※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

7-8ヶ月の離乳食進め方について教えてください。野菜は新しいものをいつ導入すれば良いでしょうか?種類や量に焦りを感じています。

離乳食の進め方について教えてください!

今、7ヶ月で2回食2ヶ月目に入りました。
量はなかなか増えず、食べれる食材も少ないです。地道に食べれる種類を増やせるようにしたいなと思っています。

栄養士さんの話で、魚とか肉、大豆類は同じものを5日は続けて慣らす、他のものとは被らないように。と言われて、結構慎重にいくんだなーと思ったのですが、平日の昼間が全て1食材でとられてしまうと…初めての野菜とかはいつ食べさせれば良いのでしょう!?💦
今までは新しい野菜は2日くらい続けるだけでした。
野菜のほかは豆腐と白身魚くらいしかまだ試していません😰
周りの同月齢の子は種類も量も食べてて焦ってきました…。

食べれる種類が増える7-8ヶ月くらいの食材の進め方教えてください!💦

コメント

はなまる

5日連続でと言われたのですか??
うちの地域では、なつさんの野菜と同じくタンパク質も2日でクリアとなっていました!
また、その頃はもうアレルゲン以外のものや、野菜だと1日でクリアとしてどんどん新しいものあげてました🐰
卵などアレルゲンの物は慎重にすれば大丈夫だと思いますよ!🧸

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!
    5日連続で同食材で月に4種類程度って言われました💦
    地域や栄養士さんによって違うのでしょうか?😖
    やはり5日連続ってちょっと慎重すぎますよね…しかも食べれるものが全然増えないのでいつも同じものになってしまうのが心配で💦

野菜は1日でクリアにして、もう夜とかにも食べさせてましたか??

• 3月11日
  • はなまる

はなまる

色々な本にも2日連続で、と書いてあったので5日連続はちょっと長いかもです💦
    野菜はそんな感じでしたよ!
    アレルギーチェックというより、苦手か、食べやすいかチェックするって感じでした🥰
    お魚もタラとタイだけ2日連続であげて、白身魚クリアにしてたので、ほかの白身魚はいきなり夜とかにあげたりしてました!

• 3月11日
  • なつ

なつ

本の情報もありがとうございます!
    やはり5日は長いのですね💦
    体調みながら野菜や魚などすすめていこうと思います!
    もやもやしてたのがすっきりしました!
    詳しくありがとうございます😊!

• 3月12日