママ

    うみママ


    同じ状況だった方がいらっしゃってよかった!
    うちの子がおかしいのかなとか思ってました!
    キャラパンツ、アンパンマンやプリキュア無駄にいっぱいあります笑
    気長に頑張ります😭

    • 3月11日
  • yuri

    yuri

    焦らずゆっくりでいいと思いますよ😊
    おしっこはトイレで出来ているので
    一回トイレでしちゃえば行ってくれるようになるかもしれません✨

    • 3月11日
さくら

うちの娘もうんちだけトイレでできなかったです。
色々試しましたが、娘曰く怖かったんだそうです💦

うちはもう諦めて、幼稚園にお任せしちゃおう!と割り切った途端、
プレの先生におしっこ行きたい!って言えたことを褒められて、うんちもトイレで頑張る!って自ら宣言して数日であっさり外れました。(3歳7ヶ月でした)

私も何とか外さないと…!と色んな人にアドバイス求めたんですが、
私の周りは幼稚園入園後に外れる子が多かったですよ。
お友達のお姉さんパンツが羨ましかったとか
ひとりだけオムツだったり、おもらししちゃって恥ずかしかったからとか、、、
理由は様々ですが、みんな数日、早いとその日のうちに外れたと聞きました。

ママの影響ももちろん、お友達や先生の影響も大きくなってくる年齢なので、
保育園や幼稚園にお任せしちゃおう!と割り切ってしまってもいいかも知れません。

  • うみママ

    うみママ


    うちは来月からこども園に入園予定なので結構焦ってました。
    なんでうちだけ外れないのかなとかなんでウンチトイレでするのが怖いのだろうとか。
    もうダメならこども園にまかせようって感じで気長にやってもいいのかな😅

    • 3月11日