※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

1ヶ月の息子がおっぱいを欲しがるサインがわからず悩んでいます。泣き続ける時におっぱいをあげるタイミングや、泣いたらおっぱいというのはいつまで続ければいいか不安です。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月になる息子を育てています。

おっぱいを欲しがるサインがわかりません。

新生児の時は泣いたらおっぱいと言われ、その通りに泣いたらオムツを替えてからおっぱいをあげていました。

3週目くらいからめっきり寝てくれなくなり、ご機嫌で起きている時は次に泣き出したらオムツ替えしておっぱいをあげているのですが、泣き続けている時は一体いつおっぱいをあげればいいのか悩みます…

オムツ、部屋の温度、場所、等色々やってみて、それでも泣き止まない時におっぱいでいいのでしょうか?

また泣いたらおっぱいというのもいつまで続けたらいいのか…

何かアドバイスを頂けたら嬉しいです😢

コメント

りー

外に少し出たり他にも思い当たることがなく、それでも泣き続けて30分〜1時間くらい経つならおっぱいあげてました🙆‍♀️

  • ままりん

    ままりん

    なるほどです。30分〜1時間は抱っことかで粘ってみようかな…

    • 3月11日
ゆいか

口をパクパクさせて泣いたり
おっぱいを探している様子だったり
上唇や鼻の下あたりをチョンチョン触ったとき
口を開けておっぱいをくわえようとする様子が見られたらお腹空いてるのかなーって思います!

母親は泣き方で分かるとか言いますけど、実際全然分かんないですよね😂
もう消去法でいきます(笑)

授乳の間隔はだいたい3〜4時間間隔で飲ませてます!
ただ、体重の増え具合とかで頻回授乳の方がいい場合もあるので、産院に相談された方がいいかもしれないです😊💡

  • ままりん

    ままりん

    わからないのは母親失格なのかと落ち込んだりしました😢
    そうですよね、消去法ですよね!

    1ヶ月検診がこれからなのでちょっと相談してみます🙌

    • 3月11日
  • ゆいか

    ゆいか

    母親失格なんかじゃないです!
    私、二人目ですが未だに分かりません😂

    お母さんも寝不足だったり分からないことが多くて気持ちが不安定になりがちだと思いますが、いつかは生活リズム必ず整います!
    ずっとこの状態が続くわけじゃないんだ!
    となるべく気楽に考えてあまり気負い過ぎないでくださいね😣✨✨

    • 3月11日
  • ままりん

    ままりん

    よかったです😢全然寝てくれないのも私の寝かしつけ方が悪いんじゃないか、とかもう全て悪い方へ考えてしまっていました💔

    そうですね!いつかは終わってしまうんですよね!つらいですが、もう少し赤ちゃんのペースに合わせてあげようと思います😢

    • 3月11日
かんな

お口パクパクしてたり、抱っこしたときに、頭動かしながらおっぱいの位置探してるのかな〜ってときにあげてます👶

  • ままりん

    ままりん

    そうですよね!
    泣いてるとお口パクパクが分かりづらいですが、ちょっと観察してみます!

    • 3月11日
しょこ

口に指当ててみて口開けたり
吸い付くようならあげてます😭
私も全然分からなくてオムツ替え、
母乳、ゲップ、抱っこしても
まだ泣くようならまた母乳
あげたりしてます😭

  • ままりん

    ままりん

    私も最初は口に指を当てて確認してたんですけど、新生児は反射で吸い付くよ、と友達に言われてから混乱してます😭
    わからないですよね😭同じ方がいてよかったです😭

    • 3月11日
  • しょこ

    しょこ

    助産師さんにこのやり方で
    あってると言われたので
    大丈夫だとは思います✧٩(ˊωˋ*)و✧✨
    めちゃ大変ですよね😭
    お互い頑張りましょう(><)‼️

    • 3月11日
  • ままりん

    ままりん

    なるほど!それなら安心です!✨
    やっと1ヶ月だと思ったのに、楽になるのはまだまだ先のようですね💦
    頑張りましょう!!!😭

    • 3月11日
ひな

口の端に指を当ててみて吸う動作を見せたらお腹すいてるのかと思います。
あとは口をパクパクさせてたり。

上の子も下の子もそうでしたが、夕方以降はおっぱいあげてもすぐにまたおっぱい欲しがり、泣き方も激しいです😂号泣。
これはお腹すいたー!じゃなくて眠くてぐずってるので、抱っこしたりして1時間は空けて授乳して、抱っこ紐で抱っこしてると寝てくれます(^^)

夕方以降以外は2-4時間おきくらいで授乳してます。

  • ままりん

    ままりん

    口の端!ちょっとやってみます🙌

    そうなんですね…
    うちは時間関係なくギャン泣きする時があって、眠くてぐずっているのか、おっぱいなのか、いまいちわからなくて😥やっぱり1時間くらい開けて授乳してるんですね💦

    • 3月11日
  • ひな

    ひな

    眠くてぐずってるの分かりにくいですよね。眠かったら勝手に寝てくれー!って思いながら抱っこしてます。(笑)

    時間関係なくだと迷いますね...
    毎回同じ時間帯ならあー。寝ぐずりね。って思えるのに😓

    上の子の時は泣いたらおっぱい!って病院から指導されてその通り泣いたら授乳してましたが、それこそ飲み終わってちょっとしたらまた号泣。授乳。ってなることが多くて疲れました😭

    すぐだとおっぱいも出ないし、ふにゃふにゃ状態😂

    2人目は泣いても時間空いてなかったらとりあえず抱っこで様子見てます😊

    • 3月11日
  • ままりん

    ままりん

    あくびしてる時は眠くてぐずってるのかな?と思ってますが…全然寝ないので、本当勝手に寝てくれーって思ってます😂

    そうなんです、泣いたらおっぱいだと本当ふにゃふにゃで出てなくて、結局また泣くの繰り返しな気がして…

    なのでやっぱり私もちょっと時間空けて抱っこで様子見てみようと思います!!

    • 3月11日