※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 あーる
子育て・グッズ

入園式と卒園式の服装について相談中。20代前半でフォーマルな格好に不安があり、明るいジャケットとライトグレーワンピで悩んでいる。カラースーツも考え中。普通の服装は?

入園式、卒園式、どんな服を着ていきましたか?
また、小中高の入学卒業式どんな服装でしたか?

私は父子家庭で育ったので、あんまり
女性のフォーマルな格好とかわからず…
思い出すことも出来ません( ̄▽ ̄;)

4月に入園式があるのですが、幼稚園だし
明るいジャケットだけ買って持ち合わせの
ライトグレーワンピでいいかなー、
と思うのですが卒園式も同じ格好は
ちょっと違うのかな?とも思います。
だからって、暗めのジャケット買い足すのも…

小中高着るかは別として、一応着る予定で
先を見据えて紺とか買っておくのも
ありかなー?と思ってます。

でも普段色物が好きな私なので
入園入学 くらいはカラースーツ等
着たい気持ちもあり…

話まとまりませんが、最初に書いた通り
普通どんな服を着るものなんでしょう?
常識知らずで申し訳ありません。

ちなみに、年齢は20代前半です。

コメント

ま

私は白のツイードのセットアップ買いました😹!

  •  あーる

    あーる

    卒園式もそれきますか?ちなみに、おいくつくらいでしょうか?

    • 3月11日
KAHO♥︎

私も入園式は白のツイードでセットアップにしました🙋‍♀️
卒園式は、まだ未経験ですがネイビーあたりを買おうかなと思っています🤔
ちなみに入園した時、私は27です…笑
あーるさん、お若いので明るめでもいいと思いますよ😊
本音を言うと最初からネイビー買っておけば無難だったかなと思ってます😂

  •  あーる

    あーる

    ツイード多そうですよね😊!
    やっぱり紺が無難ですね(笑)
    でも探しても探してもピンク系を
    見てしまいます(笑)
    あんまり被るのは好きじゃないのですが当たり障りないのがベストですかね✨
    ただでさえ下だろうに…
    変な噂がたってしまったら…😂⤵️

    • 3月11日
  • KAHO♥︎

    KAHO♥︎

    ピンク系、可愛いですもんね😊
    私も落ち着いた印象にするつもりでいたのですが、結局買ったのは白なんで気持ちわかりますー😂
    正直、入園式の時の他の方々の格好なんて覚えてません😂(笑)
    ただキャバ嬢みたいな格好の超ミニ!って人が居たことは覚えてます…(笑)
    ある程度わきまえてれば、好きな格好でいいんじゃないですかね☺️

    • 3月11日
  •  あーる

    あーる

    ひゃー私も白でかわいいの見つけちゃいました(*^▽^*)笑
    落ち着いた印象に、ってめちゃわかります!でも似合ってるのがいちばんですよね☺️✨
    さすがにミニスカはないと思ってます。あと、スーツのショーパンタイプのとか…。いま流行りなんですかね、あれ。
    常識外れにならない程度に、好きな服装しようと思います。たくさんお返事ありがとうございます(*^^*)

    • 3月11日
  • KAHO♥︎

    KAHO♥︎

    ショーパンタイプの多いですよね〜😅私も流行りなのか…?と思ってました🤔(笑)
    まあ、その派手なお母さんも話してみたら普通の方で拍子抜けしましたけど🤣
    人は見かけによらないって言いますけど、やっぱり気は使いますよね🤣
    こちらこそグッドアンサーにしていただいてありがとうございました😊
    素敵な日になりますよう願っております( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    • 3月11日
  •  あーる

    あーる

    ミニスカはキャバドレみたいに見えますが、ショーパンタイプは若ければありかなー?と思う部分もあります。
    その若さなら足だしてもねー、とか
    確かにお似合い、みたいな(笑)
    自分はNGなんですけどね(笑)

    ちなみに、こういうショート丈の
    ジャケットなんですけど
    グレンチェックはありでも
    これはちょっとカジュアルすぎですかね?
    もう少しスーツっぽさないと
    ちょっとアウトでしょうか?(^_^;)

    しつこく聞いてすみません(>_<)!

    • 3月11日
  • KAHO♥︎

    KAHO♥︎

    ミニスカママさんは運動会も発表会も参観日もミニです(笑)
    私も人の目気にしちゃうのでNGですけど、ある意味羨ましいです🙂
    あ、この人はこういうスタイルで生きてるんだなって。
    人の目を気にせず貫く精神を持ちたいです😂(笑)

    ごめんなさい🙇‍♀️
    私なら、ややカジュアルすぎるかな?と思ってしまいます😭

    • 3月11日
t

入園入学は明るい色のセレモニースーツ、卒園卒業は礼服を着る方も多いですよ😊

  •  あーる

    あーる

    色々調べていて、卒園卒業にカラースーツ着ていって失敗!なんて話も見ましたが、やはり薄いピンクとかでも
    浮いちゃうんでしょうか?

    • 3月11日
じー

20代前半です!今月卒園、来月入学です。
入学は白に近いベージュ?のツイードのセットアップを用意してます✨
卒園式は黒のパンツスーツです!
卒園式に明るい服は聞かないですね😓