※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生理前のイライラが酷く、婦人科で相談したいです。受診時期や処置、薬の副作用、様子を見ることもあるか、普通なのか知りたいです。

初歩的な事でお恥ずかしいのですが、生理前のイライラが酷く、生理終わって一週間くらいしか機嫌の良い日がないので、婦人科に相談しようと思っています💧

・病院に行く時期(生理前か後か)
・医師の判断にもよると思いますが、どのような処置があるのか
・個人差があると思いますが、薬を処方された場合、副作用の辛さ
・受診しても、様子を見ましょう💨と言われる場合もありますか?
・そもそも、皆 これくらい普通なのか?

本当に無知でお恥ずかしいですが、お話聞かせていただけたらありがたいです😓

コメント

うめこ

私も生理前に気分の落ち込み、イライラ、悲しくないのに涙が出るなどあったので産前に婦人科かかっていました。

時期はしんどい生理前でよいと思います。
頓服で抗うつ薬、避妊もかねてピルをもらっていましたが、授乳期ですと漢方ぐらいですかね。
副作用は特に感じませんでしたし、症状が軽減して気持ちが落ち着きました。
ストレス下にあると生理前症状が強く出るそうなので、出産前よりひどくなる場合もあると思います。

とろサーモン

生理始まってすぐできれば5日目以内に行くのがいいです。

PMS自体の診断には経膣エコーなどはいらないです。話聞くだけで処方してくれますが、他の相談内容などがあったり必要なら内診はあるかも?

ピルか漢方がでるかなと思います。
お子さん生後半年なら基本的にはピルは服用できます。人によっては母乳の分泌量が減るかもしれません。

ピルの場合何がでるかにもよりますが、超低用量のピルならほぼ副作用?の様な吐き気はないです。

波平さんが自覚症状として困っているのですから、他の人は我慢してるとか、これくらい普通なのかとか、そうゆう比較はいらないと思います。辛いんだから治しましょう^_^

• とろサーモン

とろサーモン

漢方なら生理待たなくてもだしてもらえますので、生理の前後とか時期関係なく、辛くなる前に相談に行ってもいいかと思いますよ〜^_^

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💡
    わざわざありがとうございます😋💨

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

お二方 詳しく教えてくださってありがとうございますm(__)m

毎回それが原因で、旦那とケンカしているので、我慢せずに行ってきます(^^ゞ

しお

レディスクリニックや人間ドックなど検査のコースを用意してるところに申し込んでしまうのが手っ取り早い気がします。相談も一緒にできますし、どういうタイミングで受けたらいいか事前に問い合わせれば良いので。
内診含めた検査をしないと子宮内に異常があるケース見つけられません。
内診なしで相談のみで漢方とか出してもらえるところもありますが基本的にきちんと一度見てもらった上でないと根本的に体内に物理的な異常があった場合発見が遅れます。

私はPMSが酷くて婦人科に行き三年くらいダラダラ漢方とか処方されてましたけど三年もかかってて内診はしてませんでした。その後子宮ガン検診した時に大きい筋腫が見つかって手術する羽目になったので三年前に見つけられてたらなあって気持ちが強くて。
結局手術してもPMSは重いんですけどそれまであった貧血とかは減ったので。

漢方では副作用らしい副作用はありませんでした。作用もあったかさえわからないですが。

また、検査は別として私は命の母ホワイトを飲むようになったらだいぶイライラは解消されました。試したことがなければ一度お試ししてみても良いかもです。

かかる婦人科で全然対応は違うかと思いますが私がかかってたところは本当に相談のみでろくな検査しなかったのでそういう医者に行くリスク考えるなら最初からきちんと検査できるところに行くのがいいかなと。個人的にではありますが思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身が体験された事も詳しく教えてくださってありがとうございますm(__)m

母親の家系(叔母・従姉妹)も全員子宮筋腫で手術しているのを思い出したので、内診や検査をしてくれる所を探してみます😓

命の母ホワイトも今度試してみます😀💡

• 3月12日