※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
その他の疑問

薬について質問です🤔ジェネリックって簡単に言うとなんですか?😂基本的に…

薬について質問です🤔
ジェネリックって簡単に言うとなんですか?😂

基本的に病院に行かないんですが
ここ最近は妊娠したりで病院に行くことがあります☝️
流産になった時など薬を処方された時に
「ジェネリックでいいですか?」と聞かれますが
聞かれるってことは選べるんですよね🤔

自分の身体やお金に影響あるのか、
病院側にしか得がないのかとか知りたいです🙋‍♀️

コメント

🍎

安いので特にこだわりがないようでしたらこちら側が得です🙆🙆

• ぴぴ

ぴぴ

ジェネリックのほうが安いんですね?🤔
    薬は効けば特にこだわりはなくて
    自分が損するとか自分には関係もないのに
    病院だけが得するとかは嫌です😂

• 3月11日
t

効果は先発品と同じなのでジェネリックのほうがお得ですよ😊
先発品は1番最初にそのお薬を作ったので研究費用とかかかってますからお薬代が高いんです。
病院や薬局はどっちのお薬でも損も得も無いと思います。

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね🤔
    じゃあ自分にとって安いならジェネリックのほうがいいですね😁

• 3月11日
  • t

t

そうですそうです😂自分に得なジェネリックのほうがいいです!
    医師がどうしても先発品で!と思っているお薬は処方箋に「変更不可」って書いてますよ♫

• 3月11日
  • t

t

ただ私は妊娠中の鉄剤のジェネリックの粒が大きくて飲み込めなくて先発品に戻したことがあります🤣

• 3月11日
  • ぴぴ

ぴぴ

粒の大きさの違いはあるんですね🤣
    確かに大きいと飲み込みずらいですよね🤦‍♀️

• 3月11日
いおり

後発薬なので開発費がかからないので安いです⸜(*˙꒳˙*)⸝あとは健康保険が支払う額も総じて安くなるので国全体でかかる医療費が減ります(*´꒳​`*)
私は健康保険証とお薬手帳にジェネリック薬でお願いしますのシールを貼ってます( ˙꒳​˙ )←会社の健康保険のお便りに入ってました(笑)会社もちょっとでも安く済ませたいですよね……

• ぴぴ

ぴぴ

薬手帳持ってないです😂
    滅多に行かないのでもらってもいつも無くすので
    もう貰わないことにしてて(笑)

でも病院にこれといった得もなく
    自分も損してないなら問題ないです🙋‍♀️(笑)

• 3月11日
すもも

新薬は開発するのに莫大な費用などもかかり、その特許期間が切れると、後開発として他の製薬会社などが作れます。それがジェネリックで、新薬と効果なども変わりありません。
ジェネリックにすることによって、私たちの薬代も安くなりますし、国の医療費削減にも繋がるので、是非ジェネリックで😌

• ぴぴ

ぴぴ

国がどうとか難しいことはよく分からないですが
    別に自分が損してないなら何でもいいです🙋‍♀️(笑)

• 3月11日
なる

ジェネリックは言ってしまえば、後から発売された薬です😂なので例えばももたんさんが頭痛の薬を開発して国に認められたとして、私がその後に同じような成分で同じ効果の頭痛薬を作ったらジェネリックになりお安くなります🙆
効果もさほど変わりませんし、病院が得をするとかもないですよ🤗

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね☺️
    自分が損してなくて特別病院に得がとかもないなら問題ないですね🤣(笑)

• 3月11日
ゆみ

ジェネリックについては他の方が回答している通りですが、薬そのものは成分は同じですが、添加物が先発品と異なる場合があります。
効果は同じ、と言いますが細かく言うとそういった部分は変わるので人によって効果に差が出ると思います。
実際、わたしはジェネリック薬品で効果が薄れ、先発品に戻したことがあります。

• ぴぴ

ぴぴ

効果ないなーと思ったら普通の?をお願いすればよさそうですね😆
    あんまり薬も飲まないし薬飲んだって気持ちで効いた気分になるタイプなので
    あまり影響なさそうですが🤣(笑)

• 3月11日