※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊娠・出産

着床不全検査を受けた方、妊娠できない状況で悩んでいます。HCG値が低くても着床したと言えるか、検査を受けるべきか迷っています。経験のある方のアドバイスをお願いします。

着床不全検査を受けたことのある方はいらっしゃいますか?
現在41才で不妊治療をしています。
これまで顕微授精を5回しましたが未だ妊娠に至らずです。
5回の内一度だけ着床判定でHCGが6.21で医師から「着床した」と言われたことがありますが、その後の妊娠判定でHCGは下がってしまいました。
その時のHCGは6.21と低いですが、着床したと言えるのでしょうか?
卵のグレードは比較的良いにもかかわらず妊娠できないので、着床不全検査を受けた方が良いのかどうか迷っています。
ご経験のある方がおられましたら、何かアドバイスいただけないでしょうか。

コメント

にちわ

私も不妊治療を経て現在妊娠中です🤰
私ではないのですが、なかなか着床しない知人はERA検査や子宮内膜炎の検査をしてます。それと、年齢的に凍結した受精卵のうち見た目はグレード良くても半分は染色体異常の可能性もあるということで着床前診断を受けてる方も知ってます。
受精卵のグレードは見た目だけなので、やはり染色体異常はわからないですし、私もグレードの良い胚盤胞を移植しても染色体異常で初期流産したこともありました。
でもhcg5くらいで着床しはじめてると説明されたので、6でしたら着床はしたんだと思います。でも継続できるできないは受精卵の生命力であったり染色体異常の有無でもありますし、あとは不育症検査とかはしてみても良いかもしれませんね。私も不育症検査で引っかかってヘパリン注射を安定期まで打ってましたよ。

• にゃん

にゃん

ご回答ありがとうございますm(__)m
    今日受診だったので、ひよさんに教えていただいた検査も含めて医師に検査の事を色々聞いてきました。
    先生検査のことはご存知でしたが不要と思われているようで、私も説明を受けて納得はしたので、また次回も同じ方法で移植になりそうです。
    私もひよさんに続いて妊娠できるよう頑張ります。
    ありがとうございました!

• 3月11日