※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
子育て・グッズ

B型肝炎の予防接種は0歳児が対象で、10月から定期接種になります。2ヶ月の赤ちゃんは間に合いますが、3回目は1歳になってから受けることになります。

B型肝炎の予防接種が10月から定期接種になるみたいで、対象が0歳児とゆうことなんですが、、、
今2ヶ月なんですけど、定期になってから受けるでは遅いですか?
B型肝炎は3回接種なので、1回目と2回目は間に合っても、3回目受けるときは1歳になるので、どうなのかと思って。
わかる方教えてください!

コメント

オデちゃん

小児科で聞いたら、今年の4月生まれからが定期対象になったみたいです。2/5に決定したと言っていました。それまでは0歳児対象って言われていたみたいなんですけどね(;ω;)
悔しいですよね〜

• かすみ

かすみ

え〜 そうなんですか(ノ_<)
    教えていただいてありがとうございます!

• 2月19日
  • オデちゃん

オデちゃん

保育園に預けるなら、預ける予定の半年前くらいまでに1回目を済ませてくださいって言われましたよ!

• 2月19日
Mizuっきー

感染リスクは乳幼児ほど高いと聞きました!今後、保育園などを予定しているのであれば早めに済ませた方が良いと言われました!
他の子の舐めたおもちゃを舐めて感染した例もあるそうなので^o^うちは定期を待たずに打つ予定です!

• かすみ

かすみ

そうなんですね、、
    うちも早めに打つ方向で考えます(ノ_<)
    ありがとうございます!

• 2月19日