甲状腺の腫瘍について、経過観察や手術を受けた方の体験を教えてください。自覚症状や受診の必要性についても知りたいです。
甲状腺に腫瘍(しこり)があって経過観察の方、
手術された方いますか?
1年前の健康診断で初めてひっかかり、
経過観察ですが1年くらい病院行ってなくて……
母が50代頃に同じ病気?で実際に手術してます🥲
めちゃくちゃ痛々しかったので怖いです😱
なにか自覚症状とかあるんですか?💦
受診せず肥大しまくると取り返しつかないとかありますか?
転職して今の会社の健康診断5月頃なので、
それまでに受診したほうがいいかなとは思ってますが😭
(入社時の健康診断は、前職で受けたばかりで断ったので……)
- ママリ
コメント
くう
腫瘍は良性と確定されてますか?
私はまったく自覚症状はなかったんですが、悪性腫瘍が見つかった時にはそこそこの大きさでリンパに転移していたので甲状腺全摘になりました。
悪性の場合は大きさによって手術方法が異なったり、リンパ転移の有無で全摘or片方のみ摘出などが変わるので早めに受診した方がいいのかなと思います。
悪性の種類によっては進行がゆっくりなので経過観察になることもあるみたいです。
ママリ
半年ほど経過観察してましたが、徐々に腫瘍が大きくなっていることが分かり去年片側のみ摘出手術しました。
もともとは熱が続き内科を受診したところ、甲状腺が腫れているのと血液検査の結果から大きい病院に紹介状出されて翌日すぐに受診しました。
細胞診で良性か悪性かは分かることがほとんどのようですが、私の場合判別つかず診断も兼ねて手術を選択しました!
怖いですよね😭
-
ママリ
半年でかなり大きくなったのですね😭
大きくなるまでに咳払いが増えるとか違和感とかなかったですか?💦
一応、1年前の時点では良性で5mmくらい、大きくなったら手術しましょうって感じで1年放置してる感じです😂- 3月3日
-
ママリ
大きくなっている自覚症状はまっったくなかったです💦
わたしは2cmちょっとで取りましたが、確か4cmが手術の目安と言われました🥺- 3月3日
-
ママリ
2cmもあるのに症状ないんですね🙄
早めに受診します😭
ちなみになんですけど、
手術、入院、仕事休む等で何日間休養しましたか🥺??- 3月3日
-
ママリ
手術の前日から入院で8日間入院しました😭その後デスクワークなら退院後すぐに仕事に戻られる方がほとんどみたいです!ワンオペでもあり、病み上がりでいきなり仕事と子育ての両立は辛くてゆっくり回復したかったので、1ヶ月お休みもらいました💦😂
- 3月3日
-
ママリ
やっぱり入院で1週間はかかるのですね😱
うちの母もそのくらい入院してた気がします……
退院後もすごい痛々しい姿だったのを覚えています😭💦
教えていただきありがとうございます……!!- 3月3日
-
ママリ
お大事になさってください🥺
- 3月3日
ぽぽ
現在、甲状腺腫瘍で2年クリニック通院していましたが今回大きな病院紹介されて結果待ちです。細胞診では良性でしたがエコーの様子から悪性かもしれないということです。
がん細胞がリンパや肺に転移することもあるので様子見するのはやめておいたほうが良いと思います。
大きさは1センチですが形が変わっているのが良くないようです。
-
ママリ
今、結果待ちなのですね🥲
どのくらいの頻度で通院してましたか?
3ヶ月に1回とかですかね?- 3月4日
-
ぽぽ
3ヶ月に1回、エコーと穿刺してました。
- 3月4日
-
ママリ
穿刺って針かなんか刺すやつですか🙄??
エコーと何かはやったことありますが、そういうのもあるんですね😵- 3月4日
-
ぽぽ
細胞診といって悪性かどうか針を刺して組織を取り検査に出すものです。100%正確ではないようですが。痛みがあるので血圧計や血中濃度測定しながら行いました。
- 3月4日
-
ママリ
調べました!痛そうです😱
とりあえず早めに受診します💦
ありがとうございます🙇🏻♀️- 3月4日
はじめてのママリ
私は自覚症状なし。健康診断で指摘され
すぐに病院へ。
エコー 細胞診して 悪性か良性の判断微妙という事で、半分切除しました。
自分で触ってもわからなかったです。しこりとか。
入院は五日間で 仕事はデスクワークなので
翌々日から出勤しました。
-
ママリ
そして、発見してすぐに手術となったんですね……!!
やっぱり入院にそれくらいかかるのですね😭
ちなみに入院手術費用は保険でまかなえましたか?💦
(保険によるとは思いますが……)- 3月6日
-
はじめてのママリ
入院費用は 保険内でおさまりました!
10万かからないくらいの支払いでしたよ。- 3月6日
-
ママリ
そうなんですね……!!
シングルでお金もそんなになく…… すぐ手術ってなると費用困るのもあって、なかなか病院行く勇気も出ず😂
10万くらいならなんとかなるかも……
自分の保険も確認してみます🥺- 3月6日
-
はじめてのママリ
高額医療制度を使って この費用だったので。
ママリさんは シングルということで、世帯で1人の収入だと思うので もしかするともう少し安くなるかもしれません!
マイナンバーカード持ってます?ログインすると 高額医療制度の区分が書いてあるので、自分がどこの区分なのかが わかるといいかもしれません。- 3月6日
ママリ
1年前の時点では良性とのことで、5mmとかだった気がします🤔
大きくなったら取ろうねーって感じでした……!!