※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yakult
子育て・グッズ

2歳の娘が怒りながら親を叩く。言葉はまだ少ない。心配している。経験を共有したい。

2歳の娘です😊
支援センターに遊びに行ったりしてほかの子におもちゃを取られたりすると、取り返したりが出来ず、あたり所がないのか怒りながら私やパパを叩いてきます😅
おもちゃを取ったお友達のことは叩かないのでそちらは安心ですが、めちゃくちゃ私やパパにあたって怒って泣きべそかきながら叩いてきます😫💔
私たちがしつけで娘を叩いたりはしたことないです🙌地味に顔を狙って叩いてくるので痛くて😂💔
叩かないで😢痛いよ〜お友達に、まだ使うから貸してって言ってみよ?や、みんなのおもちゃだから貸してあげよう?や、他のおもちゃを勧めても、イヤ!と言って何回か叩いてくるのを諦めません😅😅
言葉は2語文がちょこちょこ出るようになってきたぐらいなので、言葉がスムーズに出るようになるとおさまるのでましょうか?
このままエスカレートして遂にはお友達を叩いたりしちゃわないか心配です😱
同じようなお子様お持ちの方や、前はそうだったよーって言う方いらっしゃったらお話聞きたいです😭

コメント

ユーリ

気持ちの解消が上手くできなくて叩いちゃうんですね~💦でもお友達に向かわないのは偉いですね!
経験談でなくて大変恐縮ですが、娘が7~8ヶ月の頃楽しいと顔をバシバシ叩いてきました。痛いよ!と怒ってもヒートアップするだけ。しかし、叩く手を取って「こうするんだよ~」と私の頭をなでなでさせると次第に楽しいときは頭を撫でてくれるようになりホッとしました☺️
多分娘の中で気持ちの消化が上手くできたんでしょうね💡お子さまにも、悲しかったりイライラした時に気持ちの消化できる行動を見つけてあげられるといいかもしれませんね😃

はなまる子

収まると思います🙋‍♀️
うちの息子も物を取られる役ばかりで、取りにはいかず、悔しいと私の顔や頭を叩いてました!二度あり、三度目はあったかな?という程度で無くなりましたよ✨

痛い!!は伝えて、気がすむまでサンドバックのように叩かれながら、変顔したりして笑わせてたら、気持ちも落ちついてきて。普段は、めちゃ優しい子ですが、悔しいという感情を覚えたんですね😊

叩くことを(感情の表現)だと私は思っていて、修正してあげればエスカレートして、より危険になることは無いと思います。抑えこんだり、説教して止めるのは違うかなと思って、好きなだけ顔や頭ばかりか、色んな箇所をわざと叩かせました。固いと叩くほうも痛いと気付くと思うし、叩いても叩いても、優しくしてくれる存在なんだ!って知ってくれたら、より信頼関係も深まるかなと思います🥺

余談ですが、この間はお友達に顔を叩かれてましたが、全く怒らずに顔を近づけ「大丈夫だよ」ってお友達に声かけてました。息子の自主行動を見て感動しました💗