※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
ココロ・悩み

彼氏との結婚挨拶でトラブルがあり、親との関係に悩んでいます。円満な解決策がわからず、ストレスを感じています。親との関係や未来についてどう進めればいいか迷っています。

長いです。。
現在妊娠13週の22歳です。
彼氏と付き合ってから4ヶ月で妊娠が発覚しました。

私は実家暮らしだったのですが、
いろいろあり、彼氏も一緒に住んでいました。
なので、彼氏と私の親も仲良くやっていました。
しかし、結婚の挨拶で上手くいかず
距離が空いたまま私は彼氏と同棲を始めました。
その後にまた話すことになり、
そこで和解したのですが、その後の私の親の態度が
私はおかしいなと思ってしまいました。
彼氏の実家は北海道で、
彼氏の親もまだ仕事をしているので
簡単には来れない状況です。
両家の顔合わせということで
彼氏の兄弟も来るので尚更です。
なので、日程を早めに決めたいのに、
また連絡すると言われ、全く連絡が来ない。
最初は土日がいいと言っていたのに、
平日がいいと変わったらしくそれも伝えて来ない。

デキ婚だと女性側が有利とか上に出ていいとか
そういうことではありませんよね?

彼氏も彼氏で、マイペースなところがあるので
仲が悪いということで危機感を持ったりはしてません。

私は、彼氏のことも大好きだし、彼氏の家族とは
1回しか会えてませんが、とても優しくて大好きです。
だから、余計自分の親が恥ずかしいです。

おかしいと思うところを親と話しても、
感情的になってうまく話せません。
できれば円満に解決したいのですが、どこからなにをしたらいいのかさっぱりわかりません。
最近は、親と縁を切ろうかとも思ってしまいます。

ちなみに私の親はバツ3で、
私は本当の父親を知りません。
ここまで育ててもらったのは確かだけど、
この歳まで振り回されていたのも事実です。
自分の親を悪いと思いたくないけど、
悪いんじゃないかと思ってしまいます。

妊娠中なのでなるべく自分にストレスをかけたくないのですが、夜眠れない時などにいろいろ考えてしまって
一人で病んでしまいます。
これからどうしていったらいいですか?

コメント

自分たちで1回予定を立ててそれを親に話してそこから調整していくようにしてみては?🤔

• む

私の親の希望の曜日で、
    彼氏の親の都合のいい日を決めて
    連絡したら、確認してまた連絡すると言われて1ヶ月くらい経っています。。
    先日、私は会う機会があったので確認したんですが、なんとも言えないという感じでした。
    私の親は自営業なので、1ヶ月以上も先の予定なら予め決めておけば仕事も大丈夫なのに。。という感じです😔

• 3月11日
ぽん

こんにちは!
妊娠中ってなんでか深く考えすぎてしまうし決めなきゃいけないこと、やらなきゃいけないこともたくさんあって精神的にも疲れますよね😞
私も今いろいろとやらなきゃいけないことが重なって悩んでます😫
日程とかは片方の都合じゃなくて両方の都合が合わないといけないからなおさら難しいですよね。
感情的になってしまうかもしれませんが真剣に聞いてほしいって言ってみるのもいいかもしれないですね!
あまり考え込んでもストレスになって辛くなってしまうと思うので彼氏さんを頼るのが1番だと思います。
それでもスッキリしなかったらママリでストレス発散しましょう!(笑)
私も最近愚痴ばかり聞いてもらっています😂
長くなってしまったしなんの解決策も出せなくてごめんなさい😞🙏
一緒に頑張りましょう!!

• む

まだ友達にもきちんと妊娠や結婚することを話せていないので、
    こうして聞いて頂けるだけで
    本当に気持ちが楽になります。
    ありがとうございます😊

• 3月11日
  • ぽん

ぽん

わたしもまだ籍もいれてないし友達にも一部にしか言えてません。
    やっぱり共感してもらえると安心しますよね😌
    顔合わせ上手くいくこと願ってます!!

• 3月11日
せいら

初めまして。
私は実の家族と離縁し、今は娘が産まれて仲はいいですが距離は置いています。

これから出産、育児などストレスのかかることがたくさんあります。
義実家家族が良くしてくれるなら、実家族とは少し距離を置いてみてはどうでしょうか?

