※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
halママ
お仕事

子育て中の育休中の母親が、2年後に教員採用試験を受けたいが、夫に反対されて困っています。家事育児と仕事、勉強の両立方法を知りたいです。

私は現在、1歳と3歳の男の子を育てています。
育休中で、来月から仕事復帰します。
現状は小売業の正社員として働いていますが、30歳になったことで色々考え、教員採用試験を受け転職したいと思いました。
しかし、いますぐという訳ではなく、1歳次男が保育園を卒業し幼稚園に入るタイミングである2年後に退職し、子ども2人が幼稚園に行っている時間で勉強をして、その1年後に試験を受けたいと考えました。

しかし、先日そのことを夫に相談したところ、「それって一時的に無職になるってこと?それは厳しい。俺だって転職考えてるのに、出来ないじゃん。」と言われ、反対されてしまいました。
なにも、いますぐ辞めるのではなく2年後の話なので、2年あれば十分転職できると思うのですが…。

家事育児をしつつ、仕事をしつつ、勉強をする方法って何かありますでしょうか?
もう「寝ない」という選択肢しか思いつきません😭

ちなみに、夫には「そんなに仕事が嫌なら辞めていいよ、私が稼ぐ!」とも言ってるのですが、「それは世間体が…俺料理とかできないし…」と却下されました…。

コメント

杏仁豆腐

halさんが考えている未来計画で良いと思います!
旦那さんは今考える大変さしか見えてないようですね。
halさんは勉強の時間、実際に受かって就職した先の融通の事、お給料の事、全て含めて考えての考えですよね。凄い伝わりますよ。
そんな今しか考えられないやつ(やつって言ってすみません💦)に合わせてられないですしお前はじゃあ先を見越して今転職できんのか?先に転職しとけよ。出来ないなら大口たたいてんじゃねえ!!って思います笑
口悪くてすみません💦

• halママ

halママ

ありがとうございます😭✨
    私の夢を肯定して頂けて、すごく嬉しいです。先生になるのは中学生の時からの夢だったのですが、一般企業で社会人経験を積んでからと思い就職し、なんだかんだ社内恋愛をして結婚・出産とここまで怒涛の日々だったので、改めてこれからのことを先日の誕生日に考え直してみたんです…。

なのに、旦那からのダメ宣言…😭

そうですね!強い意思を持って、頑張ります!

• 3月12日