※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん
お出かけ

お盆休みに東京から仙台へ新幹線での帰省を予定しています🚅主人と私と10…

お盆休みに東京から仙台へ新幹線での帰省を予定しています🚅主人と私と10か月になる息子にベビーカー持参で動く予定です。乗れたらこまちでもいいや、というか広くてキレイなこまちの方に乗れたらラッキーって考えてます。
その場合やっぱり、一か月前にみどりの窓口で買うしかないでしょうか?えきねっと使ったことないんですが、みどりの窓口に行くよりメリットありますか?
主人は車の方がいいと言ってますが、渋滞で時間食った時のオムツ替えや授乳が心配です😰

コメント

だおこ

いつも私はえきねっとです!
席を選んで予約できるし、家にいてゴロゴロしてても買えるので笑
クレジットカードの登録だけ必要ですが、乗る時に駅で券売機にクレジットカード差し込んで受け取るだけです!
お盆はないかもですが、繁忙期以外だと早割とかもあります。

絶対新幹線のほうが楽です、東京から仙台なら、はやぶさこまちに乗れば一時間半ですし…!

• きいちゃん

きいちゃん

えきねっとやっぱり楽ですね!
    お盆も早割あると助かりますが…乗れるだけでも良いですよね。
    やっぱり仙台まで1時間半っていうのは楽ですよね〜。

• 3月11日
  • だおこ

だおこ

私は横浜-古川なんですが
    いつも途中で授乳もオムツ交換もナシでもいけてます!
    昨年末は朝イチので帰ったので、半分寝てるところをそのまま連れてったため朝の授乳を東京駅でしましたが、北のりかえ口から入ると待合室の横にベビールームがあるので便利です! 年末のめっちゃ混んでる時でしたが、早朝のせいかベビールームはすいててすぐ使えました。
    東京駅で授乳オムツできれば、新幹線内でしなくていいと思いますし☺️

出入り口に近い席にしとくと、グズったときすぐデッキに出れるのでいいです☺️

• 3月11日
  • きいちゃん

きいちゃん

半分寝てるタイミングですね!朝はベビールームも行けそうなら少し安心しました。ベビーカーおく場所も考えたら出入り口に近いところがいいですが、小さい子がいる人はみんな同じこと考えますよね(笑)。

• 3月11日
  • だおこ

だおこ

お子さんが半分寝てる早朝の時間おススメです! デッキまで満員とかさすがにないと思いますし、車内でそのまま寝ててくれたらめちゃ楽です!

私もGWに一人で実家に行ってきますー☺️

• 3月11日
  • きいちゃん

きいちゃん

素晴らしいです!わたしはまだ電車に乗せたことないです😅

• 3月11日
ミサキ

新幹線のほうが大変かな~って思います😭私はそのくらいに新幹線に乗って後悔しました。
我が家はお盆休みは東京→青森で帰省しますが車で帰ります。

• きいちゃん

きいちゃん

青森まで車はかなり時間かかりそうですね🚗新幹線は通路にも人がいるのとか、駅が混むのがネックでしょうか?新幹線も考えものですね…。

• 3月11日
  • ミサキ

ミサキ

深夜に帰るので車はそこまで混んでません。何より寝ててくれたほうが親的にはすごい楽でした。
    10ヶ月頃にひとり新幹線乗って帰りましたが、それはもう地獄で。。。
    時間潰し系のものやおやつやら持ち込んだり、満員なので殺伐としてるし、デッキ満員電車状態だし、逃げ場ないので辛いかなと😭動きたい盛りなのでじっとしてなんかいられないので。。
    私なら新幹線よりは飛行機にしちゃいます💦💦飛行機のほうが断然楽ですが、仙台だとそこまで飛行機メリットないですもんね🙄
    楽さは飛行機>車>>>新幹線だと思います。

• 3月11日
  • きいちゃん

きいちゃん

殺伐でデッキ満員は大人でもキツイと思っちゃいますよね💦子供にはかわいそうな環境かも…。ミサキさんかなりの地獄を経験してしまったんですね😨仙台って位置的にビミョーです。

• 3月11日
めぐ

新幹線は、最近多目的室があると思うので、空いていれば、車掌さんに声を掛け、使わせてもらえますよ^^オムツ、授乳は私はそこでしましたー

ちなみに山形に帰りました。

ただ、繁忙期だと廊下も結構混んでいたりすると思うし、多目的室が空いてない場合、新幹線だと少し心配ですね😱

ミルクなら大丈夫なのかな?

