※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一人っ子で育った方の意見を聞きたいです。

ご自身が一人っ子という方に質問です

二人目は考えてないので、子どもは一人っ子になる予定です。

一人っ子で育った方、実際どう思って育ちましたか?
私の周りの一人っ子の友達は、結婚したら二人、三人産んでます。
やはり兄弟欲しいという思いがあるからでしょうか。

小さい頃は、兄弟欲しいなと思ったけど、大人になったら一人っ子でよかったという話は聞いたことあります。

みなさんの思いを聞きたいです

コメント

まなりQ

私自身が一人っ子ですヽ( ・∀・)ノ
兄弟が欲しいとも一人っ子が嫌だとも思ったことなかったです😀 今振り返っても全部自分優先で愛情かけてもらって育ったなー、と感じます✨ 一人っ子だからどうこう言われた経験もないです😆 これからは、両親元気なうちはいいけど介護となるとどうなるんだろ…という漠然とした心配はありますが💦笑

今2人目妊娠中ですが、自分に兄弟が欲しかったからとか、娘が一人っ子だったら寂しいだろうなーと思って作ったわけじゃないです😀 1人産んでみて あと1人なら頑張れそう!って思ったのと 賑やかで楽しく過ごせたらいいかな、くらいです🤗 ちなみに旦那は3人兄弟(姉兄旦那)です😀

あき

したい事をさせてもらえたり
欲しい物買ってもらえたり
不自由ない生活をさせて
貰ったのですが
やはり兄弟欲しかったです!
小さい時は寂しいと思う事や
兄弟いる子いいなーと思ってました
大きくなってからも
結婚式の時やクリスマスや
正月で集まったりする時も
わいわいしてて羨ましいです😊

💜

一人っ子でした😆
よく一人っ子だから寂しくない?とか聞かれた事もありますし、このママリでも同じような質問何度も見かけた事がありますが、結論から言うと私は一人っ子で寂しい思いは一度もしませんでしたしむしろ一人っ子っていいな✨って何度も思ってました。
小学生の頃は、兄弟いると楽しそうとは思った事もありましたがそれ以上に両親祖父母などからの愛を小さいながらも感じて育ちました。
毎日◯◯の事大好きだよ 愛してるよって抱きしめてくれたり、私のやりたい事を優先してやらせてくれたり小さい時から色んな経験もさせて貰いました。 今でも本当に感謝で一杯です。

現在は私自身子を持ち、主人は4人兄弟の中で育った事もあり旦那の意見で2人目も産まれましたが、一人っ子がマイナスなイメージばかりではないと私は思います✨✨

ぶたこ

ゲームが好きだったので
一緒にやってくれる相手が欲しくて
兄弟がいたらなと思ったことは
ありましたけど、それ以外で
欲しいとか寂しいとか思ったこと
ありませんでしたよ🙌🏻
逆になんでも独り占めラッキー
っていう感覚でした😂😂😂

私なら2人目産もうと思っても
自分が兄弟欲しかったから
という理由ではないですね☺️

まる

親が共働きで一人の時間が多く、寂しいって思う時が結構ありました😅
転校もあり仲の良い友達ができず、悩みを相談できる人がいなかったのが辛かったですね💦
大人になってから大人の事情での相談が他人にはできないので、(お墓問題など)尚更兄弟いればな〜と思いました😅