※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お仕事

新卒1年目で結婚し、妊娠が発覚。安定期に入り、上司に産休を相談中。半年産休後、復帰予定。仕事との葛藤あり。

新卒で入社し一年目で結婚。。
4月でようやく2年目になるっていうのに
不覚にも妊娠発覚し、
9月予定日なので恐らく8月から
産休に入らせてもらう感じになります。。
夜勤もあるためあまり早くに言うと
私の夜勤分などで周りに負担がかかってしまうと思い
ここ何日かでまで直属の上司にも黙っていましたが
そろそろ安定期に入るため管理職の上司にも
言わなければ。。と思っていますが
これまた言いづらいなぁ。。
そんなこんなで迷惑かけてしまっているので
半年産休育休を頂いて
0歳から保育園に入れて来年の4月には復帰と
考えていますが非常識には変わりないですよね。。
お腹の子はとても楽しみですが
仕事が気になり申し訳ない気持ちでいっぱいです😔

コメント

🥀RAMAMA🥀

私1年目の秋に妊娠発覚しました。
部長が女性ということもあり
ご理解いただけましたが
1年目で何やってんだと
自分で情けなくなりました。
気持ち、すごく分かります。

• R

R

同じ境遇の方。。
    何か少しほっとします😔
    私の部署は女性の部署なのですが結婚している人も私以外いなく、全体で見ても少ないので前例がなく今後どういう形になるのかも未知の世界でソワソワしてしまっています😔
    仕事も頑張りたいので辞めることは考えていませんが、自分の事ながら本当に何やってんだ。。と思いました😔

• 3月11日
ママリ

妊娠おめでとうございます😊✨
とても真面目な方なんだな、という印象を受けました✨
新卒で入社されて1年しっかり働いて、きちんと権利もある上での産休育休ですし、非常識ではないと思いますよ!

文句や意地悪を言う人は、どんなタイミングで妊娠しても言ってきますから😅💦

長く働いたあと妊娠出産で辞める方もいますし、早めに妊娠出産して、そのあと長く働く方もいますし💪🎶

お身体を一番に大切に過ごされてくださいね🌸

• R

R

優しいお言葉ありがとうございます😢
    そう言って頂けると少し救われます😔
    何とか頑張って上司に報告しに行きます😭✨
    ありがとうございます🌺

• 3月11日
kmt

素晴らしいです。
うちの職場のスタッフにもそんな謙虚さがほしい!!
と思いました笑。
お若いのに真面目で素晴らしいです!
そのまま同じ部署に復帰できるのであれば、4月復帰、とても喜ばれると思いますよ。でも人員補充できるとかであればそんなに早く復帰しなくてもいいですし、とりあえず上司に報告しましょう!勇気をだして😂

• R

R

年度も新しくなる本当にこれからって時に迷惑かけてしまうので本当に申し訳なさでいっぱいです😔
    直属の上司の話だと子育てしながら夜勤は難しいだろうとのことで恐らく、日勤の部署に異動になると思っています😓
    どのみち1歳児で保育園に入るとなると狭き門になってしまうのもあり、仕事復帰が難しくなるのも困るので0歳児からの入所を考えていました😭
    ママリでは皆さん優しいご意見頂けて、少し気が楽になります😭✨

• 3月11日
  • kmt

kmt

わかります〜😢
    実は私もこのタイミングで?!ってときに妊娠してしまってここで相談したことがありますが、「ママはあなたしかいないんだしマタニティ楽しんで!仕事の代わりの人材はいくらでもいる!自分の幸せが1番でしょ!」みたいな人たちに励まされましたけど、私は仕事人間だったのでそうは思えず、不謹慎な話ですがその時は堕ろしました。そしていま戻ってきてくれた赤ちゃんとマタニティライフを送ってます。

ゆうさんみたいに申し訳ないという気持ちがあるのなら、周囲の理解もちゃんと得られると思いますよ!そういう気持ち持たない人も多いですから😅
    復帰後に日勤部署に異動になるのなら少し楽ですね!産休入るまで、自分で納得のいく形でお仕事頑張ってくださいね!無理せずに☆

• 3月11日
  • R

R

そうだったんですね😢

今日また1人同じ部署の上司に妊娠したことと同時に迷惑かけてしまう旨とお詫びの報告したのですが「そんなに謝らないで!おめでたいことだから!」と言っていただけました😭
    今は少し気が重いですが、あとは管理職の方々への報告のみなので今だけと思ってなんとか乗り切れればと思います😢

親身に聞いて下さってとても助かりました😢✨がんばります☺️✨
    ありがとうございました☺️

• 3月11日
\(^^)/

私も1年目の秋に妊娠が発覚しました!3月から休みをもらって育休ももらい、4月からまた仕事復帰します!
私も夜勤があり、たくさん迷惑を
かけたり、嫌味を言って来る先輩もたくさんいて傷ついて辛い思いをたくさんしました😭でも、今思えば子供を選んで育てて行く中でこのような形になったのも1つのいい経験だと思って今では職場の方にも感謝してます!
特に部長さんには優しくしてもらって
このように優しくしてくれて、守ってくれる人もいるんだと思ったら、私は安心できました!新人のくせにとかいわれたり、上司に言いずらかったりする気持ちもすごく分かりますよ😭😭

• R

R

やはり誰かしらにチクリと言われてしまうことありますよね😔
    私もなるべく言われない様、誠意を示していくつもりですがもうこればっかりは仕方ない。。と思っています😔
    切り出すまでが億劫ですが
    頑張って報告したいと思います😢

• 3月12日