あと、私もいつもえきねっとで早めに買ってます、少しだけでも割り引かれればと思ったり、席も選べます。
ただお盆とかは混んでるので1カ月と1週間前に申し込みしたりしてました。

車は車で安心というか、人の目が気にのらないので、アリかなと思いますが、車内での授乳とかオムツ替えに抵抗があるなら、新幹線のが良いかもですね〜

無事帰省出来ますように。

• きいちゃん

きいちゃん

車は以前お盆に仙台から帰る時に10時間かかったことがあり、赤ちゃんのことを考えたら新幹線にしたいなって気がします。多目的室とか使えたら助かりますね✨

• 3月11日
パンダ

お盆休みの新幹線は辞めた方がいいと思います💦💦
駅員やってますが、基本的に新幹線の中はデッキも通路も人がぎっしりで、ベビーカー置くスペース確保するだけでも結構しんどいかもしれないです😓
全車指定席でも立席も売り切れる場合もあります。
なので、オムツ交換したいとか、トイレ行きたいと思っても移動出来ないことがあるかもしれないです😭

それに、繁忙期のみどりの窓口は基本的に戦場です😅
駅にもよりますが、朝イチに並んで5時間待ってやっと窓口で申し込みしても買えない場合もあるので😓
だったらえきねっとにクレジットカード登録して申し込んだ方が絶対楽だと思います😅

• パンダ

パンダ

余談ですが、こまちの方がはやぶさより乗車率が高いので、こまちの方が混むかもしれないです😓

• 3月11日
  • きいちゃん

きいちゃん

こまちの方が乗車率高いんですか!?これは勘違いでした!!
    駅員さんの方のお話は的確ですね✨お盆休みの新幹線は未体験なのでお話でかなり想像つきました😅

• 3月11日
たろちゃん

えきねっとだと、1ヶ月前のさらに1週間前から、予約申し込みができるので、確実に申し込むならそれの方がいいと思います!

多目的室ははやぶさなら5号車、こまちは12号車にあるので、私はいつもそこの号車の席取ってます(´ω`)

今年のお盆休みが世間一般でいつからなのかがよく分からないのですが(うちの旦那は8/14から5連休)、新幹線も混むなら高速も当然混みますよねえ。少しでもずらせると良いですね。

ベビーカーはないとダメですかね?新幹線で繁忙期にベビーカー持ち込むのは結構大変だと思います💦

• きいちゃん

きいちゃん

うちの主人は何日から休むのかわかりませんが有休とあわせて10連休にすると意気込んでます。ゆえに帰省しようって話ですが…そんなに休めるの?ってかんじです。
    ベビーカーは近々買う予定で電車移動なら必要なのかなと思いましたが、みなさんのお話伺うとベビーカーなしも考えなきゃと感じてます。

• 3月11日
☆彡

私もよくこまちで帰ります😊
車だと泣いた時とか周りを気にしなくても良いけど、時間も長いし個人的には新幹線で帰る方が私は好きです。

当日でもこまち指定で窓口や発券機での購入でも席空いていますが、えきねっとだと好きな席を選択できるし並ばずにチケット発券できるので楽チンです✨
12号車だと多目的室に近いので便利です。
多目的室は身体の不自由な方が優先して使えますがいない時は車掌さんに声かけておむつ交換や授乳🤱してます。
ちなみに、12号車の1番後ろは1人席があります。
そこはえきねっとだと常に空席になっていないので利用したい場合は直接窓口で買えます。もし、お一人で行く場合おススメです😊
乗車した時に空いていれば、12号車の近くに車掌室があるので言えば席の変更もできますよ。
私も来月初めに娘と仙台に帰ります☺️
良い旅になりますように✨

• きいちゃん

きいちゃん

来月なら暖かくなって良さそうですね、満開の桜を見ながら移動できますね🌸
    えきねっと使って良い席取れるように頑張ってみます!
    良い旅になりますように✨

• 3月11日