私も実家族が苦手なときもありましたが、離れてみてありがたみがわかり、精神的にも自立したように思えます✨

• む

今までの距離が近すぎるというのも
    もしかしたら原因かもしれませんね。。
    もう少し気楽に考えてみます!
    ありがとうございます。

• 3月11日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

向こうの御家族に候補を何日か挙げてもらい、「この日から選んで!今月中にちゃんと連絡くれないならもう勝手に進めたいと思います。」って言うとかですかね?
実母がハッキリしないなら仕方ないので強行突破ですね!
赤ちゃんも日に日に大きくなりますし待ってもストレスですもんね!
会って話すと喧嘩になるなら手紙かLINEで言葉を選びながら伝えたらどうですか?ありがとうの言葉も最後に添えて。
あとはお母さん次第ですm(_ _)m

• む

私の親の希望の曜日で、
    彼氏の親が都合のいい日を
    伝えたんですが、1ヶ月以上も先なのにまだわからないと言うことで
    また連絡すると言われて結局こちらから聞いても、なんとも言われない状況です。。
    先日私だけ会った時に喧嘩になってしまったので、謝りと伝えたいことをLINEで送ってみようと思います😔
    ありがとうございます!

• 3月11日
ぽっくる

顔合わせ、必要ですかね?

その様子だと、義実家に迷惑をかけそうな気がするので、私なら会わせたくないです。
実際、母親に義母を会わせて後悔しました。
同時に、義母は私と母がうまくいっていないこと、母がどんな人間かは想像できたみたいでした。
もう絶縁しました。

ただ、ご両親が結婚に乗り気でない理由が、真っ当な理由なら、きちんと確認すべきです。

どうしても調整ができないのなら、義母には相談できる間柄なら、相談しても良いと思います。
これから、義母もあなたのおかあさんです。

私は「嫁に行った」という認識で北海道から広島に嫁ぎました。
実家は実家で家族ですが、今は義実家の方が家族の認識が強いです。

• む

結婚の承諾も貰って、これであとは顔合わせだね!という感じだったのですが、なんだか距離が空いてしまって…今のこの状況という感じです。
    いつも彼氏の親が連絡をしてきてくれるのですが、話すとしても彼氏を通してなので、今度きちんと自分自身で話してみたいと思います。

• 3月11日
  • ぽっくる

ぽっくる

なぜ納得してもらえないのか、その理由を確認した上で、何ができるのか彼氏さんとよく話し合って
    それでも解決しなければ、義家族も頼って良いと思います。

後悔しないよう、できるだけの全力を尽してくださいね😉

• 3月11日
  • む

はい、彼とももう少し真剣に話し合いたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月11日
怪獣あんこら

難しいですね。親御さんが怒るのもわかりますし…。
でき婚なら、電話でもなんでも順番が違って申し訳ないと謝罪とかありましたか?💨
そして、出来るだけ早めに彼のご両親が来られれればベストなんですけどね。
北海道から何処の距離なんですか??
この際、兄弟は顔合わせしなくても良いと思います…。
彼にも、問題点があると思うし、ささんがもう段取り閉めてしまえば丸くおさまると思いますよ。

• む

まだお互いの親が会えていないし、
    話せてもいません。。
    北海道と神奈川です。

• 3月11日
  • 怪獣あんこら

怪獣あんこら

彼さんが問題ですね。彼に任せず自分で段取り決めたら良いと思いますよ。自分でご両親に、電話する。どこかの段階で話が止まってる気がしてならないです…。
    飛行機のチケット1ヶ月前に取れば安いんですけどね。。。

• 3月11日
  • む

彼氏は親と頻繁に連絡取って、
    日程を決めようとしてるんですが
    私の親のせいでなんとも。。という感じなんです。。
    飛行機やホテルの予約もあるので
    できれば早めに決めたいんですが、
    やはりこの日!って強制的に決めるしかなさそうですね。
    デキ婚でも女性側の親が、有利なんてことはないですよね?

• 3月11日
  • 怪獣あんこら

怪獣あんこら

有利なのは確かです。
    大事な娘さんを妊娠させたんですよ。
    でも、さ、さんのお母さんもスケジュール出してるですよね?どちらかが歩みよるしかないです。☺️

• 3月11日
  • む

彼だけじゃなく、自分自身の責任もあるのに、なんだかそこが理解できません。。
    私の親はまだ出してくれていないので
    こちらからまた連絡してみます!
    長々と話を聞いて頂いてありがとうございました😊✨

• 3月11日