※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごっちん
子育て・グッズ

手づかみ食べが好きで困っています。手づかみメニューの提供タイミングやオススメのメニュー、支障などについて相談したいです。

手づかみ食べが大好きなようで、ありがたい反面困ってしまうこともあります😂
ぜひ参考にしたいので、分かる範囲で教えて下さい🙏

①手づかみメニューはどのタイミングで提供してますか?食べる早さはどうですか?
②主食・主菜などメニューのほとんどを手づかみ食べできるメニューにしたいと思いますが、何かオススメの手づかみメニューや組み合わせはありますか?
(特に冷凍やお出かけに持って行けるメニューだと大変ありがたいです笑)
③手づかみメニュー中心にすることで、今後何か支障はありますか?

【現状】
手づかみメニュー(主菜系・タンパク系が多い)+食べさせるメニューで出していますが、スプーンを口に持っていくタイミングが掴めないほど、勢い良く手づかみメニューを食べています。結局食べさせるメニューが残ってしまい、また手づかみが無くなったことで気が散ってしまい集中できず時間がかかってしまいます…😂しかも残った食べさせるメニューもちょっと味気ないというか、質素な感じになってしまって…🤔手づかみメニューを後に出したり小分けにして出しても同じ感じです💦
だったら好きな手づかみメニューを中心に出したら、娘も最後まで集中して楽しく食べられるかなと思いまして💡

よろしくお願いします🙏

コメント

ぽっくる

①生後11ヶ月には、食事はすべて手づかみで食べています。
これは手づかみ…というような、料理によって分けるようなことはしていません。
当時の軟飯等は食べにくそうでしたが、意外と器用に食べます。

②納豆以外は全部手づかみしてました。
炊飯器でさつまいも蒸すのは、今でもやっています。
あとはミニトマト(アイコ)は毎食出しています。

③何もなかったです。
散らかしても良いように、ダイニングの下にビニールシートを敷いたりはしてあります。

食べる順番は好きなものからになりがちですが、それでも全部食べてくれています。

• ごっちん

ごっちん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね~すべて手づかみなのですね💡
    軟飯はおにぎりにして出してみえるのですか?

• 3月11日
  • ぽっくる

ぽっくる

いえ、プレートのお皿に盛ってるだけです😉

• 3月11日
  • ごっちん

ごっちん

へぇ~そうなんですね!試しに同じよう盛ってみたら遊んじゃって😂
    ちなみに汁物はどうされてますか?質問ばかりですいません💦

• 3月11日
  • ぽっくる

ぽっくる

汁物は手づかみにしてからは与えていません。
    味噌汁も具だけ取り分けている感じです。
    保育園の給食でも、あまり出ないので。

ただ、最近はプレートの水分を飲もうと持ち上げてお口に運ぶようになっていました🤔

汁物はさすがにスプーンであげて良いと思います😉
    コップ飲みができるようになれば、少しずつお椀を使えるようになると思うので。

• 3月11日
  • ごっちん

ごっちん

へー!お子さん自身で持ち上げるんですか😲すごいですね💡
    なかなか水分をとってくれないので、汁物は引き続き出そうと思ってまして☝️
    参考にさせていただきます!ありがとうございます🙌

• 3月11日