※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

少人数学校に通わせるか悩んでいます。心配なのは、中学で人数が増えること。でも、少人数学校でもうまくやっていけるでしょうか?

少人数学校に通わせるか悩んでます。
家からかなり近い所に
一学年数人全校生徒あわせても何十人という
かなり少ない学校があるんですが
そこに通わせるか遠くてももう少し多いところに
通わせるかですごく悩んでます、、
中学あがった時いきなり人数増えるのも
心配になってしまいます💧

少人数学校でもうまくやっていけるのでしょうか😭

コメント

みなみ

え、選べるんですか👀?
私立?とかですか?
娘ちゃんの性格じゃないでしょうか?☺️

  • ☆

    今は学区が違っても大丈夫って
    母がいってました😳😳

    補足にも書いたんですが
    家購入も考えており
    悩みがつきません😨💧💧
    性格はかなり人見知りもしない
    誰にでも話しかけるような
    能天気な子です笑
    ただ大きくなってもこの性格たもってくれるかなとか、、
    余計な心配ばかりしてしまいます😭

    • 3月11日
  • みなみ

    みなみ

    そうなんですか😲
    時期になると学校からお手紙届くから私立以外の子供は強制的に行くものだと思っておりました😅

    補足と同時くらいに投稿して見れていませんでした💦失礼しました。
    気さくなお子様なのですね☺️
    120坪!むっちゃひろ!笑
    羨ましいかぎりです!!😍
    性格はまわりの環境やお友達の影響もありますもんね😭
    遠くなら…お子様の足でどのくらいかかるか、通学ルートに危険なところもないか、なども一度確認してみてもいいかもしれませんね☺️

    • 3月11日
  • ☆

    私もそう思ってたんですが
    いろんな事情があれば
    学区外でも大丈夫みたいです🤔✨

    土地は無駄にあるんですが
    何しろある場所がある場所なだけに
    純粋に喜べず、、
    贅沢ですが笑😭💔
    ほんとまわりの環境大事ですよね😭
    それは都会でもいえることなのかもしれないですが😢💧

    そうですよね!
    何個か候補みてみて
    そこから通えるのかもう少し
    調べてみたいと思います!🎶🎶
    ありがとうございます😭✨

    • 3月11日
ままり

選べたりできるんですね!ちなみにわたしは小さな学区で育ちましたがみんな仲良くてたのしかったです

  • ☆

    今は地区が違っても行けると
    母が言っていました😳💧

    そうなんですね✨
    そういう意見聞けると安心です😭
    中学高校あがって人数増えても
    大丈夫でしたか?😳😳

    • 3月11日
  • ままり

    ままり

    はい、大丈夫でした!こどもは案外大丈夫なんです笑

    ただ保護者の付き合いは密になりますかね

    • 3月11日
  • ☆

    たしかに笑
    学年でも全校でもかなり濃くなりますね笑😂
    ほんとに少人数学校なんで
    いろいろ不安で不安で😢💔
    でも歩いて送り迎えできる距離だし
    買い物も車で10.20分走れば
    困らない田舎さなので
    すみ続けるには
    魅力的でもあります😔

    • 3月11日
にこ

小学生の娘は、少人数せい1クラス。
6年間クラス替えなし😆ですが
学年だけでなく学校自体がみんな仲良しですよ🎵
遠い学校に行くと近所の児童館とか行っても
友達いなくてつまらなそうな感じがします。

  • ☆

    おおお✨
    本当に近場にある学校と
    一緒くらいの少人数さ😍笑

    にこさんの通われてた学校みたいに
    みんな仲良くしてもらえれば
    それほど嬉しいことはないです😭😭✨✨✨

    • 3月11日
べにほっぺ

私が割と大きい小学校出身で
中学で1クラスしかない小学校が2つ合わさりましたが
ほぼ同じ小学校出身の子ばかりなので
始めは人気者でしたよ!
小規模小学校はみんな仲良い感じなのでクラス離れてひとりぼっちな様子もない感じで🌼
付き合いが濃いからか今でも年に数回集まってるみたいで羨ましいな〜って思います🎶
友達かなり多い方でしたが
私の出身小学校では今でも付き合いあるこは少ないです😣

  • ☆

    中学でみんな一緒にあがれるのも
    魅力なんですかね🤔✨
    そーやって少人数だから
    みんなで協力とか仲良くしてこうね
    って感じならいいんですが
    逆にいじめとか受けて
    合わない子と6年間ずっと
    一緒にいることになってしまうのもなと、、
    まぁどこの学校いっても
    そうなってしまいますが😭💧

    濃い関係でずっと仲良い友達できるのはすごくいいですよね😭✨✨

    • 3月11日
  • べにほっぺ

    べにほっぺ

    いじめ、心配ですよね😭
    もしいじめられて解決しなければ近くの小学校に転校できたと思うのですが🤔
    大きい小学校でもひとクラスに1人はいじめられてる子がいたので
    引っ越しせず学区外に転校した子が何人かいました😲
    今は違うかったらすいません😭

    私もどうにか仲間に入れてほしいくらいです笑

    • 3月11日
  • ☆

    そうですよね😨
    今は昔よりいろんな手段とれるかもしれないですもんね😭
    いじめだけはほんとに
    避けたい。。😔💔💔

    そんなに密な関係だとほんと
    羨ましくなりますね😂
    そんな関係になってほしいな~❤️

    • 3月11日
   こころ

学区外通学が可能かどうかは役所に聞いた方がいいです。でも聞いても3年後は変わる可能性も十分ありますし、学校の選びを優先させるのであれば学区内に家は建てる方がいいですよ💡

  • ☆

    一応今ネットでみてたら
    いろんな事情があれば
    大丈夫みたいです🙆‍♀️✨
    ですが近いにこしたことはないですよね😨

    今は少人数学校か普通の人数位の学校に通わせるかでほんとに
    悩んでます😢

    • 3月11日
たまねぎ

私は大きめの学校でしたが、高校には田舎出身で少人数校出身の子がけっこういました😃
私の知ってる子は、明るくても大人しくても共通して性格が良かったです!
わたしも田舎の方で育ってたらこんなひねくれた人間じゃなかったかも…なんて思春期真っ盛りな事考えてました😂

  • ☆

    えー
    そんな性格いい子が
    そろってたんですね😍✨
    田舎育ちだからなんですかね😳😳
    まわりのおじいちゃんおばあちゃんと関わりがあるかどうかも
    関係してそう👏🎶

    田舎育ち想像では
    とても魅力的なんですよねー😢♡

    • 3月11日