※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちまるママ
家族・旦那

この間の夜、旦那が息子を落としかけ?ました。息子がなかなか寝付けなく…

この間の夜、旦那が息子を落としかけ?ました。
息子がなかなか寝付けなく旦那も横で様子見てたので変わってもらおうとしたら寝てました。
寝るなら寝る、手伝ってくれるなら手伝うのどっちかにしてというと代わるよって言ってくれたのでお願いしたら息子が仰け反ってしまい布団の上に落ちました。
幸い座っていたのですが暗闇ではっきりどう言う状況か、わからなくてびっくりして私は泣きながら旦那から息子を取り上げて、何で注意して抱っこしないの!首が曲がってたよ!って言うと、辛うじて落ちてないから大丈夫!と言われました。何が大丈夫か分かりません。#8000に電話して!と言ってもごめんも何も言わなくて、何かあったらどうするんだと問いただすと吐き捨てるようにごめんって。と言ってた部屋を出ました。
幸いおっぱいも飲み寝てくれたので、旦那に話をしようと思いリビングに行きました。
普段から気をつけて、抱っこが不安定だからこうしてと言ってるのに、何で自分はお前みたいに器用じゃないから、これでも大丈夫だと言ってたのに。子供に関してはわざとじゃない、じゃ済まないよ!怪我や障害、命に関わることがあったらどうするの?!とパニックになりながら言いました。手も震えが止まらなかったです。
旦那はわざとじゃないのに1回の失敗で何でそんなに責められなきゃいけないんだ!と大声で言ってきたので腹が立って、
何で私が小声で怒ってるのかわかってんの?!と言うと持って哺乳瓶をバンって置いてタオルを投げて物に当たりました。物に当たるのはやめて、物に罪はないし音立てんな!というと、口悪いし誰に口聞いとんのか!?と言ったので旦那ねんから夫婦は対等やろ!?何様やと思っとるの?と喧嘩になりました。まあ、今までにないぐらいムカついて言い訳ばかりの旦那に口調も悪く強かったですが…。
そしてその後旦那が泣いてしまい、自分の居場所はない、いつもあれしてこれしてって疲れてるのに怒ってくる。仕事のカバンも後から使うのに片付けろって、俺の意思や話聞かない。
とか言われました。旦那は片付けができなくて出したものはそのまま、後で使うと通路も関係なしに出しとく、片付けても適当なところに入れるので所定の位置には戻さない。え、私当たり前のことを言ってるだけだよね?たしかに産後でイライラしてますが間違ってる?
最終的には人に何か指摘されたくないし、強く言われたくない、一回の失敗をそんなに責めるなんて俺の中にはないから理解できない悲しくなった。
意味わからん。ワガママとしか感じないし開き直りでしかないし、1回の失敗って内容が違うんですけど。
大事な息子の命がかかってる事に1回も失敗は許されないんですけど!!!!!
この一件で旦那に対する気持ちが変わりました。その日は話し合って終わりましたが、それから旦那が行動を変えることもないので結局私が旦那の行動に寛容になって終わった状態。私は努力してるのに?息子にも普通に接してるし、本音は触らせたくない、抱っこさせたくない。危険の塊にしか見えなくなってきた。私がどんな思いで毎日育児してると思って…本当にもやもや治らないしふとした瞬間涙出て来る。次も同じことあったら離婚しそう…

長くなりました、吐きどころがなくて…
少しもやもやはれたかな…

コメント

cocone

たしかに命にかかわることですが、良かれと思ってしてくれたことに少し言い方がキツすぎるかなと感じました。
その時パニックになってたのはわかりますが、あとで旦那さんに注意するときの言い方もヒステリックに責め立てているような感じを受けました😔
自分以外の子どもに触る人が危険に見えるのはとてもよくわかります。
私も娘の抱き方やあやし方など何度も夫に注意しました💦
旦那さんの逆ギレもよくないですが、夫婦は対等、その通りです。
子育ても同じで、旦那さんも初心者なんですよね。母親だけが全てわかってる、全て頑張ってるというのは違うと私は思います。
母親が安心して子育てできるように旦那さんは外で稼いでくるわけだし、旦那さんも旦那さんなりに頑張ってると思うので、それをなんでもかんでも怒られると悲しいんじゃないかなと思いました。
がしかし、危険なことは危険、命は一回きり、命にかかわる失敗は許されないということはわかってくれたらいいですね💦
お気を悪くされたらすみません。

• ぽちまるママ

ぽちまるママ

返信ありがとうございます💦中々夫婦二人の仲だけだと冷静になれずにいました。事情があり私の両親には相談できないので…。客観的に見る余裕がなかったので意見を貰えると冷静になれました😔
    たしかに旦那は頑張りさえも否定されたように感じたのかもしれません。
    はじめての育児で毎日気が張って寝不足もあり何だか毎日イライラしてしまうのです…あまり今まで旦那にキレる事もなかったので自分でも感情の起伏が激しいなと思いながらコントロールできなかったです。反省すべきですね。もう少し冷静に子供への対応について話して理解してもらおうと思います!ありがとうございます!!

• 3月11日
mako

わざとじゃないにしても、まず謝ってほしいですね😥
でも暗闇で状況が見えなかったのなら、旦那さんが全く注意してなかったと決めつけるような言い方はやっぱり嫌な気持ちになって素直に謝れなくもなりそうです…
辛うじて落ちていないということは、息子さんが仰け反って落ちそうになったのを旦那さんが咄嗟にかばってくれたからですよね🤗怪我や障害、命に関わることもある、というのは理解して注意すべきことですが、気をつけていたから落とさずに済んだのかもです💡
私も上の子に我慢や寂しい思いをさせているので、下の子とみんなでお散歩行こう!と連れ出した時に、はしゃいだ上の子が私と手をつないで走りたがり、気をつけながら走っていましたがつまずいてしまい、咄嗟に転ばないようにつないでいた手を引っ張ったのですが結局転んで私も急に止まれないので少し引きずる形になってしまい、それを見た夫に「かわいそう!」と責められて悲しかったです。上の子を元気づけてあげたい、転ばないように支えようとした、その結果なのに、普段上の子のケアもせず怒ってばかりの夫に言われる筋合いない!と腹も立ちました。もちろん子供には申し訳なく謝りましたが…
話は変わりますが旦那さんの片付けられない加減、うちの夫も全く同じです…うちの夫のことかと思いました。笑
当たり前のことを言ってるだけなのに、こうしてほしい、と言うとこっちが口うるさいみたいな扱いを受けて腹たちます😭

• ぽちまるママ

ぽちまるママ

返信ありがとうございます!
    中々いつも謝らないので、生活のことなら煩わしんだなって思えたんですが、子供の事になるとカッとなってしまいました😔
    なぜか中々冷静になれなくていつもイライラを引きずるようになりました。前はそんな事なかったのに💦
    ご自身のエピソードもありがとうございます!確かに同じ状況だと手を引いてしまいそうです💦良かれと思ってした事なのにってなりますね、旦那も同じなのかな…

男の人ってなんでなんでしょうかね😭小さい時から通知表に片付けできないって書かれたとか言ってました。だから?って感じですが。笑
    腹立ちますよね😫子供がいるんだから綺麗にしないとと思うんですが😭

• 3月11日