※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★★★
お仕事

水質の資格をお持ちの方、おすすめの教科書や参考書、勉強時間、育休中での試験受験についてアドバイスをお願いします。

公害防止管理者 水質の資格をお持ちのかた、いますか?
教科書や参考書など、おすすめを教えて頂きたいです。
また、1日どのくらい勉強されたかも教えて頂きたいです。
現在、育休中で少しずつ時間が出来て来たので今年の試験を受けたいなあと思っています。
何でもいいので、アドバイス頂けたら助かります‼️

コメント

佐藤

公害防止管理者の水質1種持ってます。
マイナーな資格なので、受験する人にママリで会うなんてびっくりです!(◎_◎;)

教科書は「新・公害防止の技術と法規」
過去問は「正解とヒント」が良いかと思います。
どちらも公式に発売されているやつなので、ここ以外から出ることはほぼ考えられないと言っていいです。

今年、大気のほうを受験しようかと考えています。
お互い頑張りましょう!

  • ★★★

    ★★★

    アドバイスありがとうございます。
    教えて貰った教科書と過去問買ってみます。
    ちなみに、むずかしいですか?
    一応、化学屋ですが(*´・ω・`)b
    10月の試験を受けたいなあと考えてますが、今からの勉強です。

    • 3月11日
  • 佐藤

    佐藤


    教科書はタウンページと呼ばれるほど厚くてびっくりするかもしれませんが、関連企業に勤めているなら参考になる部分も多いので持っていて損はしないと思います。

    私は4種取ってからの1種だったのですが、4種を取るのは結構大変でした💦
    1回目の受験は学生時代にしましたが、時間あって割と勉強していたはずなのに落ちました💦
    科目合格が有るのでその次は大丈夫でしたが(-。-;
    1種は2科目だけで済んだのも有りますが、実技的な部分が多くてそれほど勉強せずに受かりました。
    法規の勉強にそれほど抵抗がないなら1科目と2科目も余り時間をかけずに勉強出来るかもしれませんが、私はそこが一番苦手でした。

    環境計量士などの勉強経験はありますか?
    環境計量士は関連する部分があるので、勉強経験が有れば時短になると思います。

    • 3月11日
  • ★★★

    ★★★

    環境計量士は持ってませんが、危険物なら持ってます。
    なんか、難しそうですが、まずは4種にダメ元でチャレンジしてみます。
    子育てしながらなので、なかなか時間がとれるか自信はビミョーですが、頑張ってみます。
    私も産む前に勉強しとけば良かったと後悔‼️
    佐藤さん、今のうちに出来ることとやりたいことやっておいて下さいね✨
    元気な赤ちゃん産んで下さいね✨

    • 3月11日
  • 佐藤

    佐藤


    グッドアンサーありがとうございます(^^)
    子育て中だと中々時間取れないですよね💦

    今年大気を受けるとしたら、私は2人目産まれてすぐに試験の予定なので、大丈夫か今から心配です。
    最悪科目合格だけでも狙えればいいかなと思ってます💦
    お互い頑張りましょう!

    • 3月11日
  • ★★★

    ★★★

    二人目なんですね🎵
    産まれてすぐは大変かも\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    お互い頑張りましょ✨
    安産になるといいですね✨
    元気な赤ちゃん産んで下さいね✨

    • 3月11日