※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
roho
ココロ・悩み

出産後に幼なじみが無神経な行動をし、それが許せずイライラしている。どう思いますか?

モヤモヤしているので長文ですが吐き出させてください。
もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。
出産した直後、そこの病院に勤めている私の家族とも付き合いがある幼なじみが見にきてくれました。
本当にタイミングが良く産声が上がった時に来たそうです。
私は初めての出産で18時間叫びまくりクタクタフラフラの状態で分娩室から出てきたときに、その幼なじみがウケる!笑と写メを撮ってきました。
本当に腹が立って撮らないでと言いましたがイマイチ伝わらず、その後仲良いグループラインに娘の写メと一緒にアップされました。
みんなは辛そうだね、、、と言ってましたが、爆笑だったよ!というラインに人がどんな思いで出産したと思ってるんだ。と怒りが湧いてきました。
彼女自身出産の経験はなくお互い無神経な事も言う仲で悪い奴ではないのはわかってます。
ですが今でも思い出すだけで腹が立ってきてしまって許せません、、、
思い出すとイライラするのでグループラインも退会してしまい会いたくないと思ってしまうのですが、子育てで神経質になってピリピリしているからでしょうか?
出産直後はガオガオ期なのかもしれない。時間が経てば気にならなくなるのではと思っていましたが今だに腹が立ってしまいます。
旦那に軽く言ってみたら冗談でしょ!と言われてしまいました。
私はずっと仲が良かったしいろんな思い出もあるしそういう奴だからで割り切りたい気持ちはありますが、なんだかやっぱり許せないでいるんです。
誰にも言えてません、、、みなさんはどう思いますか?

コメント

めんま

なにがウケる?
なにが爆笑なん?
悪いけどそんなこと言われると思わなかったわ
ってグループラインに書いて
反応を見てから決めます

向こうがまだ悪びれずに言ってくるようなら
悪いけどしばらく連絡しないで、気分悪いから
って言って退会します?、

  • roho

    roho

    やっぱ気分悪いですよね('・_・`)
    昔からの悪友のようなやつで冗談だとはわかってるんですが、、、
    もうラインは退会しているんです。

    • 2月19日
  • めんま

    めんま

    ライン退会されてるんですね!グループの他の方や本人から連絡はありますか?
    私は許さないです( *`ω´)

    • 2月19日
  • roho

    roho

    SNSに娘の写メをアップした時に会いたいよーとコメントきたりしたのですが嫌な気分になり返せてません。
    やはりそうですよね。
    私が神経質になってるのかと思ったので共感していただけて嬉しいです。

    • 2月19日
あや

その友達が無神経すぎると思います。友達からすると、記念だし、その友達なりのお祝いの仕方なのかもしれませんけど。。私だったら許せません!何でも言い合える間柄なら、ちゃんと伝えてみてはいかがですか??たぶん出産の時期に起こった出来事ってそうそう忘れられないと思います。私も友達に産後会って、何か年取ったね!って軽く言われた事、本当に傷ついて未だに忘れていません。それからその友達に会うのも嫌だしまた何か言われたら、、と思うと怖くて1年くらい会っていません。まぁそれなりの関係だったからいいんですけど。。
本当に大事な友達なら、出産本当に大変だったから、ああいうふうに言われてショックだったって伝えてもいいと思います!言わないより言ったほうが何かしら気持ちの変化があると思います。

  • roho

    roho

    そうなんです!そうそう忘れられないんですよね、、、。
    本人にはあれはないわ!と言ったんですがあまり響いてなく、入院中も何回も面会に来てくれて今でも会いたいよーと言ってくれるんですがそんな気分にはなれず、、、
    なんかそんな関係なのかと悲しくなってしまいます。

    • 2月19日
ちゃこ555

ショックだし、腹がたつ気持ち、すごくわかります。そんなことされたら、絶対イヤです!!

何度か、あれはないわ!って伝えてるんですね。でも、反応を見ると、本当に傷ついてることは、伝わってなさそうですね。

きっと、大事な友達ではないですか?真剣に、丁寧に、詳しくお気持ちを言葉でもう一度伝えられないでしょうか?出来れば、会って。

グループ退会した理由も、今でも腹が立ってしまうことも、本当はこうしてほしかった、こうして欲しくなかった、

でも、あなたとはこれからも良い関係でいたいから、ちゃんと伝えたいと思って腹を割って話してるんだ

と。

なんだか、このまま疎遠になっちゃうの、勿体無い気がします。
きちんと向き合って丁寧に言葉で伝えたら、お相手にも響くんじゃないでしょうか⁉️

今我慢をしたところで、ずっと腹立たしい気持ちは残ってしまう気がします😢
ぜーんぶ気持ちをぶつけて、それでも響かなかったら、それはそれですっぱり諦めがつけられるのでは⁉️

  • ちゃこ555

    ちゃこ555

    あと、確かにガオガオ期かもしれませんが、ガオガオ期関係なく、ずっと気になるレベルのムカムカだと思います!

    • 2月20日
  • roho

    roho

    多分伝わってないし、退会したことや少し距離を置いていることも育児に忙しいくらいに思ってるんだと思います。
    確かに慣れない育児でいっぱいいっぱいだし今余計なことでストレスを感じたくないのは確かです。
    ですがちゃこ555さんが言う通りちゃんと伝えてみなきゃですね。
    もう少し余裕ができたらやってみようと思います。
    やはりそのレベルですよね('・_・`)
    共通の友達が多く周りに言えなかったのもあり、自分が神経質になってるだけだと思ってました。

    • 2月20日
  • ちゃこ555

    ちゃこ555

    出産の辛さというか、死に物狂いさって、経験しないとわからないですよね。
    私も20時間近い分娩だったので、クタクタフラフラなの、すごくわかります(>人<;) なんど麻酔打って帝王切開にしてほしいと思ったか😨

    出産は大変と聞いてはいたけど、こんなに大変だなんてわからなかった。想像できませんでした。

    だからそれを笑われるなんて悲しすぎます😥

    すぐにでなくても、何ヶ月後とか、何年後とかのレベルでも、ご友人とわかりあえたらいいですね❤️

    • 2月